![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:142176 |
音楽会に向けて(4年生)
10月4日(火)
音楽会に向けて、 練習が始まりました。 曲目は、「U&I」「数え歌」の2曲です。 子ども達は、 わくわくしながら、 楽譜を眺めていました。 ![]() ![]() ![]() キックベースボール(4年生)
10月3日(月)
体育では、キックベースボールが始まりました。 校庭で思いっきりボールを蹴ることができ、 子ども達はとてもうれしそうです。 ルールを覚えたり、 作戦を考えたりして、 試合をしていきます。 ![]() ![]() ![]() 閉じこめた空気と水(4年生)
10月1日(金)
理科の「閉じこめた水と空気」の学習では、 空気をビニール袋に閉じこめて、 手応えを確かめました。 強く押さえてみたり、 弱く押さえてみたり。 子ども達は、 手応えの変化を感じていました。 ![]() ![]() ![]() 音楽朝会(2年生)
?音楽朝会で、みんなが大好きな今月の歌の「おくりもの」を歌いました。音楽の先生や高学年の人が手話をする様子を真似しながら、歌うことができました。
言葉の意味と手話の動きが関係していることに気付くことができている子もいました。 ![]() ![]() 野外活動の班(5年生)
いよいよ10月も近づいてきて、野外活動に向けて動き始めました。
各クラスで野外活動の班の発表があり、さっそく教室の中の席も班ごとになるように変えました。 まずは班の団結力を高めるべく、班長、副班長を中心に話し合いをしました。 声をかけ合い、野外活動に向けて、お互いに高め合っていけるようなチームになってくれると嬉しいです。 ![]() ![]() 雨水と地面(4年生)
9月27日(火)
理科の「雨水と地面」の学習では、 校庭に降った雨水がどこに流れていくか、 学習しているところです。 待ちに待った大雨で、 校庭は水浸し。 子ども達の予想通り、 水は、側溝に流れていきました。 ![]() ![]() 手話で歌う(4年生)
9月27日(火)
今月の歌は「おくりもの」です。 毎朝歌って親しんできた歌ですが、 今日の音楽朝会では、 手話で歌うことを教えていただきました。 マスクをしていても、 手話で気持ちを歌に乗せることができました。 ![]() ![]() ![]() ミシンの練習(5年生)
5年生の家庭科では、ナップサック作りを行います。
まずは練習用の布で、直線縫いや返し縫いの練習をしました。 先生の話をよく聞いて、お互いに協力しながら取り組みました。 また、真っ直ぐ縫えるよう、かなり集中していました。 針を刺したまま布を回転させたり、おさえは忘れずに下ろすようにしたりと、たくさんあるポイントを実際にやってみることで、身につけることが出来ました。 子どもたちは、野外活動に持っていくナップサックを早く作りたい様子です。 今回学んだことを活かして、初めて自分で縫ってナップサックを作るのが楽しみですね ![]() ![]() つなぐんぐん(4年生)
9月13日(火)
図工の造形遊び「つなぐんぐん」の学習に入りました。 新聞紙を細い筒にして、 その筒を工夫してつないで、 面白い形を表していく学習です。 くるくると新聞紙を巻くのは、 なかなかに難しいのですが、 子ども達は熱心に巻いていました。 ![]() ![]() ![]() お話母さん(4年生)
9月13日(火)
お話母さんによる読み聞かせが、 先週の金曜日にありました。 月にまつわる絵本を読んでくださいました。 週末は、中秋の名月でした。 満月の観察も重なり、 子どもたちは、夜空を見上げる機会が 多かったようです。 ![]() ![]() 童心寺(4年生)
9月13日(火)
総合の「皆賀の地域を知ろう」では、 戦後、皆賀にあった、 戦災孤児育成所「童心寺」について、 学習しています。 絵本「童心寺」の作者、 木下数子さんの朗読による紙芝居のDVDを みました。 現在の皆賀沖会館の場所に、 童心寺があったことに、 子ども達は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ふりこの長さ(5年生)
ふりこの実験では、ふりこの長さによって、ふりこの1往復の時間は変わるのかを確かめました。
やってみると、ふりこの長さが長いほど、遅くなることが分かりました。 中には、あまりにも速さが違うので、驚いて、測り直しているグループもありました。 時間を測る人、数を数える人、ふりこを動かす人など、分担して、協力しながらグループで取り組むことができました。 次はふりこのふりはばでふりこの1往復の時間は変わるのかを確かめます。楽しみですね。 ![]() ![]() 公倍数(5年生)
算数では今、整数の性質を勉強しています。
新しい言葉もたくさん出てきて難しい単元ですが、よく考え、よく聞いて、理解しようとしています。 今週は、2つの数の公倍数を求めたり、3つの数の公倍数を求めたりする方法を考え、発表しました。 どの方法でやると速く、正確に、求められるか考えました。 みんなの考えを合わせると、より簡単に求められる方法が見つかりました。 たくさんのアイディアがでてきておもしろかったです。 ![]() ![]() あなたなら、どう言う(4年生)
9月8日(木)
国語の「あなたなら、どう言う」の学習では、 自分とは違う立場になって、 どのように言えばよいのか、 考えて役割演技をしました。 タブレットで、やり取りを録画し、 みんなで共有しました。 より良い言い方を しっかり考えることができました。 ![]() ![]() クラブ活動
室内のクラブでは、思い思いの作品づくりや
課題に取り組みました。 みんな集中して活動していました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動
久しぶりのクラブ活動でした。
みんなで体を動かすことを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 9月のあじさい教室
9月の掲示に模様替えしています。
飛び出す工夫がおもしろいですね。 ![]() 英語のスピーチ(5年生)
9月7日
英語の授業で今までに習ったことを使い、スピーチを行いました。 自分の名前や、誕生日、ほしいもの、将来の夢などを英語で外国の人に伝えるつもりで 発表することができました。 しっかりと前を向いて紙を見ないで言うことができている人がたくさんいて、やはりアイコンタクトができると、相手に気持ちや内容がよく伝わるなと思いました。 スピーチ言えないかも…と不安に感じていた子どももいましたが、最後まではきはきと諦めずにやり切る姿はとても立派でした。 ![]() ![]() ケンタの役割(5年生)
9月6日
道徳科の「ケンタの役割」では、2つの大事な役割を同時に果たさなければならないケンタの姿を通して、自分の行動を決断するときに、どんなことを考えて決断すれば良いのだろうかということをみんなで考えました。 5年生は「自分で考える」ことを頑張っているところですが、その良いヒントになるような話でした。 ケンタの選択に正解があるわけではありません。 しかし、どっちをケンタは選んだのだろうとグループで考えることを通して、自分のことから少し視野を広げて周りの人のことを考えて決断していけたらいいなということを学びました。 ![]() ![]() ミニディベート(5年生)
9月6日
5年の国語科の「どちらを選びますか」では、 犬チームとねこチームに分かれて、ミニディベートを行いました。 校長先生役(どちらかを選ぶ人)が司会をし、それぞれのチームが、犬もしくはねこの いいところを理由としてあげ、校長先生にアピールします。 最後に校長先生役の人にどちらかを選んでもらうので、選んでもらいたい一心で、かなり盛り上がったディベートになりました。 また、それぞれのチームで準備をする際には、タブレットを活用して、根拠をより確かなものにしているチームもあり、感心しました。 ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |