最新更新日:2025/07/22
本日:count up11
昨日:76
総数:276693

3年 タブレット開き!全員参加!!

画像1
画像2
子どもたちの様子

3年 タブレット開き!全員参加!!

画像1
画像2
画像3
タブレット開きを行いました

今日は情報担当の先生が
新しいクラスでの
Google classroomに
参加する方法を教えてくれました

3年生さんは先生の話をよく聞き
一つ一つの作業をがんばりました
特にクラスコードを入力するのが
難しかったと思いますが
誰もが確実に入力できていました

そして
いよいよ
参加ボタンのところまできました
みんなが「参加」をタップすると
新しいクラスのGoogle classroomが
登場しました!!
おめでとう!!!

3年生さんはタブレットの操作に
とても慣れているなと思いました

4年 春の楽しみ♪(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 春の楽しみ♪(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 春の楽しみ♪(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「春の楽しみ」の学習をしていました

春にはいろいろな行事があります
それらの行事の中から一つ選んで
簡単な説明をする学習をしていました

4年生さんは
よく知っている行事だけど
簡単に説明するには
どのように伝えたらよいかを
一生懸命に考えていました

5年 春と言えば・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 春と言えば・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 春と言えば・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは国語科の時間に
春の俳句を書くための
準備をしていました

白い紙の真ん中に
「春」と書いて
春からイメージするものを
どんどん書いて広げていました

桜 桃色 子どもの日
出会い 新しいクラス 友達 などなど・・

「春」のイメージマップが完成し
いよいよ
春の俳句作りに挑戦です!
どんな俳句ができたのか
楽しみにしています!!

4/28 校内全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
校内全体研修会を行いました

今日は
令和4年度の研究推進計画について
研究主任が説明を行いました

今年度の研究主題は
「主体的に学ぶ子どもの育成」
 〜プログラミング的思考を育む学びを通して〜です


なぜプログラミングが必修化なのか?
そもそもプログラミングとは何で
何を教えたらいいのか?
文部科学省が提示する方針や目指すものは何か?
等について研修を深めました

そして
口田東小学校が積み上げてきている
学習規律
学習環境づくり
授業づくり等についても
教職員みんなで再確認しました

今年度も研究授業の様子を
ホームページでお知らせして
いきたいと思います
よろしくお願いいたします

6年 気体検知管で実験!(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 気体検知管で実験!(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
教師実験をしていました
それは
今は新型コロナ感染拡大対応のため
グループで実験ができないからです

今日は
ろうそくを燃やす前後の
酸素や二酸化炭素の量について
調べていました

6年生さんは
気体検知管の使い方を
マスターしており
先生が質問しても
次は何をするのかを
しっかりと答えていました

そして
先生が実験をする様子を
黙って真剣に見ていました


6年 自分で考えて・・・(昼休憩)

画像1
先日の大雨の日・・・

湿度が高いため
学校中の廊下や階段は
ぬれた状態になりました
こんな日はすべってころんで
けがをしてしまいそうです

そんなときに
最高学年の6年生さんが
ぬれているところを
ふきとればいいと考えました

そして
4階の方からふき始めて
3階 2階 
ついには1階の廊下も
ふいてくれていました

自分で気づいて考えて
実践してくれる6年生さんに
感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました☆彡
おかげでこの日
すべってころんでけがをする人は
いませんでした

画像2

6年 国民主権とは・・?(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 国民主権とは・・?(社会科)

画像1
画像2
6年生さんは社会科の時間に
「国民主権」について
学習していました

「国民主権」とは
主権が国民にあるということ
つまり
国民が国の政治のあり方を決め
それを実行する力をもっている
ということです

そこで6年生さんは
自分たちの周りにある
実際に行われている
国民主権による取組を調べていました

5年生 標識の秘密(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年生 標識の秘密(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
5年生さんは「標識の秘密」の学習をしていました

赤い色の標識
青い色の標識
黄色い色の標識に
仲間分けした後
それぞれの色の意味について
ワークシートにまとめました

そして
身の回りにある
それぞれの色のものを
思い起こしました

5年 直方体と立方体(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 直方体と立方体(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 直方体と立方体(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
直方体と立方体の体積の求め方を
考えていました

直方体グループと
立方体グループに分かれ
1立方センチメートルの積み木で
それぞれ立体を作って
考えていました

どちらのグループも
積み木で上手に立体を作り
その立体を見ながら
求め方を話し合っていました

体積の求め方が
発見できたのでしょうか・・・?


5年 誰の話かを聞き取る(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864