![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:138 総数:276477 |
4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() 筆算の仕方を考えていました 色紙が84枚ありなす 色紙を一人に21枚ずつ分けると 何人に配ることができるだろうか? この問題を考えるために 4年生さんは絵や図等を使って 自分の考えをノートに書いていました そして自分の考えを 電子黒板にうつして 発表をしていました 4年 パンフレットの読み取り方(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 パンフレットの読み取り方(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 パンフレットの読み取り方(国語科)![]() ![]() ![]() パンフレットの読み取り方の 学習をしていました 清掃工場やゴミ処理工場の パンフレットを読み どの部分を読めば 各工場のことがよくわかるのかを 見つけました そして パンフレットの読み取り方のコツを つかみました 3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() 3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() 3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 授業研究をしています 今日は第二時で 「考えを広げる」学習をしました 前の時間までにノートに書きだした 山小屋でしたいことや持っていきたいものを ジャムボードに打ちました 次に 班の人の考えを共有し 全員の考えを広げるために 互いに認め合い 話し合いを進めました 「○○がしたいから△△を持っていきたいです」等の 話型も提示されていて 一人一人が自信をもって 自分の考えを話していました 最後に みんなの考えを分類整理しました こんなときにジャムボードを使うと 付箋が動かせたり 丸で囲んだりすることを とても簡単にできるので 効果的だなと思いました そして何より 学習をしている子どもたちの姿が 意欲にみなぎっているのが すばらしかったです1! このような2時間の学習を終えて いよいよ本番の第3時が研究授業となります 第3時については全クラス終了後 全クラスのホームページを更新します 楽しみにしていてください!! 3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 国語科「山小屋で三日間すごすなら」という単元で 授業研究をしています 今日は第一時で 学習の見通しを立てました 単元のめあては 「山小屋で三日間すごすなら 何を持っていくかを 班で話しあって決めよう」でした 条件は 食料 みず 着替え以外で 5つ持っていくことができる 目的は 〇ふだんできないことをする 〇自然と触れ合う 〇みんで思い出をつくる でした まずこの単元で どのように学習を進めていくかを知り ノートに丁寧にまとめました そして 川遊び バーべキュー 花火 自然観察等 山小屋でできることやしたいことを ノートに書きだしました 3年生さんはこの単元の学習を とても楽しみにしている様子でした 3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() ICT機器を効果的に活用した授業研究を行うため 情報担当の先生が「ジャムボード」について 教えていました タブレットの扱い方に とても慣れている3年生さんで 先生の話をよく聞いて 操作していました 今日は「ジャムボード練習」として 1 ふせんの書き方 2 しりとり を行いました ふせんの書き方練習では 〇名前 〇好きな食べ物 〇夏休みの思い出 等を 「ジャムボード」に打ちました 1時間でしっかりと 「ジャムボード」をマスターした 3年生さんでした 3年生さんは この「ジャムボード」の機能を活用して 国語科の授業研究をしていきますので 随時 ホームページにアップしていきます!! 2年 マット運動(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 マット運動(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 マット運動(合同体育)![]() ![]() ![]() マット運動をしていました 準備体操 特に柔軟体操をしっかりと行い マット運動を行いました みんな体が柔らかかったです 2年生さんは 学校にあるマットを全て使って 距離をとって配置しました マット運動をしたら 元の位置へは戻らず 反対側に並ぶようにして 工夫していました 2年 4コマものがたり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 4コマものがたり(図画工作科)![]() ![]() 4コマ物語をつくっていました 学習の内容は まず班ごとに たくさんあるカードの中から 4枚のカードを取ります 次に その4枚のカードを見て みんなで物語を作ります そして その物語をみんなの前で 発表するという内容です 2年生さんは 1枚のカードから想像したり 4枚のカードが物語になるように 順番を決めたりして 楽しく活動していました 4コマ物語ができたら 班で分担して 発表する練習をしていました 1年 たねのかんさつ(生活科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |