最新更新日:2025/06/17
本日:count up5
昨日:110
総数:268150
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

そこに、愛はあるんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「ともに生きる」の学習で、アイマスク体験を行いました。

 感想には、
「怖かった。」
「目の不自由な人の大変さが分かった。」
「声かけの仕方が難しかった。」
「怪我をさせないようにしないといけないので責任を感じた。」
「相手の立場になる優しさが必要だと思った。」
などが挙がりました。
「街で見かけたら声をかけていきたい。」という声も多数挙がりました。

 学習を通して、町が愛であふれるといいなと思います。

ありがとう! またね!!

 明日から赤ちゃんを産むためのお休みに入る根本先生に、みんなで書いた手紙を渡しました。

 根本先生には内緒で手紙を書きました。
 みんな約束を守って、先生をびっくりさせることができました。

 あおぞら2組の子どもたちは、手紙を渡すときのかけ声を考えたり、渡す役になったりと、先生に「ありがとう」を伝える気持ちがあふれていました。

 いつも優しい根本先生へ!
 みんなで頑張るよ!!
 元気な赤ちゃんを産んでね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い 頑張ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の影山先生と一緒に、手洗いの大切さについて学習しました。

 ばい菌やウイルスが、手を介して、目や鼻、口から体の中に入り、病気になることを知ってびっくり!

 その後、手洗いを入念にしてから、装置を使って手に汚れが残っていないか調べます。
 またまたびっくり!!
 ていねいに洗ったはずなのに、指の間、爪、手首などには、まだまだ汚れが・・・。

 ばい菌やウィルスに負けないように、手洗い頑張ろうね。

のびのびお日様がいっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で、「お日様の誕生日」の絵をかきました。

 最初に、お日様をかいて、それから、お祝いをしてくれる動物たちをかきました。

 廊下には、1年生らしい、のびのびしたお日様たちがいっぱいです。

 廊下を歩くと、なんだか楽しくなります♪

秘密の特訓!?

 運動会のダンスをこっそり(?)特訓中です!

 もう、今年は、「かわいい1年生」ではありません。

 「かっこいい2年生」なのです。かっこよく踊るため、1に練習!2に練習!笑顔でレッツ ダンシング!
画像1 画像1
画像2 画像2

レッツ 避難所 シミュレーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組で社会科の研究授業がありました。これまでに災害から命を守る取組について学習してきており、今日はより安心できる避難所にするためには、何が必要なのだろうかということについて考えました。

 子どもたちからは、食料・水・寝床・服・薬・ハザードマップなど、さまざまな意見が出ました。その中で、「もし弁当がもっとほしいとか温かい弁当がほしいとかっていう人がいたら、どう思う?」と先生が尋ねると、子どもたちから「わがままを言ってはいけない。」「周りの人たちのことも考えないといけない。」という意見が出てきました。友達の意見を聞いている児童の目も真剣です。

 災害から命を守るための「自助・公助・共助」の仕組みは、人々の協力や思いやりの気持ちがあってこそ成り立つものなのだということに気付きました。これまでの学習を生かせた素晴らしい授業でした。

念願の…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、図書ボランティアの方々による読み聞かせ会を行いました。コロナ禍以降、長く活動できていなかったため、本当に久しぶりの読み聞かせです。

 今日は、1・2年生の各学級に入っていただき、以下の本や紙芝居を読んでいただきました。
『しあわせの王子』
『くんちゃんのだいりょこう』
『わゴムはどのくらいのびるかしら?』
『ブレーメンのおんがくたい』
『やさしいライオン』

 1・2年生の子どもたちには初めてとなる図書ボランティアの方々の読み聞かせ。
 食い入るようにお話を聞いていました。反応もとてもよかったです。

 来週は3・4年生の各学級に入っていただきます。

 図書ボランティアの追加募集は随時受け付けております。興味のある方、ご協力いただける方は、学校へご連絡ください。

つくってワクワク!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「つくってためして」の学習で、動くおもちゃをつくっています。

 ゲーム世代の子どもたちですが、自作のおもちゃの楽しさを満喫しています。

 ゴムの力で動いたり、磁石の力で動いたりするおもちゃを夢中でつくっています。

よい骨をつくるには・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆実小学校の栄養教諭の山本先生をお招きして、骨によい食べ物や食べ方について教えていただきました。

 牛乳やヨーグルトなどの乳製品だけでなく、小松菜や大豆などにもカルシウムが多く含まれていることに子どもたちは驚いていました。

 そして、よい骨をつくるためには、カルシウムだけでなく、ビタミンやたんぱく質も摂取することが大切だということを学び、「給食を残さず食べるようにしよう。」「栄養バランスのとれた食事をとるようにしたい。」という思いを強くしていました。

Youは何しに修学旅行へ??その37 「収穫」旅行

 学びがたくさんあった修学旅行。

 子どもたちの修学旅行のしおりには、ふり返りがあふれています。

 友達から見付けてもらったよいところもたくさん集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝しか見れない?

画像1 画像1
 正門にひっそりと咲くカンナの花。平和の象徴でもあり、本校のシンボルフラワーです。その両脇に、秋の訪れを表す彼岸花。しかも、紅白の。この場所に同時に咲くのは、今まで見ませんでした。

 登校して来る子どもたちを迎えます。

 今朝の気温は20度。
 気がつくと、すっかり秋なのです。
画像2 画像2

雨ニモ、雷ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(火)〜30日(金)は、2・4年生のあいさつ運動です。

 初日の今日はあいにくの雨となりましたが、子どもたちは雨の音や雷の音にも負けじと「おはようございます!」の声を出していました。

 天気はどんより。でも、気持ちのいいあいさつで心を爽やかに。

 あいさつの力は偉大です。

小さい秋、見つけた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の台風が過ぎ去ってから、ぐんと秋らしくなりました。

 休憩時間に学校の敷地内をぐるっと歩いていたら、そこかしこに秋の訪れを感じるものを見つけました。

 彼岸花、どんぐり、カンナ(5月頃からよく咲いてはいますが)など、学校を彩ってくれています。

感嘆符 うれしい姿! 素敵・さすがなつぶやき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早速、『大州小 ひまわりだより』を見てくれています。うれしいですね。

 種をさわった1年生は、「つるつるしてるんだ。」と素敵なつぶやき!

 クイズに挑戦している5年生は、「日(太陽)の方を向いているんだから・・・。」とさすがのつぶやき!

感嘆符 こんな感じです!パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
【ひまわりクイズ】全問正解 できるかな。

感嘆符 こんな感じです!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
【ひまわりの様子】一番高いひまわりの 高さを はかってます。

【「しあわせのひまわり」の説明】ひまわり 大切にするからね。

感嘆符 こんな感じです!パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【タイトル】かわいいでしょ。

【種植え】本物の種も ぜひ さわってね。

【ひまわりの成長】責任もって 美化委員で 水やりがんばってます。

感嘆符 できあがりました!

画像1 画像1
 美化委員会です!

 世話をしているひまわりのポスター作りに、委員会の活動の一つとして取り組みました。

 その名は、『大州小ひまわりだより』!!

 休憩時間や放課後も活用して、丁寧に仕上げました。見てください。

始まったぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から2年生の運動会練習が始まりました。

 1・2年生で集まり、初めての練習をしました。

 どんなことをするのか楽しみにしていた子どもたちは、目を輝かせて練習に取り組んでいます。
 今年は、何色の輝きが見れるでしょうか?

 1年生のかっこいいお手本になれるように、頑張ります!!!

今年のテーマはこれだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例の「絵画に親しむ会」。今年の4年生のテーマは「生活画」です。学校生活の中で、自分が好きなことをしている場面や何かに夢中になっている場面を絵に表します。

 人間の関節の曲がり方や目の向き、服のしわなど、細かいところまで意識しながら下がきをしました。

 今は、ていねいに絵の具で色を塗っているところです。大筆でベターッとペンキのように塗るのではなく、小筆を使いながら髪の毛を一本一本、草を一本一本、色を少しずつ変えながら細かく再現しています。

 どんな絵ができるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036