![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:27 総数:187984 |
竹本先生による合唱指導(4年)
明日の学校朝会で披露する「へいわのたね」のリハーサルをしました。
竹本先生に指導していただくのは、今日で4度目になります。何度も教えていただいたおかげで、この曲に合った、平和を祈るようなきれいな声で歌えるようになりました。二部合唱に初めて挑戦し、難しい曲ではありましたが、お互いのパートを聴きながら歌う様子が見られました。アルトの取りにくい音程も、たくさん練習しました。竹本先生、本当にありがとうございました。明日は、初めて聴く人に伝える気持ちで、言葉を大切に歌ってほしいです。 ![]() ![]() お楽しみ会 (2年生)![]() ![]() ![]() 人間コピー機は、廊下に貼っている絵を見に行き、覚えていることを紙に描く遊びです。どれだけ正確に描けるか、班のみんなで協力しながら取り組んでいました。 残りのゲームも大盛り上がりでとても楽しい時間になりました。 あさがおを使って 1年生![]() ![]() もうすぐ夏休み
昨日の大雨とは一変して、今日は良い天気となりました。
夏休みを前に、今週は学校から少しずつ学習用具や育てたものを持ち帰ります。補充・点検や、飼育・観察など、子ども達が自分でできるよう、お声掛けよろしくお願いします。 ![]() ![]() 今日の給食 7/20(水)![]() ![]() 給食後の給食室には「美味しかったです、ごちそうさまでした!」と、食缶を片付けに来る子どもたちの元気な声が響きます。暑い中、美味しい給食を作ってくださる調理員の先生方に感謝しながらいただきました。 【今日の献立】 夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳 あいうえおのほん(なかよし1組)![]() ![]() タブレット(なかよし1組)![]() ![]() ヘチマの成長(4年生)
学年園のヘチマが大きく成長し、実ができ始めました。「小さいのも入れたら実が17個できとるよ!」と報告する子、「どれも枯れた花の付け根が膨らんで実ができてるよ!」と自分で実のでき方に規則性を見つけた子、「なんかキュウリのにおいに似ているよ!」とクンクンにおいをかぐ子など、それぞれが発見したことを友達に伝え、ヘチマの成長を喜び合う姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 3年 ホウセンカの観察![]() ![]() ビーズコースター(なかよし1組)![]() ![]() 竹本先生による合唱指導(4年、1年)
4年生は、「へいわのたね」の二部合唱を引き続き指導していただきました。アルトパートは、少しずつメロディを覚えることができました。2つの旋律がうまく重なった時、とてもきれいに響いていました。
1年生は、竹本先生に初めて教えていただく機会になりました。「森のくまさん」や「アイアイ」、「なつだ!」、「大きなうた」を身振り手振りしながら楽しく歌いました。今月の歌「折り鶴のとぶ日」の高い声の出し方も練習しました。 竹本先生には、楽しく実りのある授業をしていただき、本当にありがとうございました。 ![]() タブレット持ち帰りに向けて![]() ![]() ![]() 家庭でタブレットを使用して学習するときの約束を確認しました。 ミライシード ドリルパークで配信された宿題にも取り組みました。 学校で活用してきた成果をお家で発揮してくれると思います。 すきなもの・たからもの(なかよし1組)![]() ![]() 3年 読み聞かせ![]() ![]() 熱中症に注意しましょう![]() ![]() 読み聞かせの様子(4年生)
朝学習の時間に、PTAの図書委員さんが子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、どの子もお話の展開に興味をもって楽しんでいました。読み聞かせ後には感想を交流し合い、読書の世界を広げるきっかけをいただきました。 ![]() ![]() ![]() 池の掃除2
池の残り半分も水を抜いて、たわしや機械を使って底や壁をこすりました。
水を入れると、池の底まで透き通っており、鯉が引き立っています。暑い中、業務の先生方がきれいにしてくださったおかげです。 ![]() ![]() くしゃくしゃぎゅっ (2年生)![]() ![]() ![]() 今回は、その出来上がった作品を友達と見せ合いました。タブレットを活用し、作品の写真や作品名、工夫したところを交流しました。そして、「○○がかわいいね」「○○なところがじょうずだね」などと作品の素敵なところを見つけ、友達の作品にコメントしました。 おもしろダンボールボックス(4年生)![]() ![]() 工夫したところや作品のよさ・面白さがしっかり伝わるように写真の撮り方を考えました。 取り込んだ写真を話す順番に合わせて並べることで発表もしやすくなりました。 国語でタブレット 1年生![]() タブレットを活用して、ミライシード ムーブノートの中のスライドで、「は」「を」「へ」をパズルのように操作し、正しい文を作るところから始めました。 「楽しい!」「面白い!」と言いながら取り組み、自分で言葉を決めて文を作るところまで挑戦できた子もいました。最後に、「これだ!」という会心の出来のスライドを広場に提出しました。 みんなとても上手にできていました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |