![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:138 総数:210309 |
10月8日(土) 家庭教育学級「親子で護身術に挑戦しよう」2
?手を取られた時の返し方、合気道の技「小手返し」を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(土) 家庭教育学級「親子で護身術に挑戦しよう」1
PTA文化部が主催、二葉公民館共催の家庭教育学級が体育館で行われました。
広島平進館より講師をお迎えし、11組の保護者と児童が参加しました。 護身術は、相手から逃げる動作というポイントを教えていただきながら、学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(金) 歯科検診
秋の歯科検診の様子です。
感染症対策を講じながら実施しました。 「定期健康診断(歯・口腔)結果のお知らせ」が届きましたら、保護者の皆様はご確認ください。 もし所見がありましたら、「かかりつけの歯科医」を受診し、報告書を学校へ提出してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(金) 歯科検診
秋の歯科検診を実施しました。
保健委員会の児童が、お医者さんのお出迎えと会場までの」案内を担当しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 MLB教育
5年生はスクールカウンセラーと一緒にMLB教育に取り組みました。
MLB教育のMLBとは、「Making Life Better」(生活をよりよくする)の頭文字をとっています。 一 人一人が自他のいのちを大切にし、よりよい生活を送るための気持ちの持ち方や行動のとり方について自分自身で考えたり、友達と意見交流をしたりしながら深めていくのがMLB教育です。 今回は、不安や悩みにあった自分の解決方法を考える学習で、自分に合った気持ちを軽くする方法をスクールカウンセラーから教えていただきました。 強いストレスを感じた時に『自分に合った解消法』を見つけ、実践していくことをねらいとしています。 ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生道徳科「手品師」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が、登場人物の手品師だったら、男の子のところに行くか、大劇場に行くか考えて、黒板にネームプレートを貼りました。そして、その理由を伝え合いました。 6年生の子どもたちは、まるで自分の事のように、真剣に考えていました。そして、友達の意見に耳を傾けていました。 「誠実に生きる」とはどういうことか、子どもたちなりに納得できたようです。 1年生国語科「くじらぐも」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体操したり、走ったり、動きを止めたり。 まるでお話の世界に入ったかように動作化することができていました。 1年生の姿を見ていると、ほっこりと温かな気持ちになります! 「5年生 おかえりなさい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12時前に天神川駅に到着し、そこから歩いて12時15分ごろ学校に帰着しました。 5年生が配膳しやすいように、手伝うことのできる児童や先生方が5年生教室に食缶や食器を運んでいました。帰ってきた5年生は、感謝の気持ちを込めて「いただきます!」と言って給食をいただいていました。 ハードスケジュールでしたが、やる気とチームワークで乗り越えた5年生。体育参観日を通して、また一つ成長したように見えます。さあ、次は野外活動です! 2年生算数科「あたらしいけい算を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を見て、乗り物に乗っている人数を調べていました。 「何人かずつ」乗っている場合は、今まで習ってきた「たし算」や「ひき算」以外で簡単に計算できます。どんな場合に「かけ算」を使うことができるのか、その考え方から丁寧に学習していきます。 子どもたちは、ノートに図をかきながら、新しい計算についてよく考えていました。 3年生社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットには、様々な仕事があります。 材料を調理する人。品物をトレーに入れる人。品物を並べる人。レジの人…。 それらの仕事をする上での工夫を、自分の経験と重ね合わせて考え、発表していました。 3年生の子どもたちの様々な意見が、黒板に記されていきました。 3年生習字「人」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがとても嬉しそうに書き終わった字を見せてくれました。 「人」という漢字には。左払いと右払いが出てきます。 「だんだん力を抜きながら、少しずつ筆を持ち上げて…。」 アドバイスをもらって、とても上手に初めての「右払い」と「左払い」を書くことができていました。 最後には、お互いの上手なところを伝え合って、温かな雰囲気の中、授業が終わりました。 5年生「校外学習に出発!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マツダミュージアム」に出掛けます。 中庭に並んで5年生の先生方の話を聞いた後、引率してくださる先生方・見送ってくださる先生方にあいさつをして、学校を出発しました。 多くのことを学んできてほしいと思います。 体育参観日を終えて 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科「地いきの発てんにつくした人々」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和大通りがテレビに映し出されていました。今日は、平和大通りの歴史について学んでいました。 写真や映像等、たくさんの資料が準備されていて、子どもたちの理解を助けていました。 きれいに片付けられています! 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通りがかりに見て、とても気持ちよく感じました。 6年生理科「てこ」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さ5kgの砂袋を「てこ」を使って持ち上げます。 「力点」や「作用点」を変えることで、どんな風に「手応え」が変わるか確かめていました。 こうやって経験を重ねることで、理解が確実になっていくのだと思います。何より楽しそうに学習に向かう子どもたちの姿が印象的でした。 6年生理科「てこ」1![]() ![]() ![]() ![]() まず、「てこ」とはどのような道具なのかを知りました。写真を見ながら、どんなところに「てこ」が使われているのかを知り、「作用点」「力点」などの言葉も理解しました。 2年生図画工作科「はさみのあーと」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみを使って紙を切り、その紙を並べて様々な形や模様を作っていきます。 黒い色画用紙に白い画用紙。コントラストが美しい数々の作品が仕上がっていました。 1年生算数科「どちらがおおい」![]() ![]() ![]() ![]() どちらが多いのか、1年生の子どもたちは興味津々です。 実際に先生が水を移し替える様子を目をはなさずに見つめていました。 1年生体育「ボールを使って」![]() ![]() 高くボールを投げ上げて、キャッチするまでの間に手をたたきます。 1回。うまくキャッチできました。 2回。これも大丈夫。 3回。だんだん難しくなってきました。 けれど、難しいことでも何とか成功させようとみんな必死で頑張っていました。そんな姿がとてもすてきです! |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |