![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:170 総数:824562 |
One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 3![]() ![]() 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。 後半の6年生の部が始まりました。 (※写真は6年生の見学の様子の一部です) ![]() ![]() One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。 後半の6年生の部が始まりました。 (※写真は6年生の見学の様子の一部です) One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。 後半の6年生の部が始まりました。 (※写真は6年生の見学の様子の一部です) One School One Skill(前半)5年 キャリア教育 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。 (※写真は5年生の見学の様子の一部です) One School One Skill(前半)5年 キャリア教育 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。 (※写真は5年生の見学の様子の一部です) 5年 理科 花のつくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、今川教諭のアドバイスを聞きながら、タブレットで花を上方向や横方向から撮影していました。 この後、記録した写真をもとに、教室で、花のつくりを詳しく学習します。 クラブ活動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 4年 音楽 拍子と旋律 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。 4年 音楽 拍子と旋律 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。 4年 音楽 拍子と旋律 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。 アルバム渡し 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当時の担任の先生もそろって、懐かしい顔ぶれとの再会となり、あちこちで思い出話に花が咲いていました。 アルバム渡し 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当時の担任の先生もそろって、懐かしい顔ぶれとの再会となり、あちこちで思い出話に花が咲いていました。 4年 算数 角の大きさ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日最も議論が盛り上がったのは、半直線が一本の直線のように(180度に)なった時に、「これは角とは言えない」と主張するグループと、「三角定規を重ねたら測り取ることができるから、角と言える」というグループに分かれた場面でした。 それぞれが懸命に自分の正当性を説明し合います。聞く側の態度も良く、安心して議論できる学級の様子が感じられました。 4年 算数 角の大きさ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日最も議論が盛り上がったのは、半直線が一本の直線のように(180度に)なった時に、「これは角とは言えない」と主張するグループと、「三角定規を重ねたら測り取ることができるから、角と言える」というグループに分かれた場面でした。 それぞれが懸命に自分の正当性を説明し合います。聞く側の態度も良く、安心して議論できる学級の様子が感じられました。 2年 生活科 目指せ野菜作り名人
2年生の生活科では、トマトやピーマンの栽培に取り組んでいます。
この日は、井上栄養教諭のお話を聞き、農家の方へのインタビュー動画や自分たちが栽培した野菜の写真を見ながら、野菜を育てるうえで大切なことを考えました。 「もし、野菜がしゃべったら、どのようなことを話すでしょう」山手教諭が語りかけます。児童たちは、野菜の気持ちになって思考し、ワークシートに考えたことを書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |