![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:29 総数:277370 |
2年 直角探し(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 直角探し(算数科)![]() ![]() ![]() 「直角」について学習しました 自分でつくった「 直角」の折り紙を使って 教室にある「直角」を 一生懸命にさがしていました 見つけた「直角」は ノートにていねいに記録していました 2年 つくれるかな?こんなかたち(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 つくれるかな?こんなかたち(算数科)![]() ![]() ![]() いろ板を使って いろいろな形をつくっていました 教科書の形と同じようにつくるには どうしたらよいかを一生懸命に考えて いろ板を操作していました 完成した時には とてもうれしそうでした 1年 もっとたかく もっとたかく(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 もっとたかく もっとたかく(国語科)![]() ![]() 「くじらぐも」の学習をしていました 1年生さんは どのように音読したらよいかを 考えながら読み進めていました 「もっとたかく もっとたかく」のところは 何センチくらいとんだのかを想像して 実際に1年生さんたちも 高くジャンプしていました 1年生さんは お話の動作をつけることで 自然と気持ちを込めた音読が できるようになっていました 4年 オクリンクで提出!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 オクリンクで提出!(算数科)![]() ![]() ![]() 集中して計算問題を解いていました そして 自分のノートをタブレットで撮影して オクリンクで先生に提出していました 4年生さんは「オクリンク」の使い方に とても慣れていました 提出された4年生さんのノートは 電子黒板に映し出されました 届くたびに先生が 「がんばったね」 とほめていました 4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「身近な環境について考えよう」の学習で 自分のテーマに沿って調べて 新聞にまとめていました 4年生さんは 太田川について興味をもち 太田川の生態系や水質について 調べました そして 豊かな太田川を維持するためには 一人一人の考え方や日常生活における 行動とかかわっていることを学びました 5年 二つの民謡を聞き比べよう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 二つの民謡を聞き比べよう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 二つの民謡を聞き比べていました 一つは福島県の民謡 「会津磐梯山」 もう一つは広島県の民謡 「音戸の舟歌」 でした 民謡はそれぞれの曲にあった 声の出し方や節回しが見られます 5年生さんは 二つの民謡の違いや 拍などを感じながら 聞き比べていました 中には 手拍子をしたり まねをして歌ったり している人もいました 3年 友達の好きなものは?(外国語活動)![]() ![]() ![]() 3年 友達の好きなものは?(外国語活動)![]() ![]() ![]() 好きなものをたずねたり 答えたりする学習をしていました ちょうど今から コミュニケーション活動の時間で 3年生さんは 「30分間したい」 と言っていましたが 8分間の交流になりました 3年生さんは 6人以上の人と交流できるように 積極的に次々と相手をさがして 好きなものをたずねたり 答えたりしていました 3年 大きな数の計算のしかた(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 大きな数の計算のしかた(算数科)![]() ![]() ![]() 「大きな数の計算のしかた」の 学習をしていました ていねいな字でめあてを書き 集中して問題に 取り組んでいました 2年 かたちさがし(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 かたちさがし(算数科)![]() ![]() 三角形と四角形の学習をしています 2年生さんは学校の中にある 三角形と四角形をさがしていました そして見つけると タブレットで写真撮影をしていました ルールを守り班ごとに協力して 形を見つけることができました 3年 二つのポスターを読み比べて(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |