![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:99 総数:460377 |
10月5日(水)1年生の授業のようす
本日、2校時目、1年生の授業のようすです。
1組は数学で、分数を含んだ方程式の解き方について学習していました。グループで説明してみることにより、自分の理解をより確かなものにすることができますね。 2組は英語で、本日はEdward先生が来てくださり、料理の仕方についての会話文の学習をしていました。Edward先生が来てくださると、みんなが元気になりますね。 3組は理科で、結晶について、コーヒーや紅茶に入れるグラニュー糖は氷砂糖のように平らな面に囲まれた形をしているか?という学習をしていました。この写真の場面は自分の予想を答えているところです。 教室を回っていて、各教科それぞれの学習の仕方というものがあるのだと、改めて感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(水)後期生徒会役員認証
今週末で前期が終わります。
それに先がけて、本日の生徒朝会で後期生徒会役員認証が行われました。 各委員会の3年生の代表の人たちに、生徒会長より認証証が手渡されました。 その後、3年評議員代表より、責任感をもって役割を果たしていく決意が述べられました。みんなで協力して、生徒が生徒を動かす学校の実現に向けて頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)下校のようす
日が暮れるのが早くなりました。
本日17:30頃、すでに薄暗いなかでの下校となりました。 今晩から明日にかけて雨が降る予報となっているため、曇天であることが暗くなるのをさらに促しているようです。そのようななか、本校生徒は校門一礼の実践をして下校していきました。 さて、今晩からの雨で、一気に秋の気配が漂い始めるようです。 少し肌寒いと感じるようになるかもしれませんので、ジャケット(基準服の上着)の準備をお願いします。 今週末にせまった合唱祭を、みんな元気に迎えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)2年生の技術・家庭
本日、2校時の2年2組は技術・家庭の授業でした。
技術は、これから木材加工でブックエンドの製作に入ります。板から材料を切り出すための製図作業をしていました。 家庭科はトークバックの製作です。ミシンを使って肩にかける部分を縫い合わせる作業が進められていました。 どちらも実用的なものを製作していますね。長く使えるものを、自分自身で作りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月)1年生のようす
3校時の1年生の授業のようすです。
1組は国語で、共通語と方言について学習していました。共通語だと思って使った言葉が、他の都道府県に行くと通じないといったことが、皆さんのこれからの人生のなかであるかもしれませんね。 2組は美術で、相性のよい色の組み合わせについて学習していました。この色の合わせ方が分かると、普段の服の着こなしが変わってくるかもしれませんね。 3組は理科で、結晶のスケッチをしていました。石や鉱物、食塩や雪・・・・。私たちの生活の周りには、色んなものが結晶という形で存在しています。結晶の形やでき方を観察すると、その物質の特性が見えてきます。しっかりと観察していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月)賞状披露
本日より10月の学校生活が始まりました。
朝夕は涼しいのですが、日中はまだ残暑が厳しいようです。 しかし、今週半ばから一気に秋めいた天候になってくるという予報が出ていますので、服装等の準備をお願いします。 さて、本日は学校朝会で賞状披露が行われました。 体育系部活動と市総体・県総体での成果と、吹奏楽部の広島県吹奏楽コンクールの入賞について賞状を披露することができました。 本日、披露されたみなさん、おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金)おかげさま
自分には見えていないところで、自分のために、様々な人が色んなことをしてくださっています。そのことを「おかげさま」と言います。
実は、夏休み中のとある日、体育館のステージ右側に掲げてあった、校歌の歌詞を記した額を支える金具が壊れて、危険な状態となり、撤去していました。 その額を本日、本校の業務員と落合東小学校の技術指導員、業務員の3名の方が、元あった場所に設置し直してくださいました。 このように、学校は見えないところで多くの方々のお世話になって、この環境を維持・管理しているのです。 「おかげさま」という感謝の心と言葉を大切にしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金)来週は数学・方程式の小テスト〜1年生〜
校舎を回っていると、1年生のホワイトボードが目に留まりました。
来週、10月3日(月)は、数学・方程式の小テストが実施される予定です。 この週末に、しっかりと学習して小テストに臨みましょう。 ![]() ![]() 9月30日(金)2年生の授業のようす
5校時の2年生のようすです。
1組は社会地理的分野で、日本の工業地域の立地について学習していました。どこに、どのような工業地帯が広がり、どのような工業がさかんなのでしょうか?そして、なぜ、そこに、そのような工業が発展したのでしょうか? 2組は理科で、人体について学習しているところです。教室をのぞいたときは、ちょうど小テストが終わったところでした。小テストはあらかじめ予告されていますから、しっかりと学習して臨むようにしましょうね。 3組は英語で、テキストの本文であるBobとAyaの会話文の読み取りをしていました。内容は職場体験に関することのようです。そういえば、新型コロナウイルスの影響で3年続けて職場体験学習ができていませんね。新型コロナウイルスが少しでも早く終息することを願うばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金)3年生のようす
3校時の3年生のようすです。
1組は国語で、落中ギャラリーに展示する「和歌」の清書をしていました。古典作品を自分なりに解釈して、文字の大きなや色づかいなどにメリハリをつけて、丁寧に書いていました。来週の金曜日の落中ギャラリーにお越しください。 2組は理科で、物体に働く力について学習していました。コップの上にトランプカードを置き、そのうえにコインを置き、トランプカードを素早く引き抜くと、コインが真下に落下するのはなぜでしょう? 3組は数学で、2乗に比例する数(2次関数)のyの変域を求める課題に挑戦していました。みんなで考えれば何とかなる!グループで対話をしながら頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(木)3年3組女子の体育
続いて女子は器械体操の平均台。幅10cmの台の上でバランスをとったり、ジャンプをしたりするなんて、本当にすごいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(木)3年3組男子の体育
本日の2校時、3年3組の保健体育の授業をのぞいてみました。
男子はバスケットボールです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(水)Let's talk with Mr.Edward.
本日は、昼暮会のため、昼休憩はないのですが、昼食が終わった少しだけの時間にEdward先生と会話を楽しむ生徒の姿が見られました。
Edward先生は、とても気さくな方で、生徒の皆さんの会話をしっかりとリードしてくださいます。本日、絆ルームで「放課後留学」が実施されます。いろんな機会にEdward先生と話してみましょう。きっと、今まで見えていなかった、新しい風景が広がっていると思いますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(水)1年生の授業のようす
4校時の1年生の授業のようすを紹介します。
1組は英語で、本日はEdward先生が来てくださる日です。「昨日、何をしたの?」という問いかけから始まる会話について練習していました。 2組は理科で、岩塩の結晶について学習していました。海水から塩ができると思っている人は多いのですが、天然のものは内陸でもあります。それはなぜでしょう? 3組は数学で、一次方程式の解き方について学習していました。左辺と右辺に同じ数や数量のものを足してみたり、引いてみたり、かけてみたり、割ってみたり!そうなる理由を理解て、そして計算演習をしっかりとやりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(火)2年生の学年授業研〜4校時・英語〜
本日4校時、2年1組の英語の授業を学年の先生が参観する研究授業が実施されました。
What did you enjoy doing yesterday ? → I enjoyed watchhing a movie. といった動名詞の構文を書くことに挑戦していました。 Study English hard is important.(英語を一生懸命学習することは重要です。) この文章を基本として覚えて、色んな単語をつけ足して、自分の思っていることを表現してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(火)3年生、2校時のようす
2校時に3年生の教室を回ってみました。
1組は美術で、『「3年間の自分」をひとつの絵に』というテーマでデザインを考えていました。いよいよ卒業という言葉が現実味を帯びてきたと感じたのは私だけでしょうか? 2組は理科で、台車に一定の力がはたらき続けるときの運動について、実記録タイマーを使って実験の記録をとる活動をしていました。 3組は数学で、2乗比例する数のグラフを描く活動をしていました。 2組、3組ともに多くの人が苦手とする領域ではないでしょう?私も中学生の頃、とっても苦手でした。そんなときこそ、一人ではなく、みんなで頑張ることが大切です。 「難しいことだからこそ、一人ではなく、みんなで取り組む」 これぞ、One Team落合! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(月)2年生・修学旅行の取組
2年生は、11月に修学旅行が予定されています。
本日の6校時は、学習・レク、保健・美化・食事、生活(班長)の各係に分かれて、それぞれの役割について確認作業をしていました。 行事の成功は事前準備にかかっています。現地でしっかりと楽しむことができるよう、事前の準備をしっかりとしておきましょうね。 新型コロナウイルス感染第7波も、やや収束の動きを見せ始めていますので、何とか実施できればと念じている毎日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(月)潤いのある生活を送るために〜3年生、技術・家庭〜
技術・家庭は、自分たちの生活の営みについて考え、より良いものに改善したり、工夫したりする資質・能力を養うための教科です。
3年生の技術では、家庭用電源について学習しています。日常生活で利用するコンセントについて、定格電流というのがあるのをご存知ですか。電気をショートさせることがないようにするために、必要な知識を学んでいます。 3年生の家庭科では、現在、保育に関わる学習で、幼稚園や保育園年齢の子どもたちが使用することを想定した玩具を作っています。 私たちを取り巻く生活が潤いのある、豊かなものになっていくといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(月)代名詞に注意〜2年生・英語〜
2校時、2年3組の英語では、教科書に掲載されている会話文の読み取りが行われていました。
電子黒板には文中の「it」に赤いライン印がつけてありました。たぶん、この「it」が指していることは何かが、この会話文の内容を理解するポイントと思われます。 国語、英語等、代名詞の扱いには気をつけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(木)2校時、1年生のようす
2校時の1年生のようすです。
1組は国語・書写で、いろは歌を書いていました。落中ギャラリーに展示する作品となるようです。また、同時に暗唱もしていました。 2組は英語で、本文中の日記の内容を理解した音読を行うということが本日の課題です。確かに、文章の内容を理解していれば、声に出して読むとき、どこに力をいれるのか、どこが大切なのかといったことを考えることにつながりますね。 3組は社会・歴史的分野で、大化の改新の学習で、天皇を中心とする集権国家の成立について学習していました。 学問の秋、芸術の秋。過ごしやすい季節になってきましたので、より一層、学習にしっかりと励みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1 TEL:082-842-6416 |