最新更新日:2025/07/18
本日:count up6
昨日:31
総数:276612

6年 O1グランプリ!(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんさんは国語科の時間に
「声に出して楽しもう」という学習で
福沢諭吉さんが書いた
「天地の文」という文章を音読していました

「天地の文」は
子供用に作った習字手本の一つで
調子のいい言い回しがあります

6年生さんは班で分担して
みんなで練習したり
個人練習をしたりして
O1グランプリにのぞんでいました

5年 誕生日プレゼント(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 誕生日プレゼント(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
誕生日にほしいものを
伝え合っていました

まず
二人組でジャンケンをして
順番を決めます

次に
誕生日はいつですか?
誕生日にほしいものはなんですか?
と英語で聞きます

答える人は
自分の誕生日とほしいものを
英語で伝えます

互いに伝え合ったら
次の人を見つけて
同じように伝え合います

5年生さんは
とても上手な発音で
楽しく伝え合っていました

5年 たしかめよう!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 たしかめよう!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 たしかめよう!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
まとめの学習をしていました

これまでに学んだことを生かして
いろいろなパターンの問題に
挑戦していました

5年生さんは
制限時間をみんなで決めて
正しく確実に 
そして早くできるように
取り組んでいました

6/2 救急救命法講習会(教職員)

画像1
画像2
画像3
講習会の様子

6/2 救急救命法講習会(教職員)

画像1
画像2
画像3
6月13日のプール開きを前に
救命救急法講習会を行いました

ご多用の中
救急教育センターから2名
安佐北消防署から1名
合計3名の講師の先生をお迎えして
ご指導いただきました

いざというときに
迷わずに応急手当ができるように
お話を聞いたり
実技講習を行ったりしました

一人ずつ実際に演習をすることで
一つ一つの行動の意味を確認して
確実にできるように取り組みました

今日の講習会で学んだことは
安全に対応すること
そして
今日学んだことを確実に行うことです
もちろん
スピーディーに対応することも大切です
だから毎年の講習会で
学ぶことの重要性も感じました

講師の先生方
本日は小グループに分かれて
丁寧にご指導いただき
ありがとうございました


4年 体力作り標語をつくろう!!

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 体力作り標語をつくろう!!

画像1
画像2
画像3
4年生さんは
体力作り標語を
考えていました

まず
みんなで
「体力」からイメージする言葉を
発表し合いました

運動 筋肉 元気
栄養バランス 睡眠 等の言葉が
つながっていきました

昨年度の入賞作品を参考にしながら
今年度の入賞を目指して
標語づくりに取り組みました


4年 校外学習新聞(中工場・江波山気象館編)

画像1
画像2
画像3
先日校外学習へ行ったときの
新聞が完成して掲示されていました

どのクラスも
掲示板の半分があいていました
そのスペースには
明日行く校外学習の新聞が
掲示されるのかな・・・?
と思います

4年生さん
明日の校外学習も
安全第一で気をつけて
行ってきてください
そして
たくさん学んできてくださいね

3年 リコーダーの指使い♪「ソ」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 リコーダーの指使い♪「ソ」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんはリコーダーの扱い方に
ずいぶん慣れていました

机の上をすべて片づけて
リコーダーだけを置きます
吹かないときには
リコーダーをさわりません
この約束もずいぶん定着しています

今日は「ソ」の指使いの
学習でした

「ソ」の指使いは
「0123」

この数字を見ただけで
3年生さんは指の使い方が
わかっているようでした

0は親指
1は人差し指
2は中指
ここまではすでに習っています

では3は?

3年生さんはみんなで
「薬指」
と答えました

さっそく
右手でリコーダーをもって
左手で指番号の穴をふさぎました
そして
「シ」「ソ」「シ」「ソ」・・・
と指を動かす練習を頑張りました

3年 こまを楽しむ(国語科)

画像1
画像2
子供たちの様子

3年 こまを楽しむ(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 こまを楽しむ(国語科)

画像1
画像2
3年生さんは国語科の時間に
「こまをたのしむ」の
学習をしていました

今日のめあては
「おわり」のまとめ方のよさや
「おわり」と「はじま」や「中」との
関係を考えることでした

3年生さんは
「おわり」の部分を
全員で音読しました
そして
音読したところから
まとめていることがわかる
キーワードを見つけました

先生が
「5文字だよ」
とヒントをくれたので
意欲的に見つけ始めました

見つけた時
3年生さんは
とても嬉しそうな顔をして
その言葉を四角く囲んでいました

2年 何cm何mmかな?(算数科)

画像1
子供たちの様子
画像2

2年 何cm何mmかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 何cm何mmかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
長さの学習をしていました

今日は
矢印がさしているところの
長さを求める問題でした

竹ものさしのめもりを
しっかりと見つめて
正確に読み取ろうと
頑張っていました

センチは確実に読み取れますが
ミリは小さなめもりなので
とても集中して数えていました

2年 まちが大好き!たんけんたい!!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864