最新更新日:2024/09/27
本日:count up17
昨日:54
総数:522291
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

いよいよモーターカー 7月11日(月)

画像1
画像2
 4年生教室では理科の学習でモーターカーを作っていました。
 直列つなぎや並列つなぎの学習をして、最後のまとめで車を作って走らせるそうです。できた人から廊下で走らせていました。

意見の交流 7月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 5年生教室では、算数科の学習で「平行四辺形のかきかた」について学習していました。
 自分のかき方を友達と交流しているところです。
 ただ先生がかき方を教えるのではなく、まず自分で考え、自分の考えをはっきりもって友達と意見を交流することで、深く学べると思います。
 あれ?意見交流を始めているはずですが、カメラ目線の人は誰ですか?(^_^)

夏がいっぱい 7月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 2年生教室では、国語科の学習で「夏がいっぱい」で「夏を感じるものを文で表そう」と作文を書いていました。
 一人の子が、「昨日、家でプールしたんだ(^_^)」と教えてくれました。

おおきい「かさ」 7月11日(月)

画像1
画像2
 3校時の様子をいくつか紹介します。
 2年生教室では算数科の学習で「大きなかさの表し方」について学習していました。先生自作のプリントに書き込みながら、「L」と「dL」の違いについて学習していました。

野菜(2年生)2 7月11日(月)

画像1
画像2
 野菜の紹介(続き)です。
 きゅうりが、だんだん大きくなっていました。
 6年生が植えた田んぼも、少し雑草が気になりますが、大きく育っています。業務の先生が線路側の草刈りをしてくださいました。

野菜1(2年生) 7月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 2年生が育てている野菜の様子です。土日をはさんだので、一段と大きくなったり色が付いたりしているようです。お子様が持って帰った野菜の味はいかがでしたか。

遊具で 7月11日(月)

画像1
画像2
 先生に鉄棒をしているところを見てもらったり、うんていに順番に並んで待っている様子です。

先生と一緒に 7月11日(月)

画像1
画像2
 先生と一緒にバレーボールをしたり、おにごっこをしたりしていました。先生達は、宿題に目を通したり授業の準備をしたりする時間を削って、子ども達と遊んでいます。

はしる! 7月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 おにごっこなどをして、よく走るふかわっ子達です。

学年関係なしで 7月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 先生より背の高い6年生から、かわいい1年生まで仲良く場所を譲り合ったり、一緒に遊んだりしていました。
 ただ遊んでいるだけでなく、いろいろなドラマがある大休憩です。

朝読は「物音なし」 7月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 8時25分過ぎに、忘れ物を本校舎3階に届けに行きました。4年生、6年生教室の様子です。
 教室は静まりかえっており、本に集中している姿がありました。一日のスタートが落ち着いて始められていました。

優しく見守られて 7月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 深川保育園付近の交差点にも立っていただき、子ども達が安全に登校できるように見守ってくださっています。正門でも、子ども達に優しく声をかけていただき、子ども達も安心して登校できていました。いつもありがとうございます。

夏休みまで後2週間 7月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 早いもので夏休みまであと2週間となりました。
 今朝の日差しは、ほぼなかったものの、蒸し暑い朝でした。
 今朝も地域の皆様、保護者の皆様、警察の方などに見守られながら、今日も元気に登校してきました。

自画像 7月8日(金)

画像1
画像2
画像3
 5年生教室の廊下に自画像が掲示されました。
 よく見て特徴を捉え、ていねいに描いているので本人によく似ていますね。誰の自画像か当ててみてください。(ホームページなので、正解の掲載は控えます。)

今日の給食 7月8日(金)

画像1
画像2
 「八宝菜」には、豚もも肉、うずら卵、キャベツ、たまねぎ、にんじん、たけのこ、きくらげ、チンゲンサイが入っています。具だくさんであたたかくおいしかったです。
 「小いわしのから揚げ」は、小さなこいわしがカラッと揚がっていて、塩味がおいしかったです。
 「もやしの中華あえ」は緑豆もやし(太もやし)を食酢、ごま油、ラー油などで調味してあり、さっぱりとした味でおいしかったです。

<今日の献立>
玄米ごはん
八宝菜
小いわしのから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

<ひとくちメモ>
 今日は地場産物の日です。
 給食で使うもやしは、広島県でとれたものがよく使われます。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしているのですが、豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。今日は、緑豆という豆のもやしを、もやしの中華あえに使っています。緑豆もやしは、少し太いので、太もやしともよばれています。

<来週月曜日の献立>
ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
ワンタンスープ
牛乳

ノート 7月8日(金)

画像1
画像2
 3校時に回ったときの2年生と5年生のノートです。
 2年生は、国語科の学習で「あったらいいなと思うもの」を書いていました。すてきな発想ですね。
 5年生は、算数科の学習で三角形のかき方を学習していました。いろいろな条件がありますが、順番に条件に合わせてかいています。ていねいにかけていますね。

やさいのひみつ 7月8日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生が栄養教諭の先生から「やさいのひみつをしろう」というめあてで、色の濃い野菜や色の薄い野菜についてお話を聴いています。
 野菜についてどんなことを学習したのか、聞いてみてください。

直列つなぎと並列つなぎ 7月8日(金)

画像1
画像2
 4年生は理科の学習で、乾電池の直列つなぎと並列つなぎの違いを学習しています。
 どちらが電球を明るくするか、車を速く走らせるかなどを実験を通して学習しています。

花もきれいです 7月8日(金)

画像1
画像2
 4年生のヘチマや1年生のアサガオの花が咲いて、とてもきれいです。

生き物がたくさん 7月8日(金)

画像1
画像2
画像3
 カエルにカブトムシにたくさん飼っている2年生・3年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021