最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:53
総数:276528

6年 ハードル走(体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
「ハードル走」をしていました

50メートル走のタイムと
できるだけ差が出ないように
どのようにハードルを飛び越すのがよいか?
また
自分にとって
一番タイミングが合う歩数や
インターバルは何なのか?
等を見つけながら
一生懸命に練習をしていました

6年 本当の思いやり(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 本当の思いやり(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 本当の思いやり(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは道徳の時間に
「今度は ぼくの番」という教材を読み
「本当の思いやり」について
自分の考えをワークシートに
書いていました

そして
班で自分の考えを交流した後に
みんなの前でも発表していました

5年 防災について調べよう(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 防災について調べよう(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは総合的な学習の時間に
「防災」について調べていきたいテーマを
決めていました

避難する前後にすること
避難するときに必要なもの
非常食の種類
ハザードマップから気づいたこと 
等のテーマについて調べ
新聞かリーフレットにまとめていきます

5年 走り幅跳び(体育科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは体育科の時間に
「走り幅跳び」の学習をしています

今日は
リズミカルに助走をつけて
両手を思い切り空高く上げて
跳ぶ練習をしていました

今日の記録から来週の記録と
どんどん記録が伸びていくと思います

5年 整理整頓で清潔に!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 整理整頓で清潔に!(家庭科)

画像1
画像2
5年生さんは家庭科の時間に
「整理整頓で清潔に」
という単元のの学習をしていました

今日は
整理整頓できていない部屋の写真を見て
困ることや困る理由などを
「ジャムボード」に色分けして
分類整理しました

そして
班で共有して
なぜ整理整頓できないのか
整理整頓できないとどうなるのか等を
話し合いました

5年 リコーダーのテスト♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは音楽科の時間に
リコーダーのテストをしていました

先生が指使いを確認しながら
一人ずつテストをします

テストに合格したら
シールを1枚選んでいいようで
みんな嬉しそうにシールを選んでいました

がんばりましたね!

5年 つくり育てる漁業(社会科)

画像1
子どもたちの様子
画像2

5年 つくり育てる漁業(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 つくり育てる漁業(社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
つくり育てる漁業について
調べていました

養職漁業とは
いけすで育てて
大きくなったらとる漁法です

すでに学習している
とる漁業と比べて
養しょく漁業のメリットとデメリットを
資料集や教科書などを使って
一生懸命に調べていました

5年 PCT活動「親子でソーイング♪」

画像1
画像2
画像3
PTC活動で作ったコースターが
掲示されていました

色とりどり
アイディア満載の
コースターでいっぱいになりました

夏休み
おうちの方と一緒に
がんばって作ったことがわかりました

保護者の皆様
子どもたちとともに
素敵なな時間を過ごしていただき
ありがとうございました☆彡

4年 あなたならどうする?(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
対話の練習をしていました

お姉さんが家に帰ると
弟が部屋をおもちゃで
散らかしていました

あなたがお姉さんの立場だとすると
どんなふうに話しかけるのかを考えました
そして
実際にお姉さんの立場になって
そのセリフをいう練習をしていました

4年生さんはお姉さんになりきって
弟に片づけるように
やさしく話しかけていました
弟役の人も嬉しそうでした

4年 地面にしみこむ雨水(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 地面にしみこむ雨水(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 地面にしみこむ雨水(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 地面にしみこむ雨水(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
実験の準備をしていました

家から持ってきたペットボトルで
ろ過装置をつくり
運動場の土と砂場の砂を入れて
水を注いでちがいを比べていました

実験の前には
土や砂の観察をしたり
さわったりして
予想を立て発表していました
自分が調べたことを根拠にして
しっかりと予想を立てていることに
感心しました

4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864