![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823890 |
4年 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間では、陸軍被服支蔽跡や原爆ドームなどを見学します。また、理科では、広島市文化科学館にて、プラネタリウム見学を通して、月と星の動きについて学びます。 お家の方にご用意いただいたお弁当を食べて、充実した校外学習となりました。 4年 校外学習 1![]() ![]() 総合的な学習の時間では、陸軍被服支蔽跡や原爆ドームなどを見学します。また、理科では、広島市文化科学館にて、プラネタリウム見学を通して、月と星の動きについて学びます。 お家の方にご用意いただいたお弁当を食べて、充実した校外学習となりました。 ![]() ![]() 1年 音楽 いろいろな音をみつけよう![]() ![]() 佐々木教諭のリズムに合わせて、たたく強さを変えたり、たたく場所を変えたりします。児童たちは、さまざまな音の違いを感じることができました。 ![]() ![]() 5年 算数 分数の倍![]() ![]() 児童たちは、□を使った式を立てることができれば、もとの大きさの何倍かを表すことができることを知りました。 この日は、答えを求める時に、分数でも倍を書き表すことができることを学びました。 ![]() ![]() 2年 音楽 音のかさなりやリズムをえらんであわせよう![]() ![]() 児童たちは、美甘教諭の手の動きを良く見て、鍵盤ハーモニカを少人数ごとに順に吹いて、音を聞き比べます。 ![]() ![]() 3年 国語 班で意見をまとめよう
3年生の国語科では、「班で遊びを一つ決めよう」というお題で、話し合いの練習に取り組んでいました。
司会者、時計係、記録係、聞き手などの役割分担をして、学習に参加する立場をはっきりとさせていました。 児童たちは、学習のめあてをよく理解して、話し合いに参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度 後期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品小学校の後半戦のスタートです。本校の特色の一つでもある「たて割り活動」を生かして、全校児童が5つのグループに分かれて、始業式を5回行いました。 児童たちは、落ち着いた態度で、校長先生のお話に耳を傾けていました。 ※教育実習生3人の紹介もありました。 【学校長 講話】 おはようございます。 さて,今日から後期が始まります。今年の後半がスタートしました。1年生から5年生は,今の学年で今日を含めて小学校に来る日が109日,6年生は卒業式がありますから,今日を含めて小学校に通う日があと106日となります。 前期の自分をふり返り,今,新しい気持ちの皆さんへ,絵本を読みます。 『おおきくなったら きみはなんになる?』 (藤本ともひこ 文,村上康成 絵 講談社の創作絵本) なりたいものは,きっと,いっぱいあって,みんなちがう。 はなやさんは,はながだいすき。 はるなつあきふゆ,どんなはながさくかしっている。 はなのおかげで, どんなにきもちがやさしくなるかもしっているよ。 それが,はなやさん。 (中略) きみがやりたいことは,きみがきめるんだ。 きみがやりたいことを,きみがやるんだ。 きっと,できる! おおきくなったら きみはなんになる? 絵本を読んで,どのように感じましたか。 皆さん一人一人良さは違います。 この絵本にあるように,毎日の生活の中で,自分の好きなこと,得意なことをどんどん見つけてほしいと思います。そして将来は何になりたい,どんな人になりたいという「夢」が持てると良いですね。 自分の良さや得意なことを見つけ,将来の「夢」に向かって進む皆さんに,2つの力についてお話しします。その力は,「努力」と「協力」です。みなさん,この力については何度も聞いたことがあるかもしれません。 「努力」とは国語辞典で「力を尽くして励むこと」とあります。力を尽くすためには,成し遂げたいと思う目標が必要です。「人にやさしくしたい」「たくさん発表ができるようになりたい」「本をたくさん読みたい」「毎日,運動をがんばりたい」いろいろあると思います。自分にぴったりの後期の目標は心に決めてみてください。 「協力」とは「力を合わせてことにあたること」とあります。力を合わせるには,共通の目標を持つ仲間が必要です。 先日私が見た「協力」の姿を写真で紹介します。先週,6年生は大学の先生にお越しいただいて,歌の指導を受けました。どのクラスも,一人の歌声にクラスみんなの声をのせて,一生懸命お互いの声を聴きながら歌声を響かせていました。その姿から「協力」を感じ,心から嬉しく思いました。 「努力は足し算,協力は掛け算」と言われます。 「努力」はたし算のような積み重ねです。一人一人が決めた自分の目標にコツコツと継続して取り組み,力を付けていってください。 「協力」は一人ではできません。一人でできないことも協力して取り組めば,大きな力になります。だからかけ算です。仲間と力を合わせる喜びをたくさん経験してください。 今月は運動会があります。後期,一人一人の「努力」と仲間との「協力」でたくさんのことに挑戦し,自分の良さを輝かせてほしいと思います。 広島市立宇品小学校 校長 瀧口 久子 運動会 係児童打合わせ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生児童が、それぞれの持ち場に分かれて、係の先生から説明を聞き、運動場での動き方などを確認しました。 運動会 係児童打合わせ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生児童が、それぞれの持ち場に分かれて、係の先生から説明を聞き、運動場での動き方などを確認しました。 運動会 係児童打合わせ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生児童が、それぞれの持ち場に分かれて、係の先生から説明を聞き、運動場での動き方などを確認しました。 第60回 広島市科学賞![]() ![]() 井上加梨さん(1年)、平薮稜大くん(1年)、田中凛子さん(2年)、中村葵さん(2年)、荒川祐羽さん(3年)、荒川祐衣さん(5年)、橋本連くん(5年)です。 夏休みの努力が認められての受賞です。本当におめでとうございます。 ![]() ![]() 3年 社会 オタフクソース工場見学に向けて
3年生の社会科では、オタフクソースの工場見学を計画しており、その事前学習をしています。
この日は、地域の広島都市学園大学の先生が25名の学生さんを引率して来られ、実際の授業を見学することを通して、教育実践について学んでおられました。 児童たちは、先生が設定した課題を解決しようと意慾的に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 やまなし(イーハトーブの夢)2
6年生の国語科では、「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう」という単元を学習しています。
この日のある学級では、資料「イーハトーブの夢」を読んで、作者宮沢賢治の生き方や考え方を知ろうとしていました。 ある学級では、作品「やまなし」にある「五月」と「十二月」の場面を対比しながら、作品に込められた世界観を読み取ろうとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 やまなし(イーハトーブの夢)1![]() ![]() この日、ある学級では、資料「イーハトーブの夢」を読んで、作者宮沢賢治の生き方や考え方を知ろうとしていました。 また、ある学級では、作品「やまなし」にある「五月」と「十二月」の場面を対比しながら、作品に込められた世界観を読み取ろうとしていました。 ![]() ![]() 令和4年度 前期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室では、校長先生のお話に耳を傾ける児童の姿が見られました。また、校歌の1番を放送を聞きながら、口ずさんでいました。 【学校長 講話】 まず,夏休みに第60回広島市科学賞に応募して優良賞を受賞した皆さんを紹介します。 1年4組 平薮稜大くん 「あさがおどうしてあさがわかるの」 1年5組 井上加梨さん 「いろのけんきゅう」 2年5組 田中凛子さん 「はつかだいこんのかんさつ」 2年6組 中村葵さん 「水の自由けんきゅう」 3年5組 荒川祐羽さん 「色水についてのけんきゅう」 5年4組 荒川祐衣さん 「自作ろ過装置でのろ過の研究」 5年4組 橋本蓮くん 「大きくてきれいな結晶をつくるには」 以上の7名の皆さんは,疑問に思ったことや知りたいことを調べてまとめたことがすばらしいです。縄跳びカード一級合格の人は今,宇品小学校で12名になりました。引き続きチャレンジをしてみてください。 さて,4月に進級して,半年が経ちました。今日で前期が終了し,1年の折り返しを迎えることになります。皆さんは毎日,学校生活の中で様々なことを学んできました。一人一人にとって前期の毎日はかけがえのない半年間であったと思います。 4月から9月までの前期は自分にとってどんな半年でしたか。これから6年生の中から6人の人の前期の振り返りを一部紹介します。 6年1組土居優月さん 私が前期で心がけたことは4つあります。 1つ目は算数の授業です。難しい問題もあきらめずに最後まで答えを探したことです。 2つ目は学校生活です。学校のきまりを守ったり,1〜5年生の手助けや同じ組でのサポートや一人一人の意見を大切にしたりすることを心掛けました。困っている人がいたら助けてあげました。このような思いやりが大切だということも知りました。 (ちなみに,土居さんの心がけたことの3つ目は反応すること,4つ目は1年生の対応の仕方についてです。) 6年2組吉次咲結さん 私は,6年生になってからよく周りが見えるようになり,数々の発見をするようになったと思います。まるで目が1つ2つ増えたみたいです。 例えば学習面では文章の中の言葉や話し合ったことに対しての発見が増えたと思います。この発見から班活動やクラスで発表できるようになって,自分の考えも深まったと思います。 また,周りを見て一番力を発揮できたのは生活面だと思います。何か落ちていたら拾う,何か困っているのかなと思ったら声だけでもかけてみるなどということを心掛けました。人を思いやることはすごく難しいけど,まわりを見て行動することが人への思いやりにつながると思います。 6年3組岡田麻利さん 初めて一番上の学年になって5年生から下の学年に目指されるような存在になりたいと思えるような半年間でした。5年生の自分よりもっと上になれるようになりたいと思いました。国語や算数の教科などを毎時間大切にしていきたいし,特別授業などもがんばりたいと思いました。前期では「勉強めんどくさいな」と思ったこともあったけど,先生たちは私たちのために毎朝早く来て教えてくださっているのでがんばろうと思えるようになりました。 6年4組山下竣也君 ぼくが前期で頑張ったことは水泳です。2・3年ずっと水泳をやっていなくて最初はどう泳げばよいか,全く分かりませんでした。まともに泳げなくて息継ぎをしたら,口に水が入りとても辛かったです。でも,学習していく度に上達し,最後は20m泳げました。今度は25m泳ぎ切りたいです。 あともう一つ頑張ったことがあります。それは平和集会です。例えば1年生に折り鶴の折り方を教えるときです。最初はおり方を理解してくれるか不安でした。ですが,教えたとおりに折ってくれたし,ちゃんと真面目に聞いてくれたのが嬉しかったです。1年生は予想以上に上手だったのですごいと思ったし,教えがいがあると思いとてもうれしくなりました。 6年5組糸賀瑠璃華さん 前期では友達や同じ班のみんなと協力して頑張りました。修学旅行では,友達がいたからこそ乗れたアトラクションがあり,知らなかったことを知ることができました。いろいろな新しい経験ができてうれしかったです。同じクラスのみんなといるのは楽しくて,あっという間に前期が終わり,あと半年で中学生だと思うと少し不安です。だけど,クラスのみんなといるから頑張れると思います。6年生だからみんなのお手本になれるような立派な人になりたいです。 6年6組秋山愛奈さん 私は6年生になって5年生の時よりも下級生に気を使えるようになったと思います。具体的に言うとクラブ活動の時に水をこぼしてしまった人がいました。私はそのことに気が付いて,すぐに雑巾で拭きました。そうすると下級生の人が「ありがとうございます。」と言ってくれました。そのことがきっかけでありがとうの一言だけでこんなに嬉しくなるということに気付きました。自分も助けられた時はしっかりありがとうと言おうと思いました。そして,困っている人がいたら声を掛けて助けようと思いました。 6人の振り返りを読んでいると,学習での自分の成長や友達との関わりの中での発見や学んだことがよく分かります。自分の振り返りだけでなく,クラスの振り返りも是非やってみてください。前期の自分のクラスはどんな力をつけて,どんな成長をしたのか確認できると,後期スタートへの弾みになることと思います。 そして,昨日,今日と担任の先生から前期の「あゆみ」を受け取ります。 担任の先生が心をこめて作成した「あゆみ」から,後期の目指したい自分の姿について考えてみてください。 宇品小学校 校長 瀧口 久子 清掃時間 ごみを集めるチームワーク![]() ![]() この日は、ごみを集める日でした。各教室やトイレや廊下などの割り当てされた掃除場所から、児童自身が分別されたごみを「ごみステーション」に運んできます。 ごみステーションでは、業務の先生方が分別の内容を確認しながら、圧縮して袋詰めしてくださいます。ここでも、児童と教職員によるチームワークが見られます。 ![]() ![]() 3年 体育 小型ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンならぬコーン(アイスクリームと呼んでいました)で、次走者に引き継ぎます。 全力疾走する姿、友達を応援する姿がとても立派でした。 5年 外国語 場所をたずねたり答えたりしよう![]() ![]() ココ先生から丁寧に単語の発音や意味合いを教わった後、適用問題のヒアリングに挑戦しました。地図を題材にした英会話でした。 最初はうまく聞き取れずに目的地が分からない児童もいましたが、ココ先生から要点を聞いて、少しずつ地図の目的地にたどり着くようになりました。 ![]() ![]() 6年 算数 円の面積の求め方を考えよう
6年生の算数科では、円を含む複合図形の面積の求め方を多様な方法で考える学習に取り組んでいました。
「これまでに学習した形を使って、解決する方法を考えてみましょう。」美甘教諭は、考えたことを「図」や「式」で表すことを大切にして、児童に問いかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会 自然災害からくらしを守る
地域の防災士 横山稔様をゲストティーチャーにお迎えして、4年生は社会科で、自然災害からくらしを守る実際的な取組について、学習しました。
地域の自主防災の取組がどのように行われているのか、身近なものを手作りで防災グッズに変身させてしまう一例紹介などについて、お話がありました。 社会科や総合的な学習以外にも、宇品小学校には、特別活動のクラブ活動の一つに「防災クラブ」があります。地域の防災士さんから、様々な切り口で防災について学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |