最新更新日:2025/06/23
本日:count up2
昨日:40
総数:188032
やさしく まっすぐ たくましく

参観日の様子 (2年)

画像1画像2
 参観日で、国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習の様子を見ていただきました。あったらいいなと思うもの(○○のとき△△する道具)を想像し絵に表したものを見合ったり、詳しくするためにどんなことを伝えたらいいかを考えたりしました。
 最初は緊張した様子の子ども達でしたが、班になって話し合うときには自分の意見を相手に伝えたり、その後の発表でも意欲的に手を挙げたりすることができました。

参観日(1年)

画像1画像2
 24日(金)は参観日でした。タブレットを使って、畑の花の観察記録を作りました。観察記録作成3回目の今日は、タブレットの操作がはやくなっています。

初めてのプール(3年)

画像1画像2
 3年生にとって、小学校生活初めての水泳授業でした。プールでの約束などを守り、学習しました。はじめてなので、わにさん歩きや、カニのあわふき、宝ひろい、走るなど、どの運動も一生懸命していました。

1年生初めてのプール(なかよし)

画像1
画像2
 初めての1年生のプール。待ちに待ったプールです。なかよしの1年生2人もプールをとても楽しみにしていました。なかよし教室で着替えてプールに向かいます。準備体操をして、シャワーを浴びて、プールに入ります。プールの中で走ったり歩いたり、顔を水に付けたりしました。うれしくて、気持ちがよくて楽しい楽しいプールでした。

算数科 学び合い 1年生

画像1画像2
たし算の学習で「おはなしづくり」をしました。
イラストを見て「4+3=7」の式になる場面を見付け文章にしていきました。
グループで作ったお話を黒板に分けて貼って、みんなで話し合いながら学習を深めていきました。
みんなで学び合う姿がすてきでした。

学び合い学習の様子(4年生)

 算数科「小数」の学習で大きさ比べをしました。
 小数で表された4つの長さを見て、「比べるんだと思う!」「大きい順にランキングにできそうだ」と自分たちで課題をつかみ、授業は進んでいきました。
 数直線を使ったり、位をそろえて数を並べたりして、「一の位から順に数を見て比べる。大きさ比べができたら小さい位は見なくてよい。」というまとめにたどり着きました。仲間と協力してしっかりと学び合うことができました。その姿を2年生にも見てもらい、お手本になりました。

画像1
画像2
画像3

模擬授業

 6月日15日(水)に中学年算数科、16日(木)に低学年音楽科、22日(水)に高学年社会科の模擬授業を行いました。授業の流れや子どもたちの反応・タブレット活用の効果等について、協議しました。

画像1画像2画像3

ミミズについて調べよう(4年生)

 総合的な学習の時間に、ミミズについて調べました。前回、講師の先生に教わったことに加え、タブレットを活用して、様々な資料からミミズについて調べていきました。
 メモを取りながら集中して取り組み、ミミズについてさらに詳しくなっています。

画像1
画像2
画像3

タブレットを活用して 3年生

画像1画像2
算数科で、タブレットで資料を見ながらめあてをつかみました。
地図の中に長さが書いてあるものを見て「きょり」「道のり」という言葉が出てきてびっくりしました。
長い長さを計算してきょりや道のりを求める学習をしました。
困っている友達に優しく関わりみんなで学び合っています。

クラブ活動2

作品作りに、みんな集中して取り組んでいました。

パソコンクラブ         家庭科クラブ
(カレンダーづくり)      (コースター・マスコットづくり)

画像1画像2

クラブ活動 6/22(水)

蒸し暑い一日でしたが、水分補給を行いながら、活動しました。元気な子どもたちです。

屋内運動クラブ          屋外運動クラブ   
(バドミントン)         (しっぽとりおにごっこ) 
画像1画像2

防災教室(5年生) 6/21(火)

 東京海上日動火災保険様から講師をお招きして、5時間目に「広島県版ぼうさい授業(土砂災害編)」を行いました。土砂災害で危ない場所が一番多い県が、実は広島県であることや、実際に起こった広島県の土砂災害の被害の写真を見ながら、より身近に土砂災害の危険さを考えることができました。
 最後に、「避難するには何をもっていけばよいか」について、班ごとに白熱した議論が交わされ、一人一人の防災意識を高めることができました。
画像1
画像2
画像3

木工教室開催 6年生 6/21(火)

 広島建設労働組合第七地域連合広島西地区の11名の指導員の方々を招いて,木工教室を行いました。広島産の杉の木を使って,立派な木の箱を作りました。のこぎりを引いたり,金槌を打ち付けたり,普段なかなか体験することができないことを,しっかり教えていただきながら行いました。怪我をすることなく,素敵な箱を作り終えた子ども達はとても嬉しそうでした。指導員の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月の参観日(6年)

画像1
 今回は国語科の授業を参観していただきました。絵を見ながら5音,7音の言葉集めをして,5・7・5・7・7の「短歌を作ろう」の学習でした。言葉集めの時には,近くにいらっしゃるお父さんやお母さん方にもアドバイスをもらい,楽しく短歌を作ることができました。また機会があったら「マイ短歌」を作ってみてはいかがでしょうか。
画像2

おたん生日会(なかよし1年)

画像1
画像2
 1年生の学活は、6月生まれの人のお誕生日会でした。6月生まれの1年生は、なんと担任の先生と誕生月が同じです。みんなにお祝いのハッピーバースデーの歌と拍手をしてもらいました。
 次の「後出しジャンけんゲーム」では、代表で前に出てみんなとじゃんけんをしました。もう一人の1年生も楽しくみんなとゲームをしてにこにこ笑顔で活動しました。
 最後の「花火でドンゲーム」も大盛り上がりで、1年生の歓声が校舎に響いていました。

参観日の様子(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生は参観日に、外国語科の授業を見ていただきました。5年生になって「教科化」された英語ですが、みんな臆することなく楽しく授業に取り組んでいます。
 今日も、専科の先生とチャンツを歌ったり、誕生日にもらいたいものを伝え合ったりしました。みんないつも通り張り切って、積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。

児童朝会 6/21(火)

 運営委員会が、劇であいさつを呼びかけました。ただあいさつをするのではなく、気持ちの良いあいさつのポイントもしっかりとおさえていました。
 6/27(月)から、あいさつ運動週間です。気持ちの良いあいさつが学校や山田の地域に広がってほしいです。

画像1画像2

毛筆の学習を始めよう(3年)

 しせいと筆の持ち方に気を付けて、いろいろな線を書きました。力の加え方を変えて太さのちがう線を書いてみたり、穂先が斜めになるように筆をおいたりする練習をしました。
 習字道具の準備や片付けにも少しずつ慣れてきました。
画像1画像2

自立活動(なかよし)

 なかよし学級では、グループで自立活動に取り組んでいます。
 前回の自己紹介資料作りと並行して、低学年が雨の日に室内で安全に遊んでもらうための「手作りおもちゃ作り」に入りました。
 今日は、どんな「おもちゃ」ができそうか、ネットで調べながら決めていきました。材料集めも自分たちで行う予定です。自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊んでくれる姿を想像しながら製作していきます。
画像1
画像2
画像3

長さの計算 (2年生)

 算数科「長さのたんい」の学習をしました。挿絵を黒板に貼ると子どもたちはどんどん気付きを見付けました。今までは直線の長さを測る学習をしていましたが、今回は測りたいところが曲がっていることに注目し「長さのたし算をするんじゃないか。」と学習のめあてに近付く発言がありました。グループ学習では、どうやったら計算できるかをみんなで協力して考え、「長さはcm同士、mm同士で計算する」と気付くことができました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

緊急時における対応について

年間指導計画

小学校休業等対応支援金

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726