最新更新日:2025/08/04
本日:count up3
昨日:64
総数:277434

1年 体育参観日に向けて(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは体育参観日に向けて
ダンスの練習をしていました

今日で3回目の練習だそうです

1年生さんはすでに
ダンスを覚えていて
ダンスのポイントも
意識して踊っていました

お手本となる先生をしっかりと見て
練習をがんばってきたのだと思いました




6年 洗たく実習(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 洗たく実習(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 洗たく実習(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 洗たく実習(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 洗たく実習(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 洗たく実習(家庭科)

画像1
画像2
画像3
今週は6年生さんは
1時間目に洗たく実習を
していました

火曜日は1組さん
水曜日は2組さん
木曜日は3組さんでした

一人ずつたらいに
石けん水を作り
ていねいに洗っていました

汚れが落ちたらすすいで
手でしぼりました

そして
家庭科室へもどり
きれいにしわをとって
上手にほしていました

これからはおうちでも
洗たくのお手伝いができますね

5年 ペアで測定!走り幅跳び!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ペアで測定!走り幅跳び!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは体育館の時間に
走り幅跳びの記録測定をしていました

ペアで互いの跳び方について
アドバイスし合いながら
よいタイミングで跳べるように
がんばっていました

練習の成果が出て
みんなかっこよく
跳んでいました!


4年 体育参観に向けて(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 体育参観に向けて(体育科)

画像1
画像2
4年生さんは体育科の時間に
体育参観に向けて
がんばっていくことを
確認していました

気持ちが高まったあと
4年生さんは教室へ戻り
ダンスリーダーを決めました

体育参観まで
ダンスリーダーを中心に
ダンスを練習していくそうです

ダンス動画をみると
先生がお手本となり踊っていました
また
AとかB
右へ・・ 左へ・・等の表示が出てきて
練習しやすいです

先生が踊っているところを撮影し
あとで4年生さんが
わかりやすいように
編集したそうです

ダンスリーダーさんを中心に
キレキレのダンスを目指して
がんばってください!
楽しみにしています♪

3年 健康な一日(保健)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 健康な一日(保健)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは保健の学習をしていました

今日は「健康な一日」
というテーマで
二人の子どもの一日の
生活スケジュールを比べて
気づいたことを発表していました

一人の人は
朝ご飯を食べて
ゆとりをもって登校しています

もう一人の人は
朝ご飯を食べずに
ギリギリに家を出発しています

この違いを詳しく見ていくと
ゆとりをもって登校している人は
早く寝て 早く起きていました

ギリギリに家を出た人は
朝起きるのが遅く
夜寝た時刻も遅いです

こんな二人の一日を比べて
自分の生活も振り返っていました

2年 夏休みの思い出(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 夏休みの思い出(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
夏休みの思い出の絵を
かいていました

たくさんある
楽しかった思い出の中から
とっておきの思い出を選び
絵で表していました

その絵のお話ができるくらい
楽しかったんだと伝わりました

1年 どれみとなかよし♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 どれみとなかよし♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 どれみとなかよし♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは音楽科の時間でした

今日は
「曲に合った動きや歌い方を
 見つけよう」
というめあてでした

いつものように
ジャンケン列車や
「ゴーアンドストップ」をしました

「ゴーアンドストップ」とは
曲に合わせて動いたり止まったりします
曲が急に止まると
1年生さんはピタッと止まり
微動だにしません

そしてまた曲が始まると 
その曲の雰囲気に合わせて
身体表現をします
どんなに激しく動いていても
曲が止まるとピタッと止まります

1年生さんは曲の雰囲気を味わいながらも
よく聴いているなと思いました

「どれみのうた」でも
自分たちで考えた動作で
みんな楽しく
歌って踊っていました

いつも曲に合った身体表現ができているので
今日のめあてはばっちりできました
歌だけではなく
鍵盤ハーモニカでも
曲想に合った演奏をすることができました


1年 タブレット持ち帰り

画像1
画像2
画像3
1年生さんは今日
タブレットを持ち帰ります
明日はタブレットの接続テストです
1年生保護者の皆様
ご多用とは思いますが
接続テストのご協力
よろしくお願いいたします


学校の方は夏休み明けから
タブレットの使い方を学習してきました
1年生さんもずいぶんタブレットに
慣れてきています

写真の様子は
グーグルクラスルームに入ったり
「オクリンク」という機能で
自分のお気に入りの写真の
スライドショーを作ったりしています

これからいろいろな場面で
タブレットを活用し
学習に生かしていけるといいです

6年 力点と作用点の位置をかえると(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864