![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:111 総数:268075 |
美しい心と学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年ぶりの開催となった今回。休日の朝早くにもかかわらず、児童、保護者・地域の皆様、教職員合わせて200名近くの方に参加していただくことができました。 朝は涼しかったのですが、徐々に気温が上がり暑くなる中での作業。夏場に比べたらかなり動きやすいとはいえ、少し汗ばみます。そのような中で、みなさん黙々と手を動かされていました。 約1時間半という限られた時間にもかかわらず、学校全体が大変美しくなりました。みなさん、本当にありがとうございました。感謝申しあげます。 読書の秋!
図書カードが2枚目になりました。1枚に20冊書けるので、子どもたちは2年生になって20冊以上図書室の本を借りたことになります。学級文庫の本も合わせると、さらにたくさんの本を読んでいることになります。
最近では、読書カードに読んだ本の情報を書き込んでいます。友達に「この本おもしろかったよ。」とお勧めしているようです。 食欲の秋!スポーツの秋!そして、読書の秋です。 ![]() ![]() ![]() ![]() いつもと違う?!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の大好きな鬼ごっこをしました。しかし、普通の鬼ごっこではありません。 逃げる人はフラフープを持って逃げ、鬼はボールを持って追いかけます。フラフープの中にボールを入れられると、鬼交代です。前や後ろに気を付けて、逃げ回りました。 4月に比べて、体の使い方が確実に上手になっています。 フラフープの前を守ると、後ろが狙われ、後ろを守ると、、、。 よ〜くよ〜く考え、そして、楽しみました。 今出来ることは、ずっと出来る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの間に科学研究に取り組んだ子の中から、5名のみなさんが表彰されました。おめでとうございます。よく頑張りましたね。 【前期終業式】 おはようございます。今日もよい姿勢だね。「さあ、話を聞こう!」という雰囲気が素晴らしいよ。 今日は、前期終業式。今日で、今の学年が半分終わったということを意味します。ステージの上からみなさんを見ていますが、本当に成長したね。成長しているね。 今日は、「出来ること」について話をします。みなさんは、授業でも、学習の振り返りやまとめをしているよね。みなさんの「今、これができるようになったよ。」ということがたくさんあると思います。教えてください。 【手を挙げて、次々と発表する子どもたち】 「自分から積極的に物事に取り組むようになりました。」 「繰り上がりの計算が苦手だったけど、できるようになってきました。」 「友達に優しく声をかけることができるようになりました。」 「大きな声で発表できるようになりました。」 「発表することが増えました。」 等々 たくさん教えてくれてありがとう。今、みんなが言ってくれたできることは、この先もず〜〜〜っとできます。「できなくなった…。」ということはありません。今できるようになったことは、できることが普通になっていきます。当たり前になるんだよね。そしてまた、新しいことができるようになります。 例えば、立ち止まってあいさつもできるし、黙ってていねいに素早く清掃もできているし、授業中の発言も増えているし、ノートに書く字がきれいになった人もいます。今できていることが「当たり前」になっている。今のみなさんの様子は、素晴らしいと思います。6年生が修学旅行で見せた姿も素晴らしいものでした。それがやがて当たり前になっていきます。 今日は、「今出来ていることは、ずっと出来る」ということについて話しました。 みなさんの前期、素晴らしかったですよ。 こんなところにも こんな姿![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のなかよしタイムでは、たくさんの“美しい姿”を見かけることができました。 6年生の説明を、真剣に、体を向けて聞く姿。 友達を手助けしている姿。 友達を待ってあげる姿。 そして今回は、教室(ランチルームなどの広い教室)でできる「こま」や「けん玉」などの遊びも計画されており、「いつもと違った場所で、こんなことをしたい!」という6年生の工夫を見ることができました。 授業以外でも、こんな姿が見られる大州小学校の子どもたち。素敵です。 ぼくたち!ぼくらの野菜をつくり隊!〜収穫・開花編〜![]() ![]() ![]() ![]() かわいらしい大きさのにんじん。 すてきな色をしたトマト。 元気に育ったほうれんそう。 太陽に向かって咲いたひまわり。 自分のタブレットで写真を撮って記録しています。 「ひまわりの茎は、硬いね。」 「水やりを頑張ったよ。」 「本当に咲いて、すごい。」 いろいろな感想をもった、素敵な畑体験ができました。 後期も、新たな野菜や花を育てる予定です。 みちしるべ その5 5べる
今日は、校長先生から野外活動を控えた5年生に向けて、お話がありました。
野外活動で意識するべき5つの「べる」についてのお話でした。子どもたちは、校長先生から出される絵のヒントをもとに、考えたり予想したり、発表したりして、自分たちで答えを導き出していました。 野外活動に向けて、より一層気持ちが高まりました! 「食べる」 「しゃべる」 「比べる」 「調べる」 「〇〇〇〇〇べる」 覚えているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレイボール!![]() ![]() ![]() ![]() ただ試合を楽しむだけでなく、チームで一度集まって作戦を立ててから試合を行っています。 「ボールを強く蹴る人のときは、少し後ろに下がって守ろう。」「隙間がないように守備の位置を考えよう。」など、それぞれのチームでしっかり話し合ってから、いざ試合! 試合中も、「もっと後ろに下がって!」「○○さん、もうちょっと右を守って!」など、考えながらプレーしていました。 ミシンでソーイング
家庭科では、ミシンぬいの学習をしています。先週は、糸をつけずに空ぬいをしました。今週はいよいよ糸をつけてぬう練習です。
直線ぬいや方向を変えるぬい方、返しぬいなど、練習布を使って学習しました。 線からずれないようにするため、みんな真剣なまなざしで集中してぬっていました。 教え合う姿もたくさん見られました。 来週からはいよいよナップザックづくりの学習が始まります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変幻自在の声色!![]() ![]() ![]() ![]() 1組では『それしかないわけないでしょう』、2組では『セロひきのゴーシュ』の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせが終わった後、子どもたちに感想を聞くと、「登場人物によって声色が変わるのが素敵だった。」と口をそろえて言っていました。 次回も楽しみにしています。また来てください。 初めて と 3年ぶり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとっては「初めて」の、4年生にとっては「3年ぶり」となる読み聞かせ。みんな目を輝かせながら、お話の世界に入り込んでいました。 以下、本日、読み聞かせていただいた本です。 『しあわせの王子』 『3びきのかわいいオオカミ』 『それしかないわけないでしょう』 『セロひきのゴーシュ』 11月10日は、5・6年生です。ちょっと先だけど、楽しみに待っていてくださいね。 すてきな誕生日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何日か前から、その子のために「お誕生日会」をしよう!と考えてくれたお友達が、こっそり準備を進めていました。 「大休憩にやります。みんな来てください。」と呼びかけの手紙も準備していました。 さて、いよいよ当日の大休憩。呼びかけたお友達も来てくれて、大休憩にお誕生日会が始まりました。みんな、絵や折り紙で作った工作や手紙も準備してくれていました。 子どもたちの企画力に、うれしい驚きでした。 思いを伝える、伝わるを感じることができたね。 とっても素敵な時間をありがとう! 平和への願い、届きますように…
本校では、毎年8月に全校児童が折った折り鶴を平和記念公園に献納しています。
今日は、企画委員の児童が献納へ行った報告を行いました。「平和な世界になるように」「戦争がなくなるように」など、一人一人の児童が献納へ実際に行くことで様々な「平和」への思いをもったようです。 報告を行う姿、その報告を聞く姿、どちらも真剣さが伝わってきます。平和への願いをつなげていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな明かり
光を通す材料、色をつける材料、さえぎる材料。材料を組み合わせて、光を感じるランプシェードをつくっています。
季節を感じる作品、修学旅行での思い出を込めた作品、好きなものをたくさん詰め込んだ作品など、すてきなランプシェードが完成間近です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みちしるべ その4 やってみよう
野外活動のテーマソングを投票で決めました。『やってみよう』です!
歌詞を覚えるために、給食時間や休憩時間にも流し続けているので、みんなよく口ずさんでいます。 キャンプファイヤーの一番盛り上がる所で歌う曲なので、練習でも飛び跳ねながら楽しんで歌っています!! ![]() ![]() これが1年生!?![]() ![]() ![]() ![]() 各学級、早めに会場への移動を終わらせ、お医者様を待たせることはありませんでした。 そして、何より待つ姿が素晴らしかったです。長く待つにもかかわらず、話し声は一切聞こえません。 写真は、1年生が並んで検査を待っているところです。すごい! Youは何しに修学旅行へ??その38 一年生の笑顔はいつも快晴!
一年生が作ってくれた「てるてる坊主」、見事に修学旅行に「晴れ」をもたらしてくれました!
お礼に修学旅行の思い出を記した「しおり」をプレゼント。 ありがとう!一年生のみんな〜!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みちしるべ その3 友情・責任・挑戦・協力を誓います!
今日は、体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。
キャンプファイヤーで歌う歌を確認したり、入場する並び方を子どもたちで考えたりしました。 入場する並び方を考えるときは、クラスの友達と向かい合って話したり、場所が分からない友達に声をかけたりと、まさに“One Team”な姿が見られました。 野活まであと5日!!準備は進んでいるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これも春からの成長![]() ![]() ![]() ![]() 4月の視力検査のときにも、静かに移動し真剣に検査を受ける姿が見られましたが、「美しい姿」にさらに磨きがかかっていました。 「実りの秋」の子どもたちです。 授業を見て終わりではありません![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は「子どもたち全員が思いをもち、伝えること」を目指して研究に取り組んでいます。 広島大学大学院から、永田忠道先生をお招きし、今回の授業の振り返りや今後の授業への生かし方について、教員全員で考えました。 子どもたちの考えが残っている黒板を見ながら、グループごとに話し合います。 「こういう聞き方はどうだろう?」 「短冊に書いた意見を、こう取り上げたらどうだろう?」 「こんな方法もあるかもしれない。」 それぞれの「思い」を「伝える」、活発な協議会になりました。 高学年になっても、災害の学習は続きます。 今回の研究授業を、今後の授業に生かせるよう、先生たちも勉強中です! |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |