最新更新日:2025/07/04
本日:count up24
昨日:245
総数:683033
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

花をとどけよう大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間に,4年生が次のような放送をしました。

 みなさん,こんにちは。わたしたちは,4年生です。
 今日は,4年生が取り組んでいる学習について紹介します。給食を食べながら,ぜひ聞いてください。
 わたしたちは,しおかぜの時間に「南小を花でかざろう」という学習をしています。届けてもらった花を教室に飾ったり,「たねダンゴ」という植え方で,正門前の花壇に種を植えたりしました。
 暑い中水やりをしたり,草取りをしたり,みんなでお世話をがんばっています。今,正門前の円い花壇は,ピンクや赤,黄色やオレンジの花がいっぱいです。まだ見たことがない人は,ぜひ見てくださいね。
 わたしたちは、きれいに咲いた花を花びんに飾って学校中のみなさんに見てもらいたい、知ってもらいたいと思い,「花をとどけよう大作戦」を計画しました。明日の朝,8時25分ごろ,届けに行きますので,ぜひ受け取ってください。
 どんな色の花か,どんな名前の花か,楽しみにしていてくださいね。
 これで4年生からのお知らせを終わります。

わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がタブレットを持って,学校のあちらこちらを撮影しています。撮影した写真の中から,お気に入りの1枚を選んでいるようです。図画工作で「わたしの大切な風景」に取り組むために準備をしているのです。卒業まであと半年となった6年生。お気に入りの1枚に選ぶのは,どの風景でしょうか。

10月3日の給食献立

10月3日の給食は、ビーンズドライカレー、いもいもドレッシングサラダ、牛乳です。

<給食放送より>
いもいもドレッシングサラダ…今日のサラダには、じゃがいも・さといもの2種類のいもが入っています。いも類には、おなかの調子を整える働きがある食物せんいが多く含まれています。また、ビタミンCも多く、かぜなどの予防に効果があります。サラダの中のじゃがいもと、さといものちがいがわかりますか?味わいながら食べましょう。

画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日は,図書ボランティアの皆様が,1年生から3年生までの各教室に入ってくださり,絵本を読み聞かせてくださいます。
 今日は,1年生の様子を参観しました。じっくり聴いている子どもから思わず漏れるつぶやきの声。絵本の世界に入り込んでいることが分かり,微笑ましくなりました。

大きい数のかけ算のしかたを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習の様子です。これまで学習してきたことを基に,「23×3」の計算の仕方を考えています。まず,図や式・言葉を使ってどのように計算するかノートに考えをまとめました。その後,そのノートを見ながら,友達と交流し,考えを深めました。
 写真を見てください。挙手した子ども。指の先までぴんと伸びて,やる気に満ちています。ノートを見ながら説明する子ども,その説明を聞く子ども。一生懸命な表情です。充実した1時間でした。

令和4年度学校保健委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(金)に学校医,学校歯科医,学校薬剤師,PTA会長,PTA副会長の皆様に出席していただき,令和4年度学校保健委員会を開催いたしました。

 学校から,体力つくりの取り組みや学校給食,定期健康診断の事後措置の状況など,子どもたちの健康に関する内容について報告を行いました。また,報告した内容についてご意見をいただきました。学校保健の充実に役立ててまいります。

待ちに待った運動会開き

 子どもたちが楽しみしている運動会の練習が,昨日よりいよいよ始まりました。

 「よさこいおどり」では,鳴子(田んぼの米を食べに来る鳥を驚かすための道具)を持って元気よく大きく踊ります。

 話を真剣に聞き,踊りを覚えるなど,一生懸命頑張っている姿が見られました。これからも,日々練習に取り組んでいきますので,ご家庭でもお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食献立

9月30日の給食は、中華丼、ししゃものから揚げ、もやしの中華あえ、牛乳です。

<給食放送より>
もやし…給食で使うもやしは、広島県で作られたものがよく使われています。もやしは、豆類の種子を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。緑豆もやしは、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。今日は緑豆もやしを中華あえにしています。

今日は給食たべよう週間の最終日でした。昨日もとてもよく食べていました。給食たべよう週間は終わりますが、これからも苦手な食べ物にもチャレンジしながら、しっかり食べて元気に過ごしてほしいなと思います。
画像1 画像1

10月のカレンダーを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たけのこ学級の自立活動の様子です。今日は,10月のカレンダーづくりに挑戦しました。
 「10月といえば・・・」カレンダーを作る前に,10月のイメージを広げました。子どもたちからは,「柿」「栗」などが出てきました。担任が準備したイラストから,さらに,「どんぐり」「きのこ」「もみじ」「コスモス」「ハロウィン」などが出てきました。子どもたちは自分がかくものを決めて,集中して取り組んでいきました。

 最後には,立派なカレンダーが完成し,みんなで見合い,よいところを認め合いました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続いて,9月29日のクラブ活動の様子です。写真は,バスケットボールクラブ,サッカークラブ,バドミントンクラブの様子です。

 上級生は下級生に思いやりの気持ちをもって接し,下級生は上級生にあこがれや尊敬の気持ちをもって協力できるようにしていきたいものです。

 本年度は12のクラブを発足させています。また,次回,他のクラブも紹介したいと思います。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日は,クラブ活動がありました。写真は,家庭科クラブ,パソコンクラブ,絵手紙・イラストクラブの様子です。
 学級や学年の枠を超えた子どもたちが,共通の趣味や関心を追求する活動は,技の上達のみならず,お互いを認め合うことににつながり,人間関係を豊かにするよさがあります。

「おはようございます!」

画像1 画像1
 今週は,「あいさつカレンダー週間」でした。自分から進んで,相手の目を見て,笑顔で元気よくあいさつができるように取り組んできました。
「今日は,〇人にあいさつできたよ。」
と,嬉しそうに報告してくれる子どもたちの声を毎日聞きました。

 今朝は児童会のあいさつ運動もあり,あいさつ当番の子どもたちが爽やかなあいさつの声を響かせていました。お陰で気持ちよく1日をスタートすることができました。

分数と小数,整数の関係を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科「分数を小数,整数の関係を調べよう」の学習の様子です。今日は,わり算の商を小数でうまく表せないとき,どうやって表せばよいかを考えていきました。
 数や式,図や言葉を用いて,まずは自力解決をし,その後,ペア学習をし,最後に集団解決をしていきました。
 ペア学習では,ノートを活用して,お互いの図や式を見せながら交流し,考えを深めていました。

9月29日の給食献立

9月29日の給食は、バターパン、鶏肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、チーズ、牛乳です。

<給食放送より>
三色ソテー…三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。さて、今日の三色の食べ物は何でしょうか。ポークウインナー、ほうれんそう、とうもろこしの3つです。ほうれんそうは、体の調子を整えるカロテン、血液を作るために必要な鉄が多く含まれています。3つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。彩りがきれいですね。


引き続き給食たべよう週間を行っています。昨日もしっかり食べており、小おかずの赤魚の香味酢がけときゅうりの塩もみは残食がゼロでした。豆腐汁も残食が少なかったです。
今日もしっかり食べて赤いりんごの実を食育の木に貼り、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生のノート

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数のノートを見ました。授業のめあてを書いて,その下に今日の問題を解いて,さらに大切なポイントをまとめています。1年生になって「ひらがな」の学習を始めた子どもたちですが,既に学習内容のポイントを押さえたノートづくりに取り組んでいることに感心しました。
 今日は,時計を見て,何時,何時半を読み取ることができるように学習をしていました。担任は,生活と結び付け,子どもたちに時計を見る必要性に気付かせた上で授業を進めていました。

9月28日の給食献立

9月28日の給食は、ごはん、赤魚の香味酢がけ、きゅうりの塩もみ、豆腐汁、牛乳です。

<給食放送より>
豆腐…豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんありますね。

画像1 画像1

5年生 社会見学〜マツダミュージアム,江波山気象館〜

 9月27日(火),5年生は社会見学で『マツダミュージアム』,『江波山気象館』に行きました。バスを利用しての社会見学は初めてだったこともあり,楽しみにしていた児童も多くいたように思えます。
 『マツダミュージアム』では,マツダの歴史や車が作られる工程,これからのマツダについて説明していただきました。真剣に話を聞きながらメモを取り,かっこいい車を見て目を輝かせている児童もいました。
 『江波山気象館』では,本日の気象情報から雲の動きや降水量などについて,詳しくお話していただき,また施設の中を自由に見学しました。自由見学では,体験コーナーだけでなく,被爆建物についても考える貴重な機会になりました。
 雨粒の形は,どんな形をしているでしょう。そんなクイズが最後に出題されたのですが,しずく形だと思っていたら・・・まんじゅうの形をしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食献立

9月27日の給食は、ごはん、焼き肉、わかめスープ、牛乳です。

<給食放送より>
今日は地場産物の日です。ピーマンは、広島県では、東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、ふつうのピーマンより大きく、肉厚で甘味があり、苦味が少ないのが特徴です。ピーマンは、病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいる野菜です。また、わかめスープに使われているだいこん・ねぎも広島県で多く栽培されている地場産物です。

今週は給食たべよう週間です。昨日はよく食べていました。この調子で赤いりんごの実を食育の木に貼りながら、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

うみのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の学習の様子です。単元「よんでたしかめよう」の学習で,教材文「うみのかくれんぼ」を読んでいます。
 1年生にとって,説明的な文章を扱うのは,「くちばし」に続いて2回目です。文章中の「問い」と「答え」を確かめながら学習を進めていきます。
 今日は,「たこ」の事例を読みました。「たこ」は,どこにどのようにして隠れているのか読み取り,「うみのかくれんぼカード」にまとめていました。
 今日の学習で,子どもたちは,何度も何度も教材文を読みました。このように,国語科の学習では,文章を何度も読み込むことが大切です。

自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,たけのこ学級の自立活動の様子です。今日は,10月について,自分のかきたいものを決めて,カレンダーを作りました。
「最後まで落ち着いて取り組むことができる。」
「友達や教師に自分の思いを伝えることができる。」
「間違えたときはどうしたらよいのか聞いたり考えたりすることができる。」
など,一人一人の目標があります。
 これまでの活動が生かされ,子どもたちは,見通しをもって最後まで取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

災害・緊急時対応

生徒指導

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138