![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265501 |
パソコン教室その1(3年生)
パソコンを使って,文字入力の練習をしています。
ローマ字を学習したので,ローマ字入力に挑戦!友達と協力したり,ローマ字表で確認したりしながら頑張っています。 ![]() ![]() ![]() パソコン教室その2(3年生)
キーボードゲームで文字入力を練習しながら,高得点を出して「やった!」と喜ぶ姿も見られました。楽しみながら技能を習得することができました。
![]() ![]() 図書の時間その1(2年生)
読書好きの子どもが多い大塚小学校です。毎日たくさんの子どもたちが,図書室を利用しています。
今日は2年生が,静かに本の世界を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 図書の時間その2(2年生)
畳に座って読書ができる,ちょっとしたくつろぎコーナーができています。図書ボランティアの方が準備をしてくださいました。
このように,子どもたちにとって過ごしやすい図書室になっているのも,みなさまのおかげです。ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() 給食:9月29日の給食![]() 今日はえのきたけについてです。えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけて,えのきなどの枯れ木の根元や切り株に,束になって生えることから,「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため,瓶などの容器に,「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は,煮こみハンバーグのきのこソースに入っていました。 社会科の授業(4年生)
原爆ドームについて調べる学習をしています。
原爆ドームを保存するため,署名や募金を集めた当時の人々の思いや願いを学びながら,現在まで残されている意味や,これから自分たちにできることなどについて,考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業その1(5年生)
自分の身近な人を紹介するスピーチをしました。
みんなの前に立って話すのは,とても緊張します。しかも,英語で。ドキドキしながらも,ささやくような小さな声になっても,一言一言ていねいに,発音しました。 ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業その2(5年生)
スラスラと話せるとか,難しい表現を使うとかではなく,その「一生懸命伝えたい」という思いを,クラス全員が受け止めて,お互いを認め合う,とても温かい時間でした。
大丈夫。今,上手にできなくても,今の精一杯で,紹介する文章を書き,発表の場に立っただけで,みんなでスピーチを共有できただけで,花まるなのです。 たいへんよく頑張りました! ![]() ![]() 算数科の授業(1年生)
「3つのかずのけいさん」の学習をしています。
「ねこが,バスに5匹乗っています。3匹降りました。また4匹乗りました。」 ブロックを使って,数を増やしたり減らしたり・・・。たし算かひき算かを考えながら,1つの式で表すことができました。 ![]() ![]() ![]() 給食:9月28日の給食![]() 今日はきな粉についてです。きな粉は,たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし,粉にしたもので,昔から食べられている食品です。煎った大豆で作るので,香ばしい香りがします。また,粉にすることで消化もよくなります。今日は,きな粉にさとうを混ぜたものを,揚げた大豆と金時豆にまぶしました。その時,一緒に塩を少し加えることで,砂糖の甘みを引き立てています。 国語科の授業その1(4年生)
「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は4場面の読み取りです。まずは,一人ずつ音読をしていき,場面の様子を確認します。 ![]() ![]() ![]() 国語科の授業その2(4年生)
その後,近くの友達と話をしながら,登場人物の行動と気持ちを考えます。
「なぜ,そんな気持ちになったのですか?それが分かるのは,文章中のどこですか?」 自分の考えの根拠となる部分を示しながら,説明していくことで,読み取りを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子その1
グラウンドの子どもたちは,今日も元気に走り回っています。ジャングルジムは冷たくて気持ちがいいようです。
![]() ![]() ![]() 朝の様子その2
体育館から,何やら楽しそうな楽器の音色と歌声が・・・!遊んでいる子どもたちも,足を止めて聴き入っています。
今日は,芸術鑑賞会があるため,演奏してくださる方がリハーサルをしておられるのでした。1・2校時と3・4校時の2時間ずつ,下学年上学年に分かれて公演していただきます。楽しみですね! ![]() ![]() 登校の様子
明け方はとても気温が低いですが,子どもたちが登校する頃には,ちょうどよい感じになっていました。
今日もさわやかなあいさつが響いています。 ![]() ![]() ![]() 反省のポーズ!?(6年生)
掃除時間に校舎を見回っていると・・・廊下の壁に頭をつけて,じっと動かない3人組を発見!
周りの先生からも「どうしたどうした!?先生に怒られたのか!?」と声がかかります。 ![]() 掃除時間(6年生)
いえいえ,壁のすき間の細かい部分のほこりを掻き出す掃除をしていたのでした。
びっくり!そして,こんなところまで見つけ掃除をしている姿に,感心しました。意外と,ほこりがたまっているものですね・・・6年生のみなさん,ありがとう! ![]() ![]() ![]() 給食当番その1(1年生)
4月からずっと6年生にやってもらっていた給食当番ですが,夏休み明けからは1年生も加わっています。
給食着を着て,準備から片付けまで,とても意欲的に取り組んでいます。当番ではない子どもたちも,見て学びながら,静かに待てています。 ![]() ![]() ![]() 給食当番その2(1年生)
今は,まだ6年生が補助してくれていますが,それも後期になったら自分たちだけで行う予定です。6年生のみなさん,それまで,配膳方法や注意事項などをしっかり教えてくださいね。
![]() ![]() ![]() 給食:9月27日の給食![]() はるさめは,もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが,中国では,緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは,熱に強く,のびにくいです。形が細くて,春にしとしと降る雨に似ているので,漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。今日は,緑豆で作ったはるさめを野菜と一緒に炒めました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |