![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824163 |
4年 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間では、陸軍被服支蔽跡や原爆ドームなどを見学します。また、理科では、広島市文化科学館にて、プラネタリウム見学を通して、月と星の動きについて学びます。 お家の方にご用意いただいたお弁当を食べて、充実した校外学習となりました。 4年 校外学習 1![]() ![]() 総合的な学習の時間では、陸軍被服支蔽跡や原爆ドームなどを見学します。また、理科では、広島市文化科学館にて、プラネタリウム見学を通して、月と星の動きについて学びます。 お家の方にご用意いただいたお弁当を食べて、充実した校外学習となりました。 ![]() ![]() 1年 音楽 いろいろな音をみつけよう![]() ![]() 佐々木教諭のリズムに合わせて、たたく強さを変えたり、たたく場所を変えたりします。児童たちは、さまざまな音の違いを感じることができました。 ![]() ![]() 5年 算数 分数の倍![]() ![]() 児童たちは、□を使った式を立てることができれば、もとの大きさの何倍かを表すことができることを知りました。 この日は、答えを求める時に、分数でも倍を書き表すことができることを学びました。 ![]() ![]() 2年 音楽 音のかさなりやリズムをえらんであわせよう![]() ![]() 児童たちは、美甘教諭の手の動きを良く見て、鍵盤ハーモニカを少人数ごとに順に吹いて、音を聞き比べます。 ![]() ![]() 3年 国語 班で意見をまとめよう
3年生の国語科では、「班で遊びを一つ決めよう」というお題で、話し合いの練習に取り組んでいました。
司会者、時計係、記録係、聞き手などの役割分担をして、学習に参加する立場をはっきりとさせていました。 児童たちは、学習のめあてをよく理解して、話し合いに参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度 後期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品小学校の後半戦のスタートです。本校の特色の一つでもある「たて割り活動」を生かして、全校児童が5つのグループに分かれて、始業式を5回行いました。 児童たちは、落ち着いた態度で、校長先生のお話に耳を傾けていました。 ※教育実習生3人の紹介もありました。 【学校長 講話】 おはようございます。 さて,今日から後期が始まります。今年の後半がスタートしました。1年生から5年生は,今の学年で今日を含めて小学校に来る日が109日,6年生は卒業式がありますから,今日を含めて小学校に通う日があと106日となります。 前期の自分をふり返り,今,新しい気持ちの皆さんへ,絵本を読みます。 『おおきくなったら きみはなんになる?』 (藤本ともひこ 文,村上康成 絵 講談社の創作絵本) なりたいものは,きっと,いっぱいあって,みんなちがう。 はなやさんは,はながだいすき。 はるなつあきふゆ,どんなはながさくかしっている。 はなのおかげで, どんなにきもちがやさしくなるかもしっているよ。 それが,はなやさん。 (中略) きみがやりたいことは,きみがきめるんだ。 きみがやりたいことを,きみがやるんだ。 きっと,できる! おおきくなったら きみはなんになる? 絵本を読んで,どのように感じましたか。 皆さん一人一人良さは違います。 この絵本にあるように,毎日の生活の中で,自分の好きなこと,得意なことをどんどん見つけてほしいと思います。そして将来は何になりたい,どんな人になりたいという「夢」が持てると良いですね。 自分の良さや得意なことを見つけ,将来の「夢」に向かって進む皆さんに,2つの力についてお話しします。その力は,「努力」と「協力」です。みなさん,この力については何度も聞いたことがあるかもしれません。 「努力」とは国語辞典で「力を尽くして励むこと」とあります。力を尽くすためには,成し遂げたいと思う目標が必要です。「人にやさしくしたい」「たくさん発表ができるようになりたい」「本をたくさん読みたい」「毎日,運動をがんばりたい」いろいろあると思います。自分にぴったりの後期の目標は心に決めてみてください。 「協力」とは「力を合わせてことにあたること」とあります。力を合わせるには,共通の目標を持つ仲間が必要です。 先日私が見た「協力」の姿を写真で紹介します。先週,6年生は大学の先生にお越しいただいて,歌の指導を受けました。どのクラスも,一人の歌声にクラスみんなの声をのせて,一生懸命お互いの声を聴きながら歌声を響かせていました。その姿から「協力」を感じ,心から嬉しく思いました。 「努力は足し算,協力は掛け算」と言われます。 「努力」はたし算のような積み重ねです。一人一人が決めた自分の目標にコツコツと継続して取り組み,力を付けていってください。 「協力」は一人ではできません。一人でできないことも協力して取り組めば,大きな力になります。だからかけ算です。仲間と力を合わせる喜びをたくさん経験してください。 今月は運動会があります。後期,一人一人の「努力」と仲間との「協力」でたくさんのことに挑戦し,自分の良さを輝かせてほしいと思います。 広島市立宇品小学校 校長 瀧口 久子 運動会 係児童打合わせ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生児童が、それぞれの持ち場に分かれて、係の先生から説明を聞き、運動場での動き方などを確認しました。 運動会 係児童打合わせ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生児童が、それぞれの持ち場に分かれて、係の先生から説明を聞き、運動場での動き方などを確認しました。 運動会 係児童打合わせ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生児童が、それぞれの持ち場に分かれて、係の先生から説明を聞き、運動場での動き方などを確認しました。 第60回 広島市科学賞![]() ![]() 井上加梨さん(1年)、平薮稜大くん(1年)、田中凛子さん(2年)、中村葵さん(2年)、荒川祐羽さん(3年)、荒川祐衣さん(5年)、橋本連くん(5年)です。 夏休みの努力が認められての受賞です。本当におめでとうございます。 ![]() ![]() 3年 社会 オタフクソース工場見学に向けて
3年生の社会科では、オタフクソースの工場見学を計画しており、その事前学習をしています。
この日は、地域の広島都市学園大学の先生が25名の学生さんを引率して来られ、実際の授業を見学することを通して、教育実践について学んでおられました。 児童たちは、先生が設定した課題を解決しようと意慾的に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 やまなし(イーハトーブの夢)2
6年生の国語科では、「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう」という単元を学習しています。
この日のある学級では、資料「イーハトーブの夢」を読んで、作者宮沢賢治の生き方や考え方を知ろうとしていました。 ある学級では、作品「やまなし」にある「五月」と「十二月」の場面を対比しながら、作品に込められた世界観を読み取ろうとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 やまなし(イーハトーブの夢)1![]() ![]() この日、ある学級では、資料「イーハトーブの夢」を読んで、作者宮沢賢治の生き方や考え方を知ろうとしていました。 また、ある学級では、作品「やまなし」にある「五月」と「十二月」の場面を対比しながら、作品に込められた世界観を読み取ろうとしていました。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |