最新更新日:2025/06/20
本日:count up3
昨日:31
総数:254898
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

3年 カイコを育てよう

 総合的な学習の時間「カイコを育てよう」のまとめをしました。

 今までの学習や体験から分かったことや気付いたことについて,図や写真を使いながら,分かりやすくまとめ,発表することができました。自分でカイコを育て,眉から糸をひき,絹でできた着物に触れるという経験ができ,大満足の子どもたちでした。
画像1

6年 図画工作科「すてきな明かり」

画像1
画像2
画像3
 図工で,いろいろな材料や方法を使って,きれいな光を感じる「ランプシェード」を作りました。今回は,「明かりの変化する様子を味わいながら,作り方を工夫すること」がめあてでした。

 時々,暗くした図書室に移動して,光の通り方や光の遮り方などを確かめていました。

 友達の作品と並べて置いてみると,より明かりの変化する様子を楽しむことができました。

6年 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
 理科で,「てこの働き」について学習をしています。

 重い砂袋を棒が水平になるまで持ち上げる実験では,棒のどこを持つのが一番軽い力で持ち上がるのかを予想して,手ごたえを試しました。

 てこ実験機を使った実験では,棒が水平になるときの左側と右側のおもりの重さと支点からの距離との関係を考えました。「何通りかおもりをつり下げて,棒が水平になるときには,きまりは,ないだろうか。」と問いました。そのきまりを導き出したとき,「なるほど。」「そういうことかあ。」というつぶやきが聞こえてきました。

 何かを発見したときの喜びは,やっぱり理科の醍醐味ですね。

学校便り「飯室っ子」10月号を配付しました。

画像1
 本日,子どもたちに,学校便り「飯室っ子」10月号を持ち帰らせました。今回は,10月行事予定とともに,前期末を控え,前期の振り返りと学年ごとに成長したところについて,5年生が実施した稲刈り体験についてなどを掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,子どもたちの様子をご覧ください。

 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。

3年 総合「カイコを育てよう」

画像1
画像2
画像3
 今回は,隅田清子先生をお招きして,カイコのまゆから糸を紡いだり,絹でできたの着物に触れたりする体験をしました。
 今回の学習を通して,カイコと絹織物がつながり,日本の養蚕の歴史を感じることができました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 児童朝会をしました。今回は,体育委員会の担当で,体育やスポーツに関するクイズをしました。

 ペアごとに問題を考え,4問出題しました。その中から一つ。


 「オリンピックで唯一出場できる動物は,犬である。○か×か。」

 正解は…×でした。オリンピックに唯一出場できるのは,馬術で出場する「馬」なんですよね。


 こうして,子ども自身の願いや工夫から,主体的に活動することができるのが委員会のよさなんですね。

避難訓練(不審者対応)

画像1
画像2
 校舎内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。

 不審者侵入の放送の後,子どもたちは,各担任の指示により,教室のドアを施錠し,入口から遠い場所へ集まって,不審者確保を待ちました。

 最後に,地域学校安全指導員の先生から,危険なことは,いつ起こるか分からないので,備えをしていく必要があることを,校長からは,避難は,身を隠すことから始まること,自分の命は,自分で守ることの大切さを話しました。

 あってはならないことなのですが,いざというときに備えて訓練しておくことは,大切です。

全校で草抜きをしました

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が開始されました。そこで,朝から,全校で草抜き掃除をしました。

 学年で場所を決めて,グラウンドに生えている草を抜きました。特に,運動会で走ったり,演技したりする場所を重点的にきれいにしました。

 みんなで力を合わせると,あっという間にきれいになりました。

6年 奈良の大仏 運動場に出現

画像1
画像2
画像3
 社会科で奈良時代を学習した6年生は,みんなで協力してグラウンドに実物大の「奈良の大仏」を描きました。

 顔や手,体や足と,描く担当を分担し,設計図をもとに,グラウンドに引かれた2m間隔のマス目に協力しながら描いていきました。子どもたちは,大仏の予想以上の大きさに,当時の大仏づくりに関わった人々の大変さが実感できたようでした。

 本物の奈良の大仏は,完成まで9年間掛かりましたが,6年生は,45分間で完成させました。最後に記念写真をみんなで撮りました。「バンザーイ。」

 その後,3階の教室にもどって,みんなで眺めました。上から見ると大仏の全体の姿がよく分かりました。「すごーい。」「顔や手のところもうまく書けてる。」
 大喜び!笑顔の6年生でした。

「スライムづくり!」サイエンスクラブ!

画像1
画像2
画像3
 9月8日(木)の6校時にクラブ活動を行いました。サイエンスクラブのこの日の内容は「スライムづくり」6年のクラブ長から発表された今日のめあては「集中して安全に実験をして,今度こそ!スライムづくりを成功させよう。」です。洗濯のり,ほう砂,食紅を材料に,各班で協力して,楽しみながら実験をすることができました。

《児童の振り返りより》
・前回,カチカチスライムになってしまい失敗したので,みんなでインターネットの作り方をよく見てから,つくりました。両手で持って,のびるスライムができました。大成功でした。
・少しのほう砂の量の違いや,せんたくのりとまぜるスピードやタイミングで,スライムの固さやのびぐあいがちがうことを発見できました。

6年 夏休み明け!学校再開!ビンゴとすごろく

画像1
画像2
画像3
 「夏休み思い出ビンゴ」と「夏休み思い出すごろく」をしました。

 サイコロを振ってコマを進め,止まったところのマスに書いてあるお題について話しました。お題は,「夏休み一番びっくりしたことは何ですか。」,「夏休みにしたお手伝いは何ですか。」,「夏休みに読んだ本は何ですか。」などです。
 他にも,「だじゃれを言いましょう。」とか「早口言葉を言いましょう。」「カラスのまねをしましょう。」というお題のコマもあります。

 どのグループも楽しく活動することができました。夏休み明け,笑顔でスタートを切ることができました。

子どもたちが登校してきました!

画像1
画像2
 長い夏休みが終わり,今日から,子どもたちが登校してきました。学校中に,子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 今朝は,夏休み明けの放送朝会をしました。校長から,これまで以上に感染症対策に気を付けて学校生活を送って欲しいこと,笑顔で過ごすためには,自分たちがやってみたいことやよりよくしたいことを実行して欲しいこと,新しい気持ちで,いつも以上の「やる気」を出して頑張って欲しいことを話しました。

 その後,各学級では,夏休みの課題を提出したり,楽しかったことややり遂げられたことを発表し合ったりして過ごしました。

 感染症への感染拡大が心配ですが,前期のまとめに向けてがんばって欲しいと思います。

3年 自主学習に取り組もう

 日々,自主学習に取り組んでいることと思います。ここで,自主学習のおすすめを紹介します。

 夏休み前まで,皆さんは,カイコを育ててきました。身の回りには,カイコ以外にも,いろいろな生き物がいます。興味のある生き物を観察して,調べた特徴を自主学習ノートにまとめてみましょう。動き方,色,大きさなどに着目して,絵や言葉で表すと分かりやすいと思います。

 夏休みは,たくさんの生き物や自然に触れる機会があると思います。ぜひ,取り組んでみてください。

3年 カイコを育てよう

画像1
画像2
 子どもたちが育てているカイコが立派なマユになりました。夏休みが終わったら,自分のマユをよく観察して,更に学習を深めていこうと思います。

学校便り「飯室っ子」9月号を配付しました

画像1
 本日,子どもたちに,学校便り「飯室っ子」9月号を持ち帰らせました。

 今回は,9月行事予定とともに,「平和を考える日」,「平和への集い」での子どもの活動の様子について掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,子どもたちの様子をご覧ください。

 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。

「平和への集い」登校日 3

画像1
画像2
画像3
 各学級で折り鶴を折りました。

 これまでの平和の学習から感じた平和へのメッセージを折り紙に書き,思いを込めながら折りました。「命を大切にする」,「自然を大切にする」など,子どもたち一人一人が平和について考えたことの分かるメッセージでした。先日の「平和を考える日」に折り方を教え合っていたので,子どもたちは,みんな上手に折っていました。
 この折り鶴は,平和公園に献納する予定です。

 今日は,一人一人が「平和」とは何か,「平和」な世界を創るために何ができるかを考える日です。皆さんは,どんな平和を感じましたか。

「平和への集い」登校日 2

画像1
画像2
画像3
 次に,国立広島原爆死没者追悼平和祈念館より朗読ボランティアの方をお招きして,「被爆体験朗読会」をしました。感染症対策のため,リモートで行いました。

 絵本や原爆詩,原爆体験記の朗読を聞いたり,実際に朗読を体験したりして,作者が表現している原爆の恐ろしさや思いを味わうことができました。

「平和への集い」登校日 1

画像1
 広島は,今日,被爆から77年目を迎えました。「平和」について考えるために,全校で集いました。

 まず,平和記念式典の視聴と黙とうをしました。校長が「広島に生まれ,育っている皆さんには,『平和』について学び,伝える役割があります。」と話しました。
 広島の子どもとして,戦争や原爆の実情を知るとともに,世界で起こっていることに目を向け続けて欲しいと思います。

6年 「おすすめ自主学習!」4

画像1
 さて,今回は理科「人や動物の体」に関するクイズです。

第1問 人や動物は息をしますが,空気中の何を取り入れているでしょうか。
    1 ちっ素   2 酸素   3 二酸化炭素

第2問 人が鼻や口から吸い込んだ空気は,気管を通って胸の何に送られるでしょうか。
    1 胃   2 心臓   3 肺

第3問 食べた物を細かくかみくだいたり,体に吸収されやすい養分に変えたりすることを何というでしょうか。
    1 呼吸   2 消化  3 食べ過ぎ

第4問 血液を体中に送り出すポンプのような役割をしているのは何でしょうか。
    1 腎臓   2 肝臓   3 心臓

第5問 大人の体には,何本の骨があるでしょうか。
    1 約30個   2 約200個   3 約1000個

第6問 「弁慶(べんけい)の泣き所」と呼ばれる体の部位はどこでしょうか。
    1 ひじ    2 ひざ    3 ふともも

第7問 人は1分間に何回まばたきをしているでしょうか。
    1 約5回   2 約20回   3 約50回

第8問 大人の体にふくまれる水分はどのくらいでしょうか。
    1 40%   3 60%   3 80%

 どうでしたか。難しい問題もありますね。もちろん調べてもいいですよ。問題を書き写し,解答を加えて自主学習ノートにまとめて見ましょう。

6年 「おすすめ自主学習!」3

画像1
 6年生の皆さん。小学校生活最後の夏休みです。思い出いっぱいの夏休みにしましょう。学習は,計画通りに進めていきましょう。

 さて,今日は,国語「四字熟語クイズ」です。難しい問題もあります。もちろん調べてもいいです。

1 四角には千または一の漢数字が入ります。どんな四字熟語になるでしょうか。
  □期□会  □日□秋  □歳□隅  □国□城  □笑□金  □歳□隅

2 □には,同じ漢字が入ります。どんな四字熟語になるでしょう。
  □事□難  □飲□食  □家□元  □材□所 

3 四字熟語が五つかくれています。探して自主学習ノートに書きましょう。
  一 風 故 髪 温 新 中 索 生 東 機 回 知 耳 模 死 馬 起 位 危
(ヒント)
 「危機」とか「模索」とか,知っている熟語を探す。それを組み合わせると早く見つかります。同じ漢字は,2回使わないので,消去法で見つけます。

 正解は,8月5日(金)に発表します。


それでは,「奈良の大仏クイズ」の答えです。

1 奈良の大仏は,寺の中にいます。その寺の名前は,下のどれでしょうか。
(イ 東大寺)
2 大仏をつくる詔を出したのは,下のうちだれでしょう。
(イ 聖武天皇)  
3 大仏づくりに協力をし,弟子とともに橋や道などをつくりながら仏教を広めた僧はだれでしょう。
(イ 行基)  
4 奈良の大仏の高さは,何mでしょう。
(イ 約15m)
5 奈良の大仏がいる寺(第1問の答えの寺)が世界遺産に登録されたのは何年でしょうか。
(イ 1998〈平成10〉年)   
6 東大寺は,日本で何番目の世界遺産でしょうか。
(イ 9番目)   
7 東大寺の大仏殿は2回火災にあっています。いつごろ再建されたでしょうか。
(エ 江戸時代)
8 奈良の大仏の掃除はどのくらいのひん度で行われるでしょうか。
(ア 1年に1回)
9 東大寺にある奈良・平安時代の重要物品がおさめられた倉の名前は何でしょう。
(イ 正倉院)
10 この時代大陸の文化を学ぶために中国に送った使者を何と言いますか。
(ア 遣唐使)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10月
10/5 「なかよしタイム」 口座振替1
10/6 4校時授業 個人懇談1
10/7 前期終業式 4校時授業 個人懇談2
10/10 スポーツの日
10/11 後期始業式 ふれあい相談日 5年5,6校時稲こぎ

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

緊急時

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005