最新更新日:2025/07/05
本日:count up55
昨日:170
総数:824562
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「情報ネットワーク施工」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「メカトロニクス」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 3

画像1 画像1
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
 後半の6年生の部が始まりました。
(※写真は6年生の見学の様子の一部です)

画像2 画像2

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
 後半の6年生の部が始まりました。
(※写真は6年生の見学の様子の一部です)

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
 後半の6年生の部が始まりました。
(※写真は6年生の見学の様子の一部です)

One School One Skill(前半)5年 キャリア教育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
(※写真は5年生の見学の様子の一部です)

One School One Skill(前半)5年 キャリア教育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
(※写真は5年生の見学の様子の一部です)

5年 理科 花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、花のつくりの学習に取り組んでいました。
 児童たちは、今川教諭のアドバイスを聞きながら、タブレットで花を上方向や横方向から撮影していました。
 この後、記録した写真をもとに、教室で、花のつくりを詳しく学習します。

クラブ活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブ活動がありました。
 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブ活動がありました。
 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブ活動がありました。
 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブ活動がありました。
 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

4年 音楽 拍子と旋律 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、「拍子の違いを感じ取り、拍の流れにのって表現しよう」という学習に取り組んでいました。
 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。
 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。

4年 音楽 拍子と旋律 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、「拍子の違いを感じ取り、拍の流れにのって表現しよう」という学習に取り組んでいました。
 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。
 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。

4年 音楽 拍子と旋律 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、「拍子の違いを感じ取り、拍の流れにのって表現しよう」という学習に取り組んでいました。
 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。
 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。

アルバム渡し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度の卒業生たちが「アルバム渡し」のために、宇品小学校に帰ってきました。
 当時の担任の先生もそろって、懐かしい顔ぶれとの再会となり、あちこちで思い出話に花が咲いていました。

アルバム渡し 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度の卒業生たちが「アルバム渡し」のために、宇品小学校に帰ってきました。
 当時の担任の先生もそろって、懐かしい顔ぶれとの再会となり、あちこちで思い出話に花が咲いていました。

4年 算数 角の大きさ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では、色の異なる2枚の円の組み合わせからできる角の大きさを調べる学習に取り組んでいました。
 この日最も議論が盛り上がったのは、半直線が一本の直線のように(180度に)なった時に、「これは角とは言えない」と主張するグループと、「三角定規を重ねたら測り取ることができるから、角と言える」というグループに分かれた場面でした。
 それぞれが懸命に自分の正当性を説明し合います。聞く側の態度も良く、安心して議論できる学級の様子が感じられました。

4年 算数 角の大きさ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では、色の異なる2枚の円の組み合わせからできる角の大きさを調べる学習に取り組んでいました。
 この日最も議論が盛り上がったのは、半直線が一本の直線のように(180度に)なった時に、「これは角とは言えない」と主張するグループと、「三角定規を重ねたら測り取ることができるから、角と言える」というグループに分かれた場面でした。
 それぞれが懸命に自分の正当性を説明し合います。聞く側の態度も良く、安心して議論できる学級の様子が感じられました。

2年 生活科 目指せ野菜作り名人

 2年生の生活科では、トマトやピーマンの栽培に取り組んでいます。
 この日は、井上栄養教諭のお話を聞き、農家の方へのインタビュー動画や自分たちが栽培した野菜の写真を見ながら、野菜を育てるうえで大切なことを考えました。
 「もし、野菜がしゃべったら、どのようなことを話すでしょう」山手教諭が語りかけます。児童たちは、野菜の気持ちになって思考し、ワークシートに考えたことを書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304