最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:31
総数:276609

1・6年 いちろくで折り鶴〜ありがとう☆彡〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1・6年 いちろくで折り鶴〜ありがとう☆彡〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1・6年 いちろくで折り鶴〜ありがとう☆彡〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんは
6年生のお兄さんお姉さんに
折り方を教えてもらいながら
折り鶴を作っていました

1年生の半分の人が6年生教室へ行き
6年生の半分の人が1年生教室へ行きました

そして
いちろくのペアになって
折り鶴を完成させていました

1年生さんは
6年生のお兄さんお姉さんに
やさしく教えてもらって
とてもうれしそうでした

6年生さんは一生懸命に
折り方を教えている姿が
かっこよかったです


4年 平和へのちかい(平和学習)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 平和へのちかい(平和学習)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 平和へのちかい(平和学習)

画像1
画像2
画像3
4年生さんはジャムボードをつかって
平和へのちかいを考えていました

まず
自分が考える「平和」について
付箋に書き出しました
日頃のタイピング練習の成果もあり
どんどん付箋に書き込んでいく姿が見られました

一人で考えていると
大丈夫かなと心配になりますが
友達が考えた付箋が画面に出てくるので
同じ考えだと安心できたり
そんな考えもあるのかと
ヒントや手がかりにもなります

班で出てきた考えをまとめ
全体で一つにして
平和集会の平和へのちかいになります

平和集会で
各クラスの平和のちかいを聞くのが
とても楽しみです

どのクラスも
一生懸命に平和について学習をして
平和への誓いを考えています

4年 よりよい発育のために(保健)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 よりよい発育のために(保健)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 よりよい発育のために(保健)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは保健の学習をしていました

まず自分の生活を振り返りました

身体を動かしているか
たくさんの種類のものを食べているか
朝はすっきりと目が覚める等
毎日できているものには〇
ときどきできているものには△をつけました

全て丸がつく人もいれば
△がつく人もいました

そこで
よりよい発育のために
毎日できるようにするために
それぞれの項目について
班で話し合いました

そして
自分にとって
毎日続けられるような
適切な運動
バランスの良い食事
良質な睡眠
を心がける気持ちになりました

3年 子どもたちのくらし〜今と昔〜(平和学習)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 子どもたちのくらし〜今と昔〜(平和学習)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 子どもたちのくらし〜今と昔〜(平和学習)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは平和学習をしていました

写真をもとに
今と昔の子どもたちのくらしについて
調べていました

学校や給食の様子の写真等を
比べることにより
大きく変化していることに気づきました

そして
今日の学習を通して
感じたことや考えたことをノートに書いて
みんなの前で発表しました

2年 平和へのちかい(平和学習)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 平和へのちかい(平和学習)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 平和へのちかい(平和学習)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは平和学習をしていました

まず
平和集会に向けての
平和へのちかいを考えました

そして
自分たちにできることは何かを考え
短冊や折り鶴に願いを込めました

鶴を折るのは小学校では2回目です
友達を教え合いながら
心を込めて折っていました

2年 かえるの合唱♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 かえるの合唱♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 かえるの合唱♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 かえるの合唱♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 かえるの合唱♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864