![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:138 総数:210318 |
6年生道徳科「手品師」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が、登場人物の手品師だったら、男の子のところに行くか、大劇場に行くか考えて、黒板にネームプレートを貼りました。そして、その理由を伝え合いました。 6年生の子どもたちは、まるで自分の事のように、真剣に考えていました。そして、友達の意見に耳を傾けていました。 「誠実に生きる」とはどういうことか、子どもたちなりに納得できたようです。 1年生国語科「くじらぐも」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体操したり、走ったり、動きを止めたり。 まるでお話の世界に入ったかように動作化することができていました。 1年生の姿を見ていると、ほっこりと温かな気持ちになります! 「5年生 おかえりなさい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12時前に天神川駅に到着し、そこから歩いて12時15分ごろ学校に帰着しました。 5年生が配膳しやすいように、手伝うことのできる児童や先生方が5年生教室に食缶や食器を運んでいました。帰ってきた5年生は、感謝の気持ちを込めて「いただきます!」と言って給食をいただいていました。 ハードスケジュールでしたが、やる気とチームワークで乗り越えた5年生。体育参観日を通して、また一つ成長したように見えます。さあ、次は野外活動です! 2年生算数科「あたらしいけい算を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を見て、乗り物に乗っている人数を調べていました。 「何人かずつ」乗っている場合は、今まで習ってきた「たし算」や「ひき算」以外で簡単に計算できます。どんな場合に「かけ算」を使うことができるのか、その考え方から丁寧に学習していきます。 子どもたちは、ノートに図をかきながら、新しい計算についてよく考えていました。 3年生社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットには、様々な仕事があります。 材料を調理する人。品物をトレーに入れる人。品物を並べる人。レジの人…。 それらの仕事をする上での工夫を、自分の経験と重ね合わせて考え、発表していました。 3年生の子どもたちの様々な意見が、黒板に記されていきました。 3年生習字「人」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがとても嬉しそうに書き終わった字を見せてくれました。 「人」という漢字には。左払いと右払いが出てきます。 「だんだん力を抜きながら、少しずつ筆を持ち上げて…。」 アドバイスをもらって、とても上手に初めての「右払い」と「左払い」を書くことができていました。 最後には、お互いの上手なところを伝え合って、温かな雰囲気の中、授業が終わりました。 5年生「校外学習に出発!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マツダミュージアム」に出掛けます。 中庭に並んで5年生の先生方の話を聞いた後、引率してくださる先生方・見送ってくださる先生方にあいさつをして、学校を出発しました。 多くのことを学んできてほしいと思います。 体育参観日を終えて 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科「地いきの発てんにつくした人々」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和大通りがテレビに映し出されていました。今日は、平和大通りの歴史について学んでいました。 写真や映像等、たくさんの資料が準備されていて、子どもたちの理解を助けていました。 きれいに片付けられています! 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通りがかりに見て、とても気持ちよく感じました。 6年生理科「てこ」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さ5kgの砂袋を「てこ」を使って持ち上げます。 「力点」や「作用点」を変えることで、どんな風に「手応え」が変わるか確かめていました。 こうやって経験を重ねることで、理解が確実になっていくのだと思います。何より楽しそうに学習に向かう子どもたちの姿が印象的でした。 6年生理科「てこ」1![]() ![]() ![]() ![]() まず、「てこ」とはどのような道具なのかを知りました。写真を見ながら、どんなところに「てこ」が使われているのかを知り、「作用点」「力点」などの言葉も理解しました。 2年生図画工作科「はさみのあーと」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみを使って紙を切り、その紙を並べて様々な形や模様を作っていきます。 黒い色画用紙に白い画用紙。コントラストが美しい数々の作品が仕上がっていました。 1年生算数科「どちらがおおい」![]() ![]() ![]() ![]() どちらが多いのか、1年生の子どもたちは興味津々です。 実際に先生が水を移し替える様子を目をはなさずに見つめていました。 1年生体育「ボールを使って」![]() ![]() 高くボールを投げ上げて、キャッチするまでの間に手をたたきます。 1回。うまくキャッチできました。 2回。これも大丈夫。 3回。だんだん難しくなってきました。 けれど、難しいことでも何とか成功させようとみんな必死で頑張っていました。そんな姿がとてもすてきです! 大きな荷物を持って 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガンバレ!2年生! 体育参観日の片付けにつきまして(御礼)![]() ![]() 本日は体育参観日の片付けにご協力をいただきありがとうございました。 あっという間にテントを片付けたりグラウンドがきれいになったりしました。 保護者の皆様のお力添えに感謝申しあげます。 今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 初めての体育参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【サチアレダンス】 クルッとターンができたり,ビシッと手が伸びたりと,できることが増えていくたびに大喜びしながら練習を重ねてきました。笑顔でリズムに乗った素敵なダンスでした♪ 【チェッコリ玉入れ】 腰を振りながら踊るときは笑顔で,そして玉を入れるときは真剣な表情で投げるなど,素早く切り替えながらすることができました。 【かけっこ】 一生懸命に走るだけではなく,入場での並び方なども頑張りました。ゴールテープ目指してまっすぐに走り抜ける姿はかっこよかったです。 子どもたちは朝から緊張と楽しみな気持ちでいっぱいだったようです。おうちの方々に頑張る姿を見てもらえることが嬉しく,どの子も力を出し切りました♪ 今日の子どもたちの姿は200点満点です! ぜひおうちでたくさん話をしてください! そして,温かいご声援ありがとうございました。 10月1日(土) 体育参観日20
5・6学年プログラム
矢賀ソーラン2022 〜力戦奮闘〜 新しい矢賀小学校の歴史を塗り替えました。 大変素晴らしい最高の演技でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |