![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265488 |
国語科の授業(6年生)
「やまなし」の学習をしています。
これまでの学習で,2枚の青い幻灯に描かれた谷川の様子を,簡単な絵や図にしたり表にまとめたりして,対比しながら読み取りをしてきました。 今日は,作者が作品に込めた思いについて,自分なりの考えをまとめます。作者の特徴的な描写表現を味わい,なぜ?と問いかけたり共感したりしながら,考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 生活科の授業その1(2年生)
生活科の学習で,11日(火)に「おもちゃまつり」を開きます。
この日は,1年生への招待状をつくりました。 ![]() ![]() ![]() 生活科の授業その2(2年生)
1年生に楽しんでもらうためにはどのようにしたらいいのでしょう。分かりやすく説明したり,優しく誘導したり・・・先輩としてしっかり頑張る姿を,またご紹介しますね。
![]() ![]() ![]() 下水道出前講座その1(4年生)
3日(月)に,広島市下水道局のみなさまにお越しいただき,下水道出前講座を行いました。
下水道管や下水道処理水の実物を見ながら下水道処理の仕組みを学び,水の再利用や水を汚さない取組が進められていることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 下水道出前講座その2(4年生)
また,下水の汚れを食べてくれる微生物がいることを知り,実際に観察をさせてもらいました。
生きていく上で欠かせない,大切な水。川や海を汚さないために自分たちにできることを考え,水を大切に使おうという意識をもつことができました。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(児童会)
今朝は,児童会によるあいさつ運動が行われました。どんよりとした天気を吹き飛ばすような,さわやかなあいさつが響きました。
![]() ![]() ![]() はしを正しく使おうその1(1年生)
食育の学習で,栄養の先生と一緒に,はしの持ち方について学習しました。
持ち方のポイントは,真ん中より少し後ろを持つこと,上のはしは3本の指で鉛筆持ちをすること,上のはしだけを動かすこと,だと分かりました。 ![]() ![]() ![]() はしを正しく使おうその2(1年生)
プリントに書いてある線に合わせて動かしたり,スポンジや「おはし名人カード」という秘密兵器で練習したりして,こつをつかむことができたと思います。毎回意識して,継続していくことが大切ですね。
![]() ![]() ![]() 図画工作科の授業(1年生)
14匹のねずみたちのお話の絵が,いよいよ完成しました。
表したい場面によって,背景となる画用紙の色を選び,別の画用紙に描いたねずみたちを好きな場所に貼り付けます。中には画面からはみ出しているものも! 廊下や階段に掲示していますので,5日6日の個人懇談会にお越しくださった際にはぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 給食:10月4日の給食![]() 今日のサラダには,じゃがいも・さといも・さつまいもの3種類のいもが入っていました。いも類には,おなかの調子を整える働きがある食物せんいが多く含まれています。また,ビタミンCも多く,かぜなどの予防に効果があります。 今日もおいしくいただきました。 総合的な学習の時間インタビュー(5年生)
「ふるさと大塚」の学習で,大塚小学校の歴史について調べているグループが,校長室にインタビューに来ました。
「初代校長先生のお名前は何ですか。」 「校章にはどのような意味があるのですか。」 昔を知ることで,大塚小学校への愛着や誇りをもてるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子
今朝も雲は多いですが,日差しもあり,少し暑さを感じるくらいです。それでも,夏の激しかった暑さは,すっかり和らぎましたね。木々も色づき始めています。
今日も元気に過ごせますように! ![]() ![]() ![]() 理科の観察その1(4年生)
「月の位置の変化」の学習で,昼間の月を観察しています。
腕を伸ばして目の高さで水平に握りこぶしをつくり,両方の握りこぶしを合わせながら4回分積み上げていった先,およそ40度の高さのところにうっすらと,三日月よりも細い月が! ![]() ![]() 理科の観察その2(4年生)
「あ!あった〜!あそこだ!」
雲のない晴れた空だったので,しっかりと観察することができました。これからも,空を見上げてみるといいですね。 (一番下の画像では,ちょうど真ん中辺りに,月が確認できます。) ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業(6年生)
5・6年生は,それぞれがマイク付きイヤホンを購入し使用しています。
今日は,デジタル教科書の単語の発音や歌の学習をしていました。分からない単語は何度も繰り返したり,聞きそびれたところに戻ったりと,自分のペースで学習することができます。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科の授業(3年生)
「あの日あの時の気持ち」の学習で,思い出に残った日のことを絵で表します。
今日は,絵の構図を考え,鉛筆で下書きをしました。虫取り探検のこと,オタフク工場に見学にいったこと・・・それぞれの思いを自由に表すことができました。 ![]() ![]() ![]() 給食:10月3日の給食 教科関連献立「広島市の人々の仕事」![]() 3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市では,いろいろなものが作られています。その中でも給食では,広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は,広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され,年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで栽培されています。 避難訓練その1
9月30日(金)に,避難訓練を行いました。
静けさが広がる2校時の授業中,訓練を知らせる放送が鳴り響きます。 ![]() ![]() 避難訓練その2
今年度3回目の避難訓練は,「地震」に対する備えです。
いざというときに,自分や友達の命を守ることができるよう,緊急時の行動の仕方について学びました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練その3
避難する際の安全行動には,一つ一つに意味があります。なぜ,静かに放送を聞かなければならないのか,なぜ,帽子をかぶるのかなど,自分で考えて行動することが大切です。
![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |