最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:39
総数:101971
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

第114回運動会(その2)

1・2年生の演技
「ほんきで いっしょに ダンシング」

3・4年生の演技
「Soran」

5・6年生の演技
「Zenshin 2022」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第114回運動会(その1)

10月2日(日)青空のもと,第114回運動会が行われました。
今年度のスローガンは
「赤白共に 仲良く みんなで がんばろう」
これまで練習してきた演技,徒競走を力一杯やりぬきました。
高学年の児童は,係の仕事や応援団の演技も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zenshinの歩み その2(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会前最後のリハーサルを行いました。
 夏が戻ったような日差し、暑さのなかの練習でしたが、子どもたちは日曜日の本番に向けて、100%以上の力を出し切ってリハーサルを終えました。
 
 運動会当日は見に来てくださるお家の方に向けて「Zenshin(全身)」で演技をします。そして下級生へ狩小川小の高学年としての姿を伝えたいと思います。熱い応援のほどよろしくお願いいたします。

Zenshinの歩み その1 (5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月は、運動会に向けて全力で駆け抜けた1か月となりました。
 5・6年生の集団演技のテーマは「Zenshin 2022」です。
 このZenshinは、昨年の5・6年生から受け継いだ言葉で、4つの意味があります。

 1.前進 前に進む 成長する
 2.全身 全身全霊で 一生懸命に
 3.全心 みんなの心をひとつに
 4.全信 仲間を信じて

 この1か月を通して、様々な面での「Zenshin(前進)」がありました。
 集合を素早く、話をしっかり聞く、メリハリをつけるなど、常に下級生の手本になろうと狩小川小の最高学年・高学年としての自覚の高まりを感じる人が多くいました。
 互いに演技や技を見合う場面では、「腕をしっかりのばして!」「目線は前にしよう。」「頭の近くに手を置くといいよ。」など、お互いに自然とアドバイスする姿も見られました。日々「Zenshin(前進)」する子どもたちの姿、とても頼もしく感じました。

サツマイモの花が・・・咲いたよ(ひまわり学級)

 「花が咲いてる!」学年園に植えているサツマイモに、花が咲いていました。子どもたちがネットで調べると、『なかなか見られない!熱帯では、よく開花して結実するが、日本では沖縄県を除いて条件がそろわないと通常では咲かない。』とありました。そして・・・花が咲くと芋がならないかもしれないと・・・「ガーン・・・美味しいサツマイモがなってほしい。」
 
 三年生が種まきした広島菜の双葉がでました。「大きくなあれ。」
 今年は、地域のゲストティーチャーを招いて、広島菜漬けづくりにチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日(火)は狩小川小学校に高陽中学校区のALTの先生に来ていただく日でした。
 最初は緊張していた子どもたちでしたが、ALTのエドワード先生は、とても明るくて優しい先生だったので、すぐに慣れ、先生の話す英語にしっかりと耳を傾け、理解しようとしていました。エドワード先生の出身の国や好きな食べ物、スポーツなど様々なことが分かりました。

 5年生は、この日に向けて自己紹介と自分で考えた時間割や将来の夢などを伝える練習をしてきていました。本番では、エドワード先生の目を見てしっかり伝えようと頑張りました。何度も練習を重ねた成果が発揮できていました。
 子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。

ミシンに挑戦!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習では、ミシンの使い方について学んでいます。今日は、上糸・下糸の準備の仕方について学びました。手順が多く複雑ですが、話をよく聞いたり、グループの友達と一緒に教え合ったりしているので、マスターするのがとても早いです。
 練習布を使って縫う練習まで進むことができました。初めてとは思えないくらい、きれいな直線で縫えている人がたくさんいました。

運動会練習(1年生・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1、2年生の運動会練習が始まりました。
1年生は本気で取り組む、2年生は一緒にがんばるという目標をもって運動会まで練習に取り組んでいきます。
子どもたちは楽しく一生懸命練習することができました。

ふわふわことば

画像1 画像1
みんなで決めた「やさしいクラス」を実現するために,全員で「ふわふわことば(やさしい言葉)」を考えました。

はじめてのタブレット

画像1 画像1
待ちに待ったタブレットが届き,1年生の児童は大喜びでした。

始めに「使用のルール」を確認して,楽器のアプリを使って楽しみました。

ナップザックづくりに向けて…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け最初の家庭科では,「ミシンでソーイング」という学習に入りました。11月の修学旅行に持って行く「ナップザック」をつくるために,ミシンの使い方について学びます。今日は,ミシン縫いと手縫いの違いを考えたり,ミシンの各部の名称を学んだりしました。
 実際に家庭科室に行き,ミシンの準備の仕方も学びました。一人ひとりが先生の話をよく聞き,てきぱきと行動していたので,空縫いにも挑戦することができました。

 夏休み明けも,意欲的に様々なことにチャレンジしようとする姿勢がとても素晴らしいです。

夏休み明けの一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが終わり,久しぶりに学校へきて,楽しそうにしている様子が伝わってきました。

宿題集めやふり返りテストをしたあと,クラスのみんなで「夏休みビンゴ」をしました。

お互いの夏休みの思い出を知り,みんなで楽しい時間を過ごしました。

8月6日(2)

 平和記念式典をテレビで視聴し,黙祷を捧げた後,小学校のそばにある「タブノキ」の前に集まり平和集会を行いました。
 6年生の代表児童が,ピースサミットに応募した作文を発表したり,各学級の代表が,学級で考えた「平和宣言」を発表したりました。
 その後、「タブノキ」のそばで77年前に起きたことや,原爆で亡くなられたたくさんの方が眠っているという話を聞きました。
 地域の方やPTAの方も多く来てくださり,一緒に平和について考えました。

平和宣言
1年 やくそくをまもる。 たすけあう。
2年 けんかをしてもすぐ仲直りができる。
3年 こまっている人を助ける。
4年 人を否定しない。 他の学年とも助け合う。
5年 笑顔を忘れず,人が喜ぶことをする。
6年 これ以上笑顔を奪わないで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(1)

学校のすぐ横,三篠川の河川敷に大きなタブノキがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 広島平和記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って約2週間が経ちましたが,児童たちは元気に登校してきました。

平和記念式典をTVで視聴して黙祷した後,学校のすぐそばにあるタブの木で,平和の集いを行い,学年ごとに「へいわへのねがい」を発表しました。

その後,1年生は『おりづるの旅』という本の読み聞かせを行い,みんなで平和への願いを込めて,鶴を折りました。

1年生みんなで決めた平和への願い(誓い)

「やくそくをまもる」
「たすけあう」

を,普段の生活で実践していきます。

家庭科の学習(6年生)

 「エプロン作り」の学習で、エプロンが次々と仕上がっています。製作計画をもとに,縫い方や手順を考えて作りました。特に「三つ折り縫い」がやる度に上達しています。見た目も綺麗に丈夫に製作できるようになりました。夏休み前に持ち帰りますので,料理の手伝いなどで使ってほしいと思います。
※ 9月以降の家庭科で,調理実習ができるようになった場合には使用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロン作りと平行して,「クリーン大作戦」の学習を行っています。学校内の汚れウォッチングをした後に,掃除の実践をしました。
 昇降口・手洗い場・教室・廊下・階段・窓のレール・ドアのレールに分かれて取り組みました。
 掃除後の振返りでは,
○手作りの掃除グッズが役に立った。(コットン棒・ネチネチ棒・はたき・アクリルタワシ等)
○雑巾では取れない隅っこの汚れが,コットン棒やネチネチ棒を使うとすごくきれいになった。
○重曹を使ってアクリルタワシでこすると,汚れがよく落ちた。
○□□君(さん)の手際が良かったので真似してやった。
○今日の手順でやったことを,家でもやってみようと思った。
等の感想が出ました。

 汚れに合わせた掃除の仕方を工夫して実践し,掃除の達人になることができました。
※手作りの掃除グッズの御協力,ありがとうございました。

ボタン付け、小物入れづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の「ソーイングはじめの一歩」の学習は集大成です。ボタン付けの仕方を学び、今までに練習してきたことを全て生かして、小物入れづくりをしました。悪戦苦闘しながらも、なんとか小物入れを完成させることができた人が多くいました。小物入れが完成すると、入り口の部をかがり縫いして丈夫にしたり、名前やマークの縫い取りに挑戦する人もいました。
 はじめて裁縫に取り組み始めたころと比べものにならないほど、上手になりました。

盲導犬ユーザーの方のお話をききました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(火)盲導犬ユーザーの方に狩小川小学校に来ていただき、お話をききました。盲導犬のファインと一緒にどのように道を歩いているのか、実際に見せていただきました。ユーザーの方が安全に歩けるように、障害物があると右側によけて進むこと、危険な場所だとユーザーの命令を無視することなど、盲導犬と盲導犬ユーザーの方の強い信頼関係を実感することができました。
 町で、盲導犬ユーザーの方や視覚障害のある方が困っていたら、助けたいと意気込む子どもが多くいました。障害のある・なしに関わらず、みんなで助け合って生きていくことの大切さを感じました。

家庭科の学習(6年生)

 エプロン作りも終盤に入りました。
 今回は,始めに「ひも通し」を行いました。ひもを早く通せた児童は,友達のを手伝ったり優しく声掛けをしたりしていて,素晴らしい姿が見られました。
 それから,ポケット作りを行いました。アップリケや刺繍で,いろいろな工夫がたくさん見受けられました。
 次回,ポケットを縫い付けると完成です。完成に向けて,やる気満々の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事・下校時刻予定

お知らせ

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

緊急時の対応

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023