![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:276693 |
1年 遊具で遊ぼう!(体育科)![]() ![]() ![]() 遊具の使い方の学習をしていました ブランコ 砂場 うんてい ジャングルジム 滑り台 タイヤ 鉄棒 等 安全に遊ぶことができるように 先生のお話をしっかりと 聞いていました そして それぞれの遊具で 順番を守り 正しく安全に 遊ぶことができました 1年 計算ドリルが・・・!!(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 計算ドリルが・・・!!(算数科)![]() ![]() ![]() さらに力をアップさせるために 計算ドリルにチャレンジをしました 先生が計算ドリルを配ろうとしたその時 ツルツルしているドリルがすべって 床に落ちてしまいました すると 1年生さんは立ち上がり 先生のそばにかけより 計算ドリルを拾いました さらに そのまま拾った計算ドリルを 配り始めました 初めての配達の仕事だったそうです 机の名前を見ながら ドリルを配っていました みんなに配られた計算ドリルを使って 今日の学習の力を しっかりとつけることができました! 1年 手の中にあるのは・・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 手の中にあるのは・・・?(算数科)![]() ![]() 6はいくつといくつになるかを 学習していました 手の外にあるブロックの数から 手の中にあるブロックの数をあてます 外に5こなら手の中には1こ 外に4こなら手の中には2こ ・・・・・ 1年生さんは実際に 自分のブロックで いくつといくつになるのかを 確かめていました 5月になりました!こいのぼりがたくさん!!![]() ![]() ![]() 5月になりました!こいのぼりがたくさん!!![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級の掲示板や 保健室前の掲示板には かわいいこいのぼりたちが 泳いでいます!! さわやかな風とともに 5月も頑張っていきたいと思います 引き続き ご支援ご協力よろしくお願いいたします たんぽぽ学級 いちご大豊作!!![]() ![]() ![]() お世話をして育ててきたイチゴが 大きくたくさん育ちました 真っ赤なイチゴは とても甘くて おいしかったそうです♪ 毎日 水やりやお世話を 一生懸命にしていたので おいしいイチゴが たくさん実りました!! 6年 くるくるクランク(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 くるくるクランク(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 くるくるクランク(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「くるくるクランク」の学習をしていました この単元は クランクの仕組みを生かして 面白いものを作ることに興味をもち いろいろ試しながら作ることを めざしています クランクの仕組みを知った6年生さんは クランクを回しながら 想像を膨らませました そして わいてきたイメージで クランクに針金やストローを 取り付けました 6年生さんは どう動くかわからないので いろいろ試しながら 集中して作っていました 6年 平和主義(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 平和主義(社会科)![]() ![]() ![]() 「平和主義」について 考えていました 今日は 身近な生活の中で 平和主義がどのような場面で 生かされているかを 考えていました 先生が具体例を出すと 6年生さんは自分たちの身近な生活にも 生かされていると実感している様子でした 5年 六つの大陸 三つの海洋(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 六つの大陸 三つの海洋(社会科)![]() ![]() ![]() タブレット開きを終えた後 残りの時間で 「六つの大陸 三つの海洋」をしていました アトランダムに 大陸や海洋の写真が出題されます 何大陸なのか? 何洋なのか? を答えます 正解だと大きく〇が表示されます 5年生さんは使い方にも慣れてきて 全問正解にチャレンジしていました 5年 のぞいてみると(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」の学習をしていました この学習では 箱に穴をあけ 光が空間に差し込む様子や 見え方から感じたことをもとに 想像を膨らませていきます 今日はまず 説明書を読みながら 箱を作成しました 次に 穴からのぞいた空間を味わい 想像を広げました そして わいてきたイメージ画をかきました 今年の5年生さんは どんな箱の中の世界が広がっていくのか 楽しみです! 完成したら箱の中を のぞかせてください!! 4年 タブレット開き!!![]() ![]() ![]() 4年 タブレット開き!!![]() ![]() タブレット開きをしていました 正しくタブレットが使えるように いろいろなトラブルを例に出して 話をしていました 先生が 「なぜいけないのだろう?」 と問いかけると たくさんの人たちが 手を挙げてわかりやすく説明をしました 3年生までに しっかりと学習してきたのだと 感心しました 4年生でも みんなで正しく楽しく タブレットを活用していきましょう! 3年 初めてのリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの学習が 始まるようです!! 3年生さんが楽しみにしていた リコーダーが届きました 一人ずつ先生から リコーダーが手渡されました それは リコーダーには名前が 彫られているからです 3年生さんは受け取ると 嬉しそうにリコーダーを 見つめていました 早く演奏してみたいですね♪ |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |