最新更新日:2025/07/04
本日:count up16
昨日:359
総数:824163
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は校外学習で、被爆建物見学とプラネタリウム見学に行きました。
 総合的な学習の時間では、陸軍被服支蔽跡や原爆ドームなどを見学します。また、理科では、広島市文化科学館にて、プラネタリウム見学を通して、月と星の動きについて学びます。
 お家の方にご用意いただいたお弁当を食べて、充実した校外学習となりました。

4年 校外学習 1

画像1 画像1
 4年生は校外学習で、被爆建物見学とプラネタリウム見学に行きました。
 総合的な学習の時間では、陸軍被服支蔽跡や原爆ドームなどを見学します。また、理科では、広島市文化科学館にて、プラネタリウム見学を通して、月と星の動きについて学びます。
 お家の方にご用意いただいたお弁当を食べて、充実した校外学習となりました。

画像2 画像2

1年 音楽 いろいろな音をみつけよう

画像1 画像1
 1年生の音楽科では、トライアングルやタンブリン(打楽器)から出すことができる多彩な音の広がりを確かめるような学習に取り組んでいました。
 佐々木教諭のリズムに合わせて、たたく強さを変えたり、たたく場所を変えたりします。児童たちは、さまざまな音の違いを感じることができました。
画像2 画像2

5年 算数 分数の倍

画像1 画像1
 5年生の算数科では、分数を使った倍の表し方を考えていました。
 児童たちは、□を使った式を立てることができれば、もとの大きさの何倍かを表すことができることを知りました。
 この日は、答えを求める時に、分数でも倍を書き表すことができることを学びました。
画像2 画像2

2年 音楽 音のかさなりやリズムをえらんであわせよう

画像1 画像1
 2年生の音楽科では、「音の重なりやリズムを選んで合わせよう」という学習に取り組んでいました。
 児童たちは、美甘教諭の手の動きを良く見て、鍵盤ハーモニカを少人数ごとに順に吹いて、音を聞き比べます。
画像2 画像2

3年 国語 班で意見をまとめよう

 3年生の国語科では、「班で遊びを一つ決めよう」というお題で、話し合いの練習に取り組んでいました。
 司会者、時計係、記録係、聞き手などの役割分担をして、学習に参加する立場をはっきりとさせていました。
 児童たちは、学習のめあてをよく理解して、話し合いに参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の後期始業式がありました。
 宇品小学校の後半戦のスタートです。本校の特色の一つでもある「たて割り活動」を生かして、全校児童が5つのグループに分かれて、始業式を5回行いました。
 児童たちは、落ち着いた態度で、校長先生のお話に耳を傾けていました。

※教育実習生3人の紹介もありました。

 【学校長 講話】

 おはようございます。
 さて,今日から後期が始まります。今年の後半がスタートしました。1年生から5年生は,今の学年で今日を含めて小学校に来る日が109日,6年生は卒業式がありますから,今日を含めて小学校に通う日があと106日となります。

 前期の自分をふり返り,今,新しい気持ちの皆さんへ,絵本を読みます。

『おおきくなったら きみはなんになる?』
(藤本ともひこ 文,村上康成 絵 講談社の創作絵本)

なりたいものは,きっと,いっぱいあって,みんなちがう。

はなやさんは,はながだいすき。
はるなつあきふゆ,どんなはながさくかしっている。
はなのおかげで,
どんなにきもちがやさしくなるかもしっているよ。
それが,はなやさん。

(中略)

きみがやりたいことは,きみがきめるんだ。
きみがやりたいことを,きみがやるんだ。

きっと,できる!

おおきくなったら
きみはなんになる?

 絵本を読んで,どのように感じましたか。
 皆さん一人一人良さは違います。
 この絵本にあるように,毎日の生活の中で,自分の好きなこと,得意なことをどんどん見つけてほしいと思います。そして将来は何になりたい,どんな人になりたいという「夢」が持てると良いですね。

 自分の良さや得意なことを見つけ,将来の「夢」に向かって進む皆さんに,2つの力についてお話しします。その力は,「努力」と「協力」です。みなさん,この力については何度も聞いたことがあるかもしれません。
 「努力」とは国語辞典で「力を尽くして励むこと」とあります。力を尽くすためには,成し遂げたいと思う目標が必要です。「人にやさしくしたい」「たくさん発表ができるようになりたい」「本をたくさん読みたい」「毎日,運動をがんばりたい」いろいろあると思います。自分にぴったりの後期の目標は心に決めてみてください。
 「協力」とは「力を合わせてことにあたること」とあります。力を合わせるには,共通の目標を持つ仲間が必要です。
 先日私が見た「協力」の姿を写真で紹介します。先週,6年生は大学の先生にお越しいただいて,歌の指導を受けました。どのクラスも,一人の歌声にクラスみんなの声をのせて,一生懸命お互いの声を聴きながら歌声を響かせていました。その姿から「協力」を感じ,心から嬉しく思いました。

 「努力は足し算,協力は掛け算」と言われます。
 「努力」はたし算のような積み重ねです。一人一人が決めた自分の目標にコツコツと継続して取り組み,力を付けていってください。
 「協力」は一人ではできません。一人でできないことも協力して取り組めば,大きな力になります。だからかけ算です。仲間と力を合わせる喜びをたくさん経験してください。

 今月は運動会があります。後期,一人一人の「努力」と仲間との「協力」でたくさんのことに挑戦し,自分の良さを輝かせてほしいと思います。

     広島市立宇品小学校
     校長 瀧口 久子

運動会 係児童打合わせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品オリンピック2022に向けた「係児童の打合わせ(1回目)」がありました。
 6年生児童が、それぞれの持ち場に分かれて、係の先生から説明を聞き、運動場での動き方などを確認しました。

運動会 係児童打合わせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品オリンピック2022に向けた「係児童の打合わせ(1回目)」がありました。
 6年生児童が、それぞれの持ち場に分かれて、係の先生から説明を聞き、運動場での動き方などを確認しました。

運動会 係児童打合わせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品オリンピック2022に向けた「係児童の打合わせ(1回目)」がありました。
 6年生児童が、それぞれの持ち場に分かれて、係の先生から説明を聞き、運動場での動き方などを確認しました。

第60回 広島市科学賞

画像1 画像1
 この夏休みに取り組んだ科学研究「第60回広島市科学賞」の優秀賞の児童たちが、校長室で表彰されました。
 井上加梨さん(1年)、平薮稜大くん(1年)、田中凛子さん(2年)、中村葵さん(2年)、荒川祐羽さん(3年)、荒川祐衣さん(5年)、橋本連くん(5年)です。
 夏休みの努力が認められての受賞です。本当におめでとうございます。

画像2 画像2

3年 社会 オタフクソース工場見学に向けて

 3年生の社会科では、オタフクソースの工場見学を計画しており、その事前学習をしています。
 この日は、地域の広島都市学園大学の先生が25名の学生さんを引率して来られ、実際の授業を見学することを通して、教育実践について学んでおられました。
 児童たちは、先生が設定した課題を解決しようと意慾的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 やまなし(イーハトーブの夢)2

 6年生の国語科では、「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう」という単元を学習しています。
 この日のある学級では、資料「イーハトーブの夢」を読んで、作者宮沢賢治の生き方や考え方を知ろうとしていました。
 ある学級では、作品「やまなし」にある「五月」と「十二月」の場面を対比しながら、作品に込められた世界観を読み取ろうとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 やまなし(イーハトーブの夢)1

画像1 画像1
 6年生の国語科では、「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう」という単元を学習しています。
 この日、ある学級では、資料「イーハトーブの夢」を読んで、作者宮沢賢治の生き方や考え方を知ろうとしていました。
 また、ある学級では、作品「やまなし」にある「五月」と「十二月」の場面を対比しながら、作品に込められた世界観を読み取ろうとしていました。

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304