最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:184
総数:325967
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

授業風景 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会の授業で,広島市について学習しています。今日は,広島市にある建物や場所が,どこにあるのか絵地図を使って調べました。テレビに映し出される写真を見て,アルパークや原爆ドームなどの位置を知ることができました。

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図画工作の授業で,粘土を使った学習をしています。まっさらな白い粘土を,へらを使って羊羹を切るように切りました。それから手で丸めてお団子を作りました。大きさも形も色々なお団子ができました。

登校の様子

今日は土曜参観日です。元気な草津っ子が登校してきました。
「おはようございます!」という気持ちのよいあいさつが飛び交っています。
参観日,頑張るぞ!見に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年だより1年生

画像1 画像1
 1年生,5月後半の学年だよりをアップしました。
 来週17日(火)には歯科検診があります。歯ブラシとコップの用意もお願いします。

→こちらをクリックしてもページが開きます

 明日は土曜参観日です。どうぞよろしくお願いいたします。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 肉じゃが 胡麻和え 牛乳

授業風景 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽では「マルセリーノの歌」の練習をしています。今日は,階名で歌を歌った後,リコーダーの指使いを練習しました。音楽室からは,いつも響きのある歌声が聞こえてきます♪

授業風景 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では,ひまわりの種の観察をしました。じっくり見て絵を描いたり,さしで長さを測ったりして,気付いたことをワークシートに書くことができました。

はじめての裁縫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では,新品の裁縫道具の中身を確認したり,玉どめにチャレンジしました。糸を人差し指の先に巻きつけて,よって玉どめの完成です!といきたいところですが,子ども達にとってはなかなか難しかったようです。

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活の学習で,マリーゴールドやひまわりなどの種を観察して絵を描きました。また,道徳では,「きもちのよいせいかつ」の学習をしました。気持ちのよい生活をするためには,早寝早起きをする,きまりを守る,ご飯をたくさん食べるなど,たくさん意見が出ました。

覚えて楽しく

 3年生の教室では,音楽科の学習が行われていました。歌「おくりもの」の手話を練習していました。先生の動きをよく見たり,友達と見あったりして,どんどん覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
パン 鮭の唐揚げ 白いんげん豆のクリームスープ 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 他人丼(ご飯) 変わりきんぴら 牛乳

大きく育ってね!

 2年生の生活科で,トマトとピーマンの苗を鉢に植えました。子ども達は,目で見て,においを嗅いで,手で触って・・・五感をフルに使って苗を観察することができました。これからしっかりとお世話をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では「春のくらし」の学習をしています。今日は,身の回りで見つけた春を感じたものについて,文章で表しました。

実験中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では,インゲンマメの種を使って,発芽に必要な条件を調べる実験をしました。発芽に必要なのは,太陽の光?水?空気?それとも土でしょうか?実験結果が楽しみです。

授業風景 1年

 1年生の算数では,ブロックを使って,同じ数のものを探したり,6〜10までの数字の練習をしたりしています。発表も活発で,聞く姿勢も身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

 ひまわり学級の廊下の掲示板には,手作りのこいのぼりが悠々と泳いでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ってるよ!

 1年生が,6年生と一緒に給食の準備や配膳を始めました。何でもやってみたい!やる気いっぱいの1年生です。今日も,美味しい給食をもりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 減量ご飯 親子うどん ししゃもの唐揚げ あらめの炒め煮 牛乳

4年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で学年集会をしました。はじめに、4年生でがんばることを聞きました。みんな真剣な表情で聞いていました。次にレクをしました。じゃんけん列車ともうじゅうがりをして、楽しみました。これから131人で力を合わせてがんばっていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

生徒指導だより

今月の学年だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131