![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:128 総数:201794 |
理科「ふりこの実験」![]() ![]() ふりこの一往復の時間は、糸の長さ、おもりの重さ、ふり幅、どの条件で変わるのかをタブレットで時間を計り、調べています。 7・8・9月のお誕生日会![]() ![]() 今回は6人の児童が誕生日を迎えました。 誕生日を迎えた児童は頑張りたいことを発表し、みんなで「がんばってね」の拍手を送りました。 みんなで誕生日をお祝いし、楽しく過ごすことができました。 家庭科![]() ![]() 毎日聞く、給食放送の赤、黄、緑の食物とは何なのかよく分かった様子でした。食品を3つのグループに分け、栄養素の違いが理解できました。 その後聞く、給食放送にも耳をすませ、今日食べる給食にも興味をもっていました。これからも栄養素に注目し、給食を食べたいと思います。 わたしの大切な風景![]() ![]() 立体と遠近を含むよう絵の構図を決め、タブレットで撮影した写真と実際に見える姿、両方を丁寧に観察しながら絵をかき進めています。 どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみです。 理科「地面にしみこむ雨水」![]() ![]() ![]() 公園に行ったよ
生活科の学習で、高須台中央公園に行きました。
この公園には、たくさんの植物があります。暑い中でしたが、みんなでじっくりと観察しました。 「なんの木かな?」「葉っぱの色は何色だろう?」「綺麗なお花が咲いているね。」など、子供たちからはたくさんの疑問や気付きが。なかにはトンボやセミなど、生き物を見付けた人もいましたよ。 行き帰りはきちんと並んで歩き、地域の人に挨拶もできました。さすが1年生。学校の外でも勉強したことができますね。 ![]() ![]() タブレット開き
今まで、他の学年のお兄さんお姉さんがかっこよくタブレットを使っている姿を見て、「いいなあ〜。」「ぼくたちはいつから使えるん?」と、うらやましそうな顔をしていた1年生。
お待たせしました。 9月にタブレット開きを行い、今は各クラスに全員分のタブレットを保管しています。 タブレット開きでは、タブレットは勉強のためだけに使うこと、時間を守って使うこと、人の嫌がることはしないことの3つの約束を確認しました。 難しい操作でも、積極的にチャレンジしていて、とても頼もしかったです。これから、授業でもたくさん使っていきたいですね。 ![]() ![]() 給食当番スタート
いよいよ9月から給食当番が始まりました。
子供たちは初めての給食着を着ることができて、とても嬉しそうです! おぼんや食器、おかず、ごはん、そして牛乳。1年生にとっては重たいものもたくさんありますが、みんなで協力して運んでいます。 クラス全員にきちんと給食が準備できるように、6年生に教えてもらいながら量を調節する場面も。 静かに素早く、そして丁寧に。 がんばっている姿がかっこいいです。 ![]() ![]() タブレットで意味調べ
国語科で平和についてのお話「たずねびと」の学習に入りました。
意味調べではタブレットを用いて学習を進めています。 ![]() PTC![]() ティーガイヤの吉田さんから、チャットやゲームは家庭でルールを作り、守った上で楽しむことをお聞きしました。自分は大丈夫、と思っていた児童も意外なネットのトラブルに気が付くことができました。 保護者の皆さま、暑い中、ご参加本当にありがとうございました。 下水道出前講座
9月7日(水)、4年生は「下水道出前講座」を受けました。
下水道の話や下水道のしくみをお話していただきました。 また、微生物を顕微鏡で観察することもできました。 最後は、実験として、ティッシュとトイレットペーパーがどのように水に溶けるかを観察しました。 トイレで使える紙はどれか、正しい使い方を知ることができました。 水を大切にしようと考える子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 「あいサポート運動」出前講座
9月2日(金)、4年生は【あいサポート出前講座】を受けました。この講座は、障害の内容や特性、障害のある方が困っていること、配慮の仕方や手助けの方法を知り、実践していくことを学ぶものです。
講師として、手をつなぐ育成会の方が、子どもたちに劇をふまえながら分かりやすく教えてくださいました。児童は、「あび」という言葉しか使えないという場面設定において、自分の伝えたいことが上手く伝えられないこと、相手のことが分からないことを体験しました。 「たくさんの障害があることを知りました」「自分の言いたいことが相手にうまく伝わらなかったらつらいだろうと思いました」という感想をもっていました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科「光とかげから生まれる形」
4年生は図画工作科で造形遊びをしました。ペットボトルやカップ、ざるなど身近な材料を光に当てて、かげの形からどんなものが作れるか考えました。
組み合わせると、未来の街や外国の夜景に見えて、かげを作ることを楽しんで活動することができました。 ![]() ![]() やさいのひみつをみつけよう!![]() ![]() ![]() 今日の勉強では、野菜には1年間の中で栄養たっぷりで一番おいしい時期の「旬」があることや、野菜のパワーがあることも勉強しました。 野菜には、病気から体を守る「バリアパワー」、体をきれいにする「ぴかぴかパワー」、水分たっぷり「うるおいパワー」があることを知り、野菜にはたくさんのパワーがあるので、すききらいせずに野菜を食べたいと発表していました。 これからも野菜を食べて、元気に大きくなってほしいです。 読書感想文
6年生は、夏休みの宿題で読書感想文の構成図を作成しました。
今日は、作成した構成図を使って、その本が伝えたいことを基に、自分の思いと照らし合わせながら、思いが伝わるように文章を書きました。 夏休み明け2日目で疲れているだろうに・・・ さすが6年生!集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 学年集会
4年生は学年集会をしました。夏休みの思い出を振り返りつつ、学年目標を再確認しました。目標を意識して頑張っていこうという気持ちを高めました。
![]() おりづるを折る会
8月6日(土)、おりづるを折る会がありました。
この会は、「高須小学校の児童が平和の願いをもって行動できるように」ということを目的に、計画委員が準備しました。 計画委員が、おりづるに関する絵本の読み聞かせをしたあと、平和の願いを込めて、ペア学年でおりづるを折りました。 上学年が下学年に優しく折り方を教える姿を見て、『平和』が溢れていることを感じました。 平和な世界が訪れますように・・・。 ![]() ![]() ![]() 折りづるを折る会![]() ![]() 5年生は3年生と協力して、平和の願いを込めてたくさんの折り鶴を折ることができました。 平和の集いも合わせて行い、平和についてしっかりと考えることができたのではないかと思います。 平和の集い 8月6日![]() ![]() ![]() 児童は、教室で平和記念式典を視聴し黙祷を捧げた4・5・6年の代表の児童の作文発表を聞きました。被爆体験の話を聞き、心に残ったことまたは自分の決意を語っており、平和を強く願う気持ちが伝わってきました。 犠牲者への哀悼の意と平和な日常への思いを深めることができました。 学校保健安全委員会![]() 学校医の先生方やPTA役員の方に来ていただき、高須小学校の児童の保健・安全に関する実態について報告を行ったり、学校医の先生方からご指導・ご助言をいただいたりしてとても有意義な会となりました。 夏休み明けからも新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、安全な学校生活を子ども達が送れるようにしていきたいです。 |
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1 TEL:082-272-2737 |