最新更新日:2025/07/04
本日:count up8
昨日:245
総数:683017
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

分数と小数,整数の関係を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科「分数を小数,整数の関係を調べよう」の学習の様子です。今日は,わり算の商を小数でうまく表せないとき,どうやって表せばよいかを考えていきました。
 数や式,図や言葉を用いて,まずは自力解決をし,その後,ペア学習をし,最後に集団解決をしていきました。
 ペア学習では,ノートを活用して,お互いの図や式を見せながら交流し,考えを深めていました。

9月29日の給食献立

9月29日の給食は、バターパン、鶏肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、チーズ、牛乳です。

<給食放送より>
三色ソテー…三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。さて、今日の三色の食べ物は何でしょうか。ポークウインナー、ほうれんそう、とうもろこしの3つです。ほうれんそうは、体の調子を整えるカロテン、血液を作るために必要な鉄が多く含まれています。3つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。彩りがきれいですね。


引き続き給食たべよう週間を行っています。昨日もしっかり食べており、小おかずの赤魚の香味酢がけときゅうりの塩もみは残食がゼロでした。豆腐汁も残食が少なかったです。
今日もしっかり食べて赤いりんごの実を食育の木に貼り、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生のノート

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数のノートを見ました。授業のめあてを書いて,その下に今日の問題を解いて,さらに大切なポイントをまとめています。1年生になって「ひらがな」の学習を始めた子どもたちですが,既に学習内容のポイントを押さえたノートづくりに取り組んでいることに感心しました。
 今日は,時計を見て,何時,何時半を読み取ることができるように学習をしていました。担任は,生活と結び付け,子どもたちに時計を見る必要性に気付かせた上で授業を進めていました。

9月28日の給食献立

9月28日の給食は、ごはん、赤魚の香味酢がけ、きゅうりの塩もみ、豆腐汁、牛乳です。

<給食放送より>
豆腐…豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんありますね。

画像1 画像1

5年生 社会見学〜マツダミュージアム,江波山気象館〜

 9月27日(火),5年生は社会見学で『マツダミュージアム』,『江波山気象館』に行きました。バスを利用しての社会見学は初めてだったこともあり,楽しみにしていた児童も多くいたように思えます。
 『マツダミュージアム』では,マツダの歴史や車が作られる工程,これからのマツダについて説明していただきました。真剣に話を聞きながらメモを取り,かっこいい車を見て目を輝かせている児童もいました。
 『江波山気象館』では,本日の気象情報から雲の動きや降水量などについて,詳しくお話していただき,また施設の中を自由に見学しました。自由見学では,体験コーナーだけでなく,被爆建物についても考える貴重な機会になりました。
 雨粒の形は,どんな形をしているでしょう。そんなクイズが最後に出題されたのですが,しずく形だと思っていたら・・・まんじゅうの形をしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食献立

9月27日の給食は、ごはん、焼き肉、わかめスープ、牛乳です。

<給食放送より>
今日は地場産物の日です。ピーマンは、広島県では、東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、ふつうのピーマンより大きく、肉厚で甘味があり、苦味が少ないのが特徴です。ピーマンは、病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいる野菜です。また、わかめスープに使われているだいこん・ねぎも広島県で多く栽培されている地場産物です。

今週は給食たべよう週間です。昨日はよく食べていました。この調子で赤いりんごの実を食育の木に貼りながら、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

うみのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の学習の様子です。単元「よんでたしかめよう」の学習で,教材文「うみのかくれんぼ」を読んでいます。
 1年生にとって,説明的な文章を扱うのは,「くちばし」に続いて2回目です。文章中の「問い」と「答え」を確かめながら学習を進めていきます。
 今日は,「たこ」の事例を読みました。「たこ」は,どこにどのようにして隠れているのか読み取り,「うみのかくれんぼカード」にまとめていました。
 今日の学習で,子どもたちは,何度も何度も教材文を読みました。このように,国語科の学習では,文章を何度も読み込むことが大切です。

自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,たけのこ学級の自立活動の様子です。今日は,10月について,自分のかきたいものを決めて,カレンダーを作りました。
「最後まで落ち着いて取り組むことができる。」
「友達や教師に自分の思いを伝えることができる。」
「間違えたときはどうしたらよいのか聞いたり考えたりすることができる。」
など,一人一人の目標があります。
 これまでの活動が生かされ,子どもたちは,見通しをもって最後まで取り組んでいました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,今日,校外学習として,マツダミュージアムと江波山気象館の見学に行きます。写真は,今朝,出発前に,バスの待機場所まで移動する子どもたちの様子です。
 保護者の皆様には,お弁当の準備をしていただき,ありがとうございました。
 しっかり見学してきて,今後の学習に生かしてほしいと思います。

校長室だよりの掲載

画像1 画像1
 月曜日には,地域の方がそっと花を飾ってくださいます。さり気ない美しさは,生けてくださった方の優しさそのものです。いつもありがとうございます。

 さて,校長室だより「エール」10月号を掲載しましたので,どうぞお読みください。
↓こちらをクリックしてください。
エール(10月号)

たのしいな ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業の様子です。平仮名が並んでいる表を縦・横・斜めに読んで,隠れている言葉を見付ける学習です。
 子どもたちは,すぐに言葉の探し方を覚えて,様々な言葉を見付けていました。教科書を使って学習した後は,自分で言葉遊びの問題を作って,隣の友達と交換し,解き合っていました。楽しく学習することができました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日の朝は,図書ボランティアさんによる本の読み聞かせがあります。3連休明けの今日,読み聞かせのお陰で,心穏やかに落ち着いて1日をスタートすることができました。ありがとうございました。また,来週もよろしくお願いいたします。
 写真は,2年生の様子です。本の世界に入り込んでいます。

9月26日の給食献立

9月26日の給食は、玄米ごはん、肉じゃが、卵と野菜のソテー、牛乳です。

<給食放送より>
肉じゃが…肉じゃがは、広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は、今日のように牛肉を使うことが多いですが、他に豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。


今日から給食たべよう週間が始まりました。体の成長や健康のためにしっかり食べてほしいと思います。苦手な食べ物があると思いますが、味見程度でもいいのでチャレンジできるとすばらしいですね。成長とともに食べられるようになることもあるので、ゆっくり見守っていきたいです。

画像1 画像1

校内研修会(全国学力・学習状況調査について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後,全国学力・学習状況調査についての研修会を行いました。
 まずは,各教科や領域ごとの平均正答率を確認しました。その結果,本校は,国や県の平均正答率を上回っていることが分かりました。
 その後,どのような力が問われているのか,どのような授業改善が求められているのか考えながら,全員で実際に問題を解いてみました。さらに,誤答を確認しながら,児童がなぜ躓いたのか考えました。
 また,担当者から,調査問題と質問紙調査の回答から相関関係を分析することのできる資料の提示があり,新たな視点をもつことができました。
 分析結果を本校の校内研究とうまくリンクさせることで,児童のさらなる学力向上に結び付くものと考えます。

図形の角を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科「図形の角を調べよう」の授業の様子です。これまでに学習した三角形の3つの角の大きさの和を基に,今日は,どのようにしたら四角形の4つの角の大きさの和を求めることができるのか考えていきます。
 この授業は,高学年ブロックの研究授業でもあります。高学年の担任は,どのようにしたら子どもたちの思考を深めることができるか,どのようにしたら子どもたちが筋道を立てて説明することができるかについて考えながら授業を参観しました。
 授業者は,昨日の校内全体研究会で研修した内容を,早速生かしながら授業を展開していました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今年度も五日市南中学校区3校が相互に交流する形での「あいさつ運動」を推進しています。
 今日,22日「子ども安全の日」に,本校の保護者と楽々園小学校の保護者の方が一緒に東門のところに立ち,子どもたちを迎えてくださいました。
 昨日,放送で,子どもたちに伝えていましたので,朝から張り切ってあいさつをしている様子が見られました。「おはようございます。」のひと言で,気持ちのよい1日をスタートすることができました。ありがとうございました。

9月22日の給食献立

9月22日の給食は、黒糖パン、さけの香草焼き、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳です。

<給食放送より>
さけ…さけは川で生まれて、海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。

画像1 画像1

研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内全体研究会の協議会の様子です。参観した授業の流れに沿って,各グループで振り返りながら,様々な意見を出し合い,学び合いました。

 その後,広島市教育委員会学校教育部指導第一課指導主事の松下彰吾先生から,これからの授業の在り方について,本校の研究内容に即して適切なご示唆をいただきました。
 私たちの本日の学びを,今後の授業に生かしてまいります。

キラリタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の校内研究授業の様子です。4年生の算数科です。写真は,「キラリタイム」の様子です。本校の授業研究の軸ともなる「キラリタイム」。自分の考えを筋道を立てて説明する時間として,また,友達の考えを聞いて自分の考えをさらに深めたり広げたりする時間として,大切な役割があります。
 今日の授業の中での「キラリタイム」です。自分の考えを一生懸命に友達に伝えている様子が伝わってきます。

校内全体研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,校内全体研究会で,4年生の授業を参観し合い,本校の授業推進について研究を深めました。
 算数科「計算のやくそくを調べよう」の単元で,ドットの数の求め方を図や式に表したり,図や式から考え方を読み取り説明したりすることができることを目標として授業を展開しました。
 4年生の学年団は,事前に,本単元の中での本時の役割や子どもたちの考えを言語化させるための手立てについて様々な角度から考え,研究を重ねてきました。校内でその研究の成果を共有することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

災害・緊急時対応

生徒指導

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138