![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:149 総数:273220 |
4年 オクリンクで提出!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 オクリンクで提出!(算数科)![]() ![]() ![]() 集中して計算問題を解いていました そして 自分のノートをタブレットで撮影して オクリンクで先生に提出していました 4年生さんは「オクリンク」の使い方に とても慣れていました 提出された4年生さんのノートは 電子黒板に映し出されました 届くたびに先生が 「がんばったね」 とほめていました 4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「身近な環境について考えよう」の学習で 自分のテーマに沿って調べて 新聞にまとめていました 4年生さんは 太田川について興味をもち 太田川の生態系や水質について 調べました そして 豊かな太田川を維持するためには 一人一人の考え方や日常生活における 行動とかかわっていることを学びました 5年 二つの民謡を聞き比べよう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 二つの民謡を聞き比べよう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 二つの民謡を聞き比べていました 一つは福島県の民謡 「会津磐梯山」 もう一つは広島県の民謡 「音戸の舟歌」 でした 民謡はそれぞれの曲にあった 声の出し方や節回しが見られます 5年生さんは 二つの民謡の違いや 拍などを感じながら 聞き比べていました 中には 手拍子をしたり まねをして歌ったり している人もいました 3年 友達の好きなものは?(外国語活動)![]() ![]() ![]() 3年 友達の好きなものは?(外国語活動)![]() ![]() ![]() 好きなものをたずねたり 答えたりする学習をしていました ちょうど今から コミュニケーション活動の時間で 3年生さんは 「30分間したい」 と言っていましたが 8分間の交流になりました 3年生さんは 6人以上の人と交流できるように 積極的に次々と相手をさがして 好きなものをたずねたり 答えたりしていました 3年 大きな数の計算のしかた(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 大きな数の計算のしかた(算数科)![]() ![]() ![]() 「大きな数の計算のしかた」の 学習をしていました ていねいな字でめあてを書き 集中して問題に 取り組んでいました 2年 かたちさがし(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 かたちさがし(算数科)![]() ![]() 三角形と四角形の学習をしています 2年生さんは学校の中にある 三角形と四角形をさがしていました そして見つけると タブレットで写真撮影をしていました ルールを守り班ごとに協力して 形を見つけることができました 3年 二つのポスターを読み比べて(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 二つのポスターを読み比べて(国語科)![]() ![]() ![]() 二つのポスターを読み比べて どんな違いがあるかを 考えていました 二つのポスターは どちらもコスモス祭りのポスターでした 3年生さんはポスターを読んで どちらの祭りに行きたいか そして そう思った理由を 発表していました その発表は ポスターの中には 祭りに行きたくなる 根拠が示されており みんな納得しながら 友達の発表を聞いていました 2年 絵の具で仕上げ!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 絵の具で仕上げ!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 図画工作科の時間に描いてきた 夏休みの思い出の絵の 仕上げをしていました 絵の具の扱い方にも ずいぶん慣れてきて 絵の背景を上手に塗っていました 4年 ポーズの秘密(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ポーズの秘密(図画工作科)![]() ![]() ![]() 絵画の鑑賞をしていました 自分たちが選んだ絵画の 登場人物のまねをして 感じたことや思ったことを 伝え合っていました ポーズをまねることで 絵画のストーリーをうみ出したり 登場人物の気持ちを つかんだりしていました 5年 実験結果をタブレットに(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |