![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:264491 |
3年生「人権の花運動」
今日は、広島人権擁護委員協議会の3名の方に、人権教室を開いていただきました。
始めに人権とはどのようなことであるかを説明していただき、紙芝居を見たり、ビデオを見たりしながら人権の大切さについて考えていきました。 最後に「ヒアシンスの水栽培」セットを贈呈していただき終了しました。 みんなとても集中してお話を聴いたり、映像を見たりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「人権の花運動」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「修学旅行の振り返り」
修学旅行で撮影した映像を使って、修学旅行の思い出をパワーポイントで作成していました。
どのような活動があって、どんな思い出が残ったかをしっかりと伝わるように表せることができるよう熱心にパソコンに向かい合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「修学旅行の振り返り」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生体育科「キャッチバレーボール」
今日は、「キャッチボール」最後の学習となりました。
「みんなが楽しかったと思えるようなゲームをしよう」で活動をしました。 どのチームも声を掛け合いながら、楽しくゲームをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生体育科「ソフトバレーボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生総合的な学習「HEIWAプロジェクト」
「戦争と平和について考えよう」というテーマで調べ学習をしました。
各自タブレットのインターネットを使って、調べたいことを探していました。 思いついたキーワードを検索して、活用できそうな資料を集める作業をしていました。 みんなとても意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生総合的な学習「HEIWAプロジェクト」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」
今日は、直角三角形の学習をしました。
三角定規を使って、直角のかどがあるこを調べ、直角三角形の特徴を理解することができました。 ノートを丁寧にまとめながら意欲的に学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「くじらぐも」
今日は、くじらぐもに乗って旅をしている様子を思い浮かべる学習をしました。
どんな気持ちになるかを各自考えてノートに書いていました。 前に出て、自分の考えを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「くじらぐも」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 朝の登校の様子
今日は、朝から小雨が降っています。
日中は雨はあがる予報ですので休憩時間は外に出て遊べそうです。 今日も子ども達は元気よく挨拶をして登校してきました。今週最後の日、全力で頑張りましょう。 PTA朝の挨拶運動、ご協力ありがとうござしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
9月22日に行われた三入中学校区公開研究会の3年1組三上先生の公開授業のビデオを見て校内研修が行われました。
導入、展開、終末において、自己決定、自己有用感、他者受容感が見られる場面を付箋に書いて、全体で共有しながら話し合いを深めていきました。 生徒指導の三機能を生かした授業づくりを行いながら、「わかったこと」「できたこと」を表現できる集団づくりを目指して学校全体で日々の実践を積み重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会
給食・放送委員会
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会
生活・美化委員会
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会
保健・体育委員会
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会
図書委員会
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回きらめき脳トレタイム
今日は、第2回目のきらめき脳トレタイムを実施しました。
研究主任の樋口先生の指導により、テレビ放送で全学級一斉に授業をしました。 始めに前回の振り返りをし、子ども達の感想を紹介しました。 次に3つのきき方「聞く」「聴く」「訊く」の違いを知り、よい聴き方の練習をしました。 最後に2人組ペアを作り、「きもちよいきき方」の練習をしました。 感想をワークシートに記入した後、クラスで交流して終了です。 気持ちのよい聴き方ができると授業中しっかりと脳が働き、先生の話や友達の考えがよくわかるようになり、学習がもっともっと楽しくなっていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回きらめき脳トレタイム
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回きらめき脳トレタイム
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |