![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:245 総数:683030 |
南小を花でかざろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速,飾ると,校長室がぱっと明るくなりました。今日は,午前中に,五日市南中学校と楽々園小学校の校長先生が来られました。また,午後からは,歯科医の先生方が来られました。4年生のお陰で,お客様に花のおもてなしができました。 4年生の放送でスタートした「花をとどけよう大作戦」は,大成功です。 コスモスが届く![]() ![]() ![]() ![]() 「ギリシャ語でコスモスは調和,整列を意味し,星がきれいにそろう宇宙をコスモスと呼びます。お花のコスモスも花びらが美しくそろって咲く姿から名付けられたそうです。また,コスモスは秋に桜のような花が咲くことから,『秋桜』と書かれるようになりました。」 しゃぼんだまあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭でうちわの準備をしてくださり,ありがとうございました。骨だけになったうちわを使って,子どもたちは,上手にシャボン玉を作っていました。 今日は,風も吹いていて,シャボン玉が気持ちよさそうに飛んでいきました。 下校する子どもたちを見送るとき, 「どうやったら大きなシャボン玉ができるの?」 と聞くと, 「こうやって,うちわを大きくゆっくり動かすと,大きいシャボン玉ができるよ。」 と実演してくれました。 秋の歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでと同様に,歯磨きを習慣化するとともに,食生活に気をつけましょう。また,定期的に「かかりつけの歯科医」で検診を受けるなどして、歯の健康を保ちましょう。 10月4日の給食献立
10月4日の給食は、ごはん、真鯛のから揚げ、ひじきの炒め煮、けんちん汁、牛乳です。
<給食放送より> 真鯛…今日は、大竹市の阿多田島で養殖された真鯛をから揚げにしました。阿多田島は宮島の南側にあり、温暖な気候の島なので、「あたたかい島」から名前がついたと言われています。鯛は、縁起がよいと言われる紅白の色合いをしていることや、「めでたい」の語呂合わせから、お祝い事で食べられてきました。刺身や塩焼きのほか、しょうゆと砂糖で甘辛く煮てもおいしく食べることができます。養殖することで、一年中脂ののった真鯛を育てることができるそうです。 ![]() ![]() 花をとどけよう大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん,こんにちは。わたしたちは,4年生です。 今日は,4年生が取り組んでいる学習について紹介します。給食を食べながら,ぜひ聞いてください。 わたしたちは,しおかぜの時間に「南小を花でかざろう」という学習をしています。届けてもらった花を教室に飾ったり,「たねダンゴ」という植え方で,正門前の花壇に種を植えたりしました。 暑い中水やりをしたり,草取りをしたり,みんなでお世話をがんばっています。今,正門前の円い花壇は,ピンクや赤,黄色やオレンジの花がいっぱいです。まだ見たことがない人は,ぜひ見てくださいね。 わたしたちは、きれいに咲いた花を花びんに飾って学校中のみなさんに見てもらいたい、知ってもらいたいと思い,「花をとどけよう大作戦」を計画しました。明日の朝,8時25分ごろ,届けに行きますので,ぜひ受け取ってください。 どんな色の花か,どんな名前の花か,楽しみにしていてくださいね。 これで4年生からのお知らせを終わります。 わたしの大切な風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日の給食献立
10月3日の給食は、ビーンズドライカレー、いもいもドレッシングサラダ、牛乳です。
<給食放送より> いもいもドレッシングサラダ…今日のサラダには、じゃがいも・さといもの2種類のいもが入っています。いも類には、おなかの調子を整える働きがある食物せんいが多く含まれています。また、ビタミンCも多く、かぜなどの予防に効果があります。サラダの中のじゃがいもと、さといものちがいがわかりますか?味わいながら食べましょう。 ![]() ![]() 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,1年生の様子を参観しました。じっくり聴いている子どもから思わず漏れるつぶやきの声。絵本の世界に入り込んでいることが分かり,微笑ましくなりました。 大きい数のかけ算のしかたを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を見てください。挙手した子ども。指の先までぴんと伸びて,やる気に満ちています。ノートを見ながら説明する子ども,その説明を聞く子ども。一生懸命な表情です。充実した1時間でした。 令和4年度学校保健委員会開催![]() ![]() ![]() ![]() 学校から,体力つくりの取り組みや学校給食,定期健康診断の事後措置の状況など,子どもたちの健康に関する内容について報告を行いました。また,報告した内容についてご意見をいただきました。学校保健の充実に役立ててまいります。 待ちに待った運動会開き
子どもたちが楽しみしている運動会の練習が,昨日よりいよいよ始まりました。
「よさこいおどり」では,鳴子(田んぼの米を食べに来る鳥を驚かすための道具)を持って元気よく大きく踊ります。 話を真剣に聞き,踊りを覚えるなど,一生懸命頑張っている姿が見られました。これからも,日々練習に取り組んでいきますので,ご家庭でもお話を聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日の給食献立
9月30日の給食は、中華丼、ししゃものから揚げ、もやしの中華あえ、牛乳です。
<給食放送より> もやし…給食で使うもやしは、広島県で作られたものがよく使われています。もやしは、豆類の種子を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。緑豆もやしは、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。今日は緑豆もやしを中華あえにしています。 今日は給食たべよう週間の最終日でした。昨日もとてもよく食べていました。給食たべよう週間は終わりますが、これからも苦手な食べ物にもチャレンジしながら、しっかり食べて元気に過ごしてほしいなと思います。 ![]() ![]() 10月のカレンダーを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「10月といえば・・・」カレンダーを作る前に,10月のイメージを広げました。子どもたちからは,「柿」「栗」などが出てきました。担任が準備したイラストから,さらに,「どんぐり」「きのこ」「もみじ」「コスモス」「ハロウィン」などが出てきました。子どもたちは自分がかくものを決めて,集中して取り組んでいきました。 最後には,立派なカレンダーが完成し,みんなで見合い,よいところを認め合いました。 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上級生は下級生に思いやりの気持ちをもって接し,下級生は上級生にあこがれや尊敬の気持ちをもって協力できるようにしていきたいものです。 本年度は12のクラブを発足させています。また,次回,他のクラブも紹介したいと思います。 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級や学年の枠を超えた子どもたちが,共通の趣味や関心を追求する活動は,技の上達のみならず,お互いを認め合うことににつながり,人間関係を豊かにするよさがあります。 「おはようございます!」![]() ![]() 「今日は,〇人にあいさつできたよ。」 と,嬉しそうに報告してくれる子どもたちの声を毎日聞きました。 今朝は児童会のあいさつ運動もあり,あいさつ当番の子どもたちが爽やかなあいさつの声を響かせていました。お陰で気持ちよく1日をスタートすることができました。 分数と小数,整数の関係を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数や式,図や言葉を用いて,まずは自力解決をし,その後,ペア学習をし,最後に集団解決をしていきました。 ペア学習では,ノートを活用して,お互いの図や式を見せながら交流し,考えを深めていました。 9月29日の給食献立
9月29日の給食は、バターパン、鶏肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、チーズ、牛乳です。
<給食放送より> 三色ソテー…三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。さて、今日の三色の食べ物は何でしょうか。ポークウインナー、ほうれんそう、とうもろこしの3つです。ほうれんそうは、体の調子を整えるカロテン、血液を作るために必要な鉄が多く含まれています。3つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。彩りがきれいですね。 引き続き給食たべよう週間を行っています。昨日もしっかり食べており、小おかずの赤魚の香味酢がけときゅうりの塩もみは残食がゼロでした。豆腐汁も残食が少なかったです。 今日もしっかり食べて赤いりんごの実を食育の木に貼り、元気に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() 1年生のノート![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,時計を見て,何時,何時半を読み取ることができるように学習をしていました。担任は,生活と結び付け,子どもたちに時計を見る必要性に気付かせた上で授業を進めていました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |