![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:276623 |
6年 わたしの大切な風景(図画工作科)![]() ![]() ![]() わたしの大切な風景を描いていました 自分にとって大切な風景を タブレットにとって その写真を見ながら 下描きをしたり 色を塗る際には 色づくりの参考にしたりしていました 5年 タッチペンで説明!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 タッチペンで説明!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 タッチペンで説明!(算数科)![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算の 学習をしていました 5年生さんは 計算をしてあまりを出したところでした 先生が 「計算が正しいか 検算をして確かめましょう」 と言いました 5年生さんは検算の式を書いて 計算をして確かめました 最後に みんなの前で説明をする際 とても多くの人の手が挙がりました 当てられなかったら とても残念そうにしている人もいました その理由がすぐにわかりました それは タブレットとタッチペンを使って 説明したかったからだとわかりました 当てられた人は タッチペンを使って 答えを書きながら わかりやすく説明をしました 5年 災害について調べよう!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 災害について調べよう!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 災害について調べよう!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に 災害について調べていく 準備をしていました まず タブレットを使って 日本に起こった災害について 知りました そして その中から 自分が調べる災害を決めるために 資料をじっくりと読んでいました 5年 美しい仕上げ!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 美しい仕上げ!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 美しい仕上げ!(家庭科)![]() ![]() ![]() かがり縫いをしていました ちょうど かがり縫いの最後の玉止めの仕方を 先生が教えているところでした 先生が電子黒板で実演をして 上手な玉止めをすると 5年生さんは 「おおおおお・・・」 と先生をほめたたえました 5年生さんは 先生が実演したように 最後の玉止めをして 美しく仕上げようと がんばっていました 4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜![]() ![]() ![]() 4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜![]() ![]() ![]() 4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜![]() ![]() ![]() 4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜![]() ![]() ![]() タブレットを使って 「体力」という言葉の イメージをふくらませていました そのイメージしたことを タブレットに入力すると 画面にその言葉が表れます 画面に友達のイメージが 出てくると 「おお・・・」 と言いながら 自分のイメージも 打ち込んでいました 発表だと人数が限られますが タブレットに入力することで 短い時間でたくさんの友達のイメージを 共有することができました 4年生さんはしっかりと イメージをふくらませて 体力作り標語もがんばりました! 4年 キャッチバレーボール(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 キャッチバレーボール(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 キャッチバレーボール(体育科)![]() ![]() ![]() キャッチバレーボールをしていました キャッチバレーボールとは 相手コートにサーブを投げ入れ 守るチームは ボールを落とさないように つないで相手コートに返すゲームです 4年生さんはルールを理解し ラリーゲームを楽しんでいました ラリーゲームを待っている4年生さんは チームごとに集まり サーブやキャッチにアタック等 キャッチバレーボールの技術を 磨いていました 3年 まいごのかぎ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 まいごのかぎ(国語科)![]() ![]() ![]() 「まいごのかぎ」という単元の 学習をしていました 今日はまず 題から想像して どんなお話なのかを 発表し合っていました すると 自分の考えたことが 友達と似ていると 「めっちゃ似てる」 とか 「ほぼ同じ」等の つぶやきが起こり その「めった似てる」ことや 「ほぼ同じ」ことを 自分の言葉でしっかりと 発表していました 逆に 全く違う人もいて その考えを聞くと 「なるほど」 「そういうこともあるね」 等とみんなで認め合っていました 題だけでこれだけ たくさんの広がりをもって 想像できる3年生さんが 素敵だなと思いました この後は 全文の読み聞かせを 自分が想像したお話と比較しながら しっかりと聞いていました 3年 大きな数の計算(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |