![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:276629 |
6年 租税教室(社会科)![]() ![]() ![]() 講師の先生をお迎えして クラスごとに租税教室を行いました 6年生さんは 講師の方のお話を真剣に聞き 質問に対しても積極的に 答えている姿が見られました 税金クイズでは その建物は税金で 建てられたものかどうかを 答えるクイズでした 租税教室後 講師の先生は 「話をよく聞いて 反応がたくさんあったので 楽しかったです」 とお話されていました 4年 ようこそ!口田東小学校へ!!(学年集会)![]() ![]() ![]() ようこそ!口田東小学校へ!! これからどうぞよろしくお願いします そこで 1時間目は そのお友達を紹介するための 学年集会を行いました 新しいお友達は みんなの前で堂々と 自己紹介をしました 続いて 4月の振り返りや 学年目標「クローバー」の確認 そして みんなで仲良くなるために ゲームをして楽しみました 6年 トートバック♪(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 トートバック♪(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 トートバック♪(家庭科)![]() ![]() ![]() トートバックの製作計画を立てていました 今日は トートバックの名前 どんなトートバックにしたいか どんなところを工夫したいか等を考えて 友達と交流し合いました 後半は家庭科室で ミシンの使い方を復習しました 今日は 「返し縫い」と「方向転換」の仕方を思い出し 丁寧に縫う練習を行いました 5年 発芽するには空気が必要か?(理科)![]() ![]() ![]() 5年 発芽するには空気が必要か?(理科)![]() ![]() 植物が発芽するには 空気が必要であるかを 考えていました 予想では 全員が必要と答えました そこで 空気が必要がどうかの 実験をするための方法を考え ワークシートに実験セットの絵をかきました 5年 名刺交換!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 名刺交換!(外国語科)![]() ![]() ![]() 名刺交換をしていました 名刺交換の際には あいさつ 自己紹介をして交換します もちろん英語で です 5年生さんはたくさんの人と 名刺交換をするため 積極的にあいさつをして 自分の名前や好きなことを伝えていました 発音もとてもよかったです!! 5年 ソーイングはじめの一歩(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ソーイングはじめの一歩(家庭科)![]() ![]() ![]() 裁縫用具の種類について 学習していました 裁縫用具には はさみが2種類あります 裁ちばさみと糸切りばさみです 5年生さんは なぜ2種類あるのか? その違いは何なのか? とても興味深そうに 先生の話を聞いていました 先生が2種類のはさみで 糸を切る実演をすると 裁ちばさみでは 糸は切りにくいことがわかり 5年生さんは納得していました 裁縫用具にはそれぞれの名前と 用途があることがわかりました 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「立ち上がれ!ねんど!!」の作品が 展示されていたので アップします!! 4年 1日の気温の変化(理科)![]() ![]() ![]() 4年 1日の気温の変化(理科)![]() ![]() 観察の結果をまとめていました 昨年度までは 4年生さんが自分で運動場に行って 時間ごとに温度を測定して 記録していたことを覚えているのですが タブレット導入とともに こんなことができるのか・・・!! と感心しました ある日 写真のような撮影装置がセットされました そして今日 その動画をみんなで確認しました すると 動画は早送りで あっという間に1日の気温の変化を 観察することができました 4年生さんは 「おおおお・・・」 「温度計が変わってる」 「運動場の様子がちがう」等と つぶやいていました その動画を自分のタブレットでも観察して 気づいたことをノートにまとめました 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「くるくるランド」の学習をしていました この学習の目標は 「割りピンを使って紙を回す仕組みから 思いついたものを表す」ことです 今日は3つの作業を行いました 1 部屋を作るための柱を組み立てる 2 その柱に部屋を分けるための仕切りをさしこむ 3 土台につける これらの中でも 仕切りを差し込むことが難しくて みんなで協力し合いながら 組み立てていました 3年生さんがくるくる回る仕組みから 何を思いつくのか楽しみです!! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |