![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:276693 |
3年 タブレット開き!全員参加!!![]() ![]() 3年 タブレット開き!全員参加!!![]() ![]() ![]() 今日は情報担当の先生が 新しいクラスでの Google classroomに 参加する方法を教えてくれました 3年生さんは先生の話をよく聞き 一つ一つの作業をがんばりました 特にクラスコードを入力するのが 難しかったと思いますが 誰もが確実に入力できていました そして いよいよ 参加ボタンのところまできました みんなが「参加」をタップすると 新しいクラスのGoogle classroomが 登場しました!! おめでとう!!! 3年生さんはタブレットの操作に とても慣れているなと思いました 4年 春の楽しみ♪(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 春の楽しみ♪(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 春の楽しみ♪(国語科)![]() ![]() ![]() 「春の楽しみ」の学習をしていました 春にはいろいろな行事があります それらの行事の中から一つ選んで 簡単な説明をする学習をしていました 4年生さんは よく知っている行事だけど 簡単に説明するには どのように伝えたらよいかを 一生懸命に考えていました 5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 春の俳句を書くための 準備をしていました 白い紙の真ん中に 「春」と書いて 春からイメージするものを どんどん書いて広げていました 桜 桃色 子どもの日 出会い 新しいクラス 友達 などなど・・ 「春」のイメージマップが完成し いよいよ 春の俳句作りに挑戦です! どんな俳句ができたのか 楽しみにしています!! 4/28 校内全体研修会(教職員)![]() ![]() ![]() 今日は 令和4年度の研究推進計画について 研究主任が説明を行いました 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」 〜プログラミング的思考を育む学びを通して〜です 今 なぜプログラミングが必修化なのか? そもそもプログラミングとは何で 何を教えたらいいのか? 文部科学省が提示する方針や目指すものは何か? 等について研修を深めました そして 口田東小学校が積み上げてきている 学習規律 学習環境づくり 授業づくり等についても 教職員みんなで再確認しました 今年度も研究授業の様子を ホームページでお知らせして いきたいと思います よろしくお願いいたします 6年 気体検知管で実験!(理科)![]() ![]() ![]() 6年 気体検知管で実験!(理科)![]() ![]() ![]() 教師実験をしていました それは 今は新型コロナ感染拡大対応のため グループで実験ができないからです 今日は ろうそくを燃やす前後の 酸素や二酸化炭素の量について 調べていました 6年生さんは 気体検知管の使い方を マスターしており 先生が質問しても 次は何をするのかを しっかりと答えていました そして 先生が実験をする様子を 黙って真剣に見ていました 6年 自分で考えて・・・(昼休憩)![]() 湿度が高いため 学校中の廊下や階段は ぬれた状態になりました こんな日はすべってころんで けがをしてしまいそうです そんなときに 最高学年の6年生さんが ぬれているところを ふきとればいいと考えました そして 4階の方からふき始めて 3階 2階 ついには1階の廊下も ふいてくれていました 自分で気づいて考えて 実践してくれる6年生さんに 感謝の気持ちでいっぱいです ありがとうございました☆彡 おかげでこの日 すべってころんでけがをする人は いませんでした ![]() 6年 国民主権とは・・?(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 国民主権とは・・?(社会科)![]() ![]() 「国民主権」について 学習していました 「国民主権」とは 主権が国民にあるということ つまり 国民が国の政治のあり方を決め それを実行する力をもっている ということです そこで6年生さんは 自分たちの周りにある 実際に行われている 国民主権による取組を調べていました 5年生 標識の秘密(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年生 標識の秘密(総合的な学習の時間)![]() ![]() 赤い色の標識 青い色の標識 黄色い色の標識に 仲間分けした後 それぞれの色の意味について ワークシートにまとめました そして 身の回りにある それぞれの色のものを 思い起こしました 5年 直方体と立方体(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 直方体と立方体(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 直方体と立方体(算数科)![]() ![]() ![]() 直方体と立方体の体積の求め方を 考えていました 直方体グループと 立方体グループに分かれ 1立方センチメートルの積み木で それぞれ立体を作って 考えていました どちらのグループも 積み木で上手に立体を作り その立体を見ながら 求め方を話し合っていました 体積の求め方が 発見できたのでしょうか・・・? 5年 誰の話かを聞き取る(外国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |