![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:406 総数:464629 |
あゆみ
今日と明日は、「あゆみ」わたしの個人懇談です。「あゆみ」を通して、お子さんをしっかりほめてあげてください。子どもたちは、本当に頑張っています!
「もう少し頑張れそう…」なところは、子どもの伸びしろです。子どもが1歩を踏み出すチャンスがあることです。どうぞ前向きな声掛けをお願いします。 学校も校長室のドアも、いつも開いていますので、声をかけてください。大人がともに手を携えて進んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全
いつも子どもたちを見守りいただきありがとうございます。自治会長さんは、横断歩道をわたる小学生、中学生と並んで歩き話しかけてくださっていました。1日のすてきなスタートです。保護者、地域の皆様、子どもたちのためにありがとうございます。
子どもたちは、あいさつができますか? 交通ルールを守って登下校していますか? よいことも、直した方がよいことも、ぜひその時、その場で、声をかけてください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() おむすびチャレンジ![]() ![]() 明日、あさっての個人懇談にご来校いただく保護者の方が、ご覧になれるように、靴場から入ったところにテレビを置いて映像を流します。ぜひ楽しんで見てください。 ![]() ![]() 1年生 5年生へプレゼント
いつもお世話になっている5年生がもう少しで野外活動に行きます。
1年生が「晴れるといいね」「がんばってね」と気持ちをこめててるてる坊主を作りました。今日は,クラスの代表の人達が届けに行きました。 1年生の思いがつたわるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() あゆみ面談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生から3年生へ(5年3組編)
5年生が総合的な学習の時間に調べた「石内北のまちのひみつ」を3年生に伝えていました。5年3組では、3年生の社会科の副読本に載っている広島市の地図に「石内北」の街がないことに衝撃を受け、自分たちの街について、3年生により深く知ってもらおうと調べてきました。そして、3年生の総合的な学習の時間がどんどん進むようにと、学び方も伝えていました。3年生もとても真剣に聞き、説明後には、質問や感想が多く出されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生から3年生へ(5年1組編)
「石内北のまちのすごいところを伝えよう」と、5年生が総合的な学習の時間に調べた石内北の「ひみつ」をまとめて、3年生に伝えていました。3年生からは、「へえー」「そうなんじゃ!」「すごい!」「初めて知った!」など、多くの驚きの声が聞こえました。5年生は、まちの南側に工場などが多い理由、車屋さんが多い理由、住宅地と店と工場の場所が分かれている街づくりのひみつなど、分かりやすく説明していました。途中クイズなどで、興味をもたせる工夫もあり、今年から総合的な学習の時間が始まった3年生が、自分たちのまちをもっと調べたい!という気持ちになっていました。
学年をこえた学習も大切な学びだと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 初めての調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生になって初めての調理実習です。感染症対策のため,一人分のみそ汁を最初から最後まで自分でつくることになりました。 みそ汁の実は,しめじと豆腐とねぎです。包丁に気を付けながら材料を切ったり,出汁をとるためにいりこの頭とはらわたを取ったり,緊張しながらもていねいに作業しました。 片手なべで一人分だけ作るのは難しかったけれど,仕上げに味噌を溶かして完成です。 自分で全部調理したみそ汁です。いりこ出汁が効いて,いつも以上に美味しく感じられました。 調理器具やお椀を洗って,後片付けまでしっかりできました。初めての調理実習は大成功!!家でも材料を変えたり,家庭のオリジナリティを取り入れて,家族につくってあげたいです。 1年生 ひらひらゆれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スズランテープやリボン,色紙などいろいろな材料を使って,土台の紙に飾りや模様をつけました。 「ぼくは,クラゲだぞう。」「わたしはお人形。」「鯉のぼりができた。」 ひらひら揺れる飾りが,たてがみになったりワカメになったりドレスになったり,アイデアを生かした作品になりました。 みんなの作品を並べて風に揺れると,とっても楽しそうですね。 てこ
理科「てこ」の学習です。てこを使っって重たいものを持ち上げるには、どこに力を加えるとよいか予想してから、てこを動かしました。予想では、自分がシャベルを使った時の経験から発言をしていました。実際に力を加える位置を比較しながら、「予想通りだ」と、軽々と持ち上げていました。体験を伴うと楽しく学ぶことができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 町探検のあとは・・・「ひみつ」![]() ![]() ![]() ![]() モルックとは?
「モルック」というスポーツを通して学習をしていました。競技に使う道具の名前やルール、得点の付け方など確認し、今日は30点を目指して行いました。前の日にやった動画を見てこつを見付け、何度も繰り返す中で、モルックを投げるのがとても上手になりました。1本だけねらって得点をゲットしたり、たくさん倒して30点に近づけたりと工夫していました。最後には、ぴったり30点になり授業は終わりました。「石内北小モルック協会」を設立したいくらい楽しいスポーツです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の言葉で伝える
算数科の授業で、計算の仕方を説明していました。説明が終わると、拍手が起こると同時に、付け加えや他の言い方も出され、自分の言葉で伝えようとしていました。そして、それぞれの説明のよいところを生かして、次の説明に進んでいました。友だちの発表をよく聞いて、前に出た内容を生かしながら自分の言葉で伝える2年生。成長していますね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習で
家庭科のごはんとみそ汁をつくる学習で、家庭科の先生と栄養教諭がタッグを組んで授業を行っていました。それぞれの役割を明確にした分かりやすい授業でした。授業の間に炊いていたご飯を、きちんと蒸らしていただきました。白米の栄養やよさ、ご飯の炊き方の意図を知って、よく噛んで白米を味わっていました。あわせて、箸の持ち方も学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しい学校
創立6年目の新しい学校を美しく保つために、日々全員で清掃に取り組んでいます。靴箱を1つ1つ丁寧にはき、丁寧に雑巾でふいていました。廊下にあるふたの隙間のごみを棒で取り出していました。一生懸命清掃に取り組んでいることが姿にあらわれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 夏休みの思い出紹介![]() ![]() ![]() ![]() スピーチに必要な場面をタブレットで撮影したり,スピーチの原稿を考えるために英語の言葉を調べたり,動画を撮影しながら話す練習をしたりしています。 習っていない言葉も,インターネットの翻訳機能を使うと発音を教えてくれるので,真似をしながら練習しています。 スピーチが完成したら,ミライシードという学習ソフトのオクリンクという機能を使って,友達のスピーチを見るのが楽しみです。 2年生 ことばあそびをしよう![]() ![]() 「あ・い・う・え・お」を使った2年生作文では, 「あ」あいさつがじょうず 「い」いつもげんき 「う」うれしいこといっぱい 「え」えがおがすてき 「お」おうえんしてくれる という,クラスのよいところが詰まった素敵な「あいうえお作文」ができました。 総合的な学習の時間
4年生が総合的な学習の時間に、何やら難しい課題に取り組んでいました。
今日のめあては「総合で目指す姿と、その方法について考えよう。」です。子どもたちには、しっかりと目指すところがあって、グループごとに調べたり、話し合ったりしていました。自分たちの住む街を見つめながら、自分たちで学びを進める姿になりつつあります。 ![]() ![]() 3年生 自転車教室
3・4校時に、広島市道路維持管理課交通安全係の皆さんをお招きして、自転車教室を行いました。
交通ルールや自転車の乗り方についての講習を受けました。確認テストに合格した児童は免許をもらえるそうです。 今日の講習で学んだことを生かして、安全第一で、楽しく自転車に乗ってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |