最新更新日:2024/06/26 | |
本日:144
昨日:201 総数:394630 |
救急蘇生研修会実際にAEDを使用したり,胸骨圧迫の実技を行ったりしました。不測の事態等に備え,今後も教職員全員で準備を整えていきたいと思います。 新出漢字子どもたちは,書き順,とめ,はね,はらい等に気を付けながら,丁寧に学習に取り組んでいました。漢字ドリルには,担任からもらった二重丸の花がたくさん咲いていました。 クリーン大作戦今日の授業では,各自タブレットパソコンを片手に,校内のよごれを調べながら記録して回りました。 今後よごれやごみが出る原因についてみんなで意見を共有したあとは,いよいよクリーン大作戦の決行となります。 くり下がりのあるひっ算「40−18」という問題のように,1の位どうしでひき算ができない計算問題です。 「10の位からかりてきて・・・」という計算方法を,みんなの前に出て堂々と説明することができる子がたくさんいて,とてもおどろきました。 45分間の授業の中では,その教科の学習内容だけでなく,今後にいかせる様々なことを学び,経験することができますね。 聞き取りメモのくふう今日は,自分やクラスのみんながよく知らないことについて,詳しい人に話を聞き,要点をメモする学習を行いました。今後は聞き取ったメモをもとに,話の内容をみんなに知らせていきます。 自分たちが考えてきた内容について,相手の目を見ながら一生懸命質問する姿,聞き取ったことを真剣にメモに記す姿がすばらしかったです。 にこにこおひさま3にこにこおひさま2かんがえるのって おもしろい1つの詩から,子どもの数だけ想像が広がっていく,味わい深い学習となりました。 6年生 フラッグ(表現)静と動を意識したり,美しい姿勢を保ちながら動きを合わせたりと,考えることはたくさんあります。しかし,さすが6年生という練習風景に胸を打たれます。 表現することの楽しさも味わいながら,伸び伸びと取り組んでいる姿が印象的でした。 今の気持ちを伝えようHello. How are you ? I’m 〜 . And you ? I’m 〜 . Thank you. といったやり取りを英語で行い始めました。 授業の最後に,各自がワークシートに振り返りを書きます。今回の授業ではジェスチャーについても学習し,他国の様子を映像で見ました。 「ジェスチャーがおもしろかった」 「体全体でジェスチャーをしていることがおどろきだった」 など,子どもたちの振り返りの中には,様々な発見が記されていました。 絵本のくに教室をのぞいてみると,真剣に聞いている子どもたちの様子がうかがえます。そして読み聞かせが終わると,各教室から拍手の音が聞こえてきました。この日を楽しみにしている子が,とてもたくさんいます。 「絵本のくに」のみなさん,これからもどうぞよろしくお願いいたします。 第2回 代表委員会各学級で考えてきたスローガンを学級代表が発表し,全員でもう一度運動会のめあてを再確認してから,スローガンを選びました。 積極的に意見を発表する学級代表,そして丁寧に進行する計画委員会の子どもたちを見ていて,とてもたのもしく感じました。 今年の運動会のスローガンは「最後まで 団結し合って Go up!」に決まりました。心一つに,頑張っていきましょう。 めざせ 野さい作り名人今回育てる野さいは,トマト,なすび,ピーマンなどです。苗を取り出し,丁寧に植えました。一生懸命活動している子どもたちの様子から,おいしい野さいに育てたいという思いがとても伝わってきました。毎日世話をして,野さい作り名人になってくださいね。 本気今月のテーマは「本気」です。こんな1年間にしたいという,子どもたちの目標もいくつか紹介しました。 1人の頑張りが,まわりに,学級に,そして学校全体に広がるとすごいことですね。目標は人を大きくするという言葉があります。子どもたち1人1人が目標達成を目指し,いろいろなことに「本気」で取り組んでいってほしいと思います。 ベルマーク作業日新年度に入り,たくさんのベルマークや使用済インクカートリッジが集まってきています。次回の作業日は5月25日(水)です。 皆様,今後ともご協力よろしくお願いいたします。 今日の児童の様子 〜6年〜B組は外国語の学習で,自己紹介をするためのスピーチの練習をしました。 C組は算数科の学習で,これまでに習った多角形の性質を見直し,気付いたことを伝え合っていました。 今日の児童の様子 〜5年〜B組は算数科の学習で,比例の仕組みや,比例を用いた表し方について考えました。 今日の児童の様子 〜4年〜B組は算数科の学習で,グラフや表を読み取りながら,気温の変化について調べました。 今日の児童の様子 〜3年〜B組は音楽科の学習で,楽譜を見ながら鍵盤をおさえる練習をしていました。 C組は算数科の学習で,わり算の答えの見つけ方について考えました。 今日の児童の様子 〜2年〜 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |