![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:259066 |
生活科「くるくるシャワー」 (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動後,「穴の数を増やしたい」「穴の位置を変えてみたい」など,たくさん気付くことができました。次は、もっと回るようにするにはどうしたらいいのか考え,挑戦してみる予定です。 運動会練習スタート!(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,全員で運動会に向けた心構えを確認したあと,早速,表現運動の練習をしました。 ダンスでは,夏休みや休憩時間などの練習の成果が見られ,初回からキレのよいダンスを見せてくれました。また,フラッグ練習では,新聞紙をフラッグに見立て,技の練習を行いました。 子どもたちは,みんな真剣な表情で練習に取り組んでいました。今後の成長が楽しみです。 学校の様子![]() ![]() 3年生と4年生が運動会に向けて,団体演技「ロック ソーラン節」の練習を行っていました。集中して真剣に練習していました。本番がとても楽しみです。 音楽朝会2![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに,キッズコーラスが8月6日に参加した「ひろしま子ども平和の集い」での発表の様子を動画で紹介しました。平和を願う気持ちがしっかりと伝わる発表でした。 その後,全校で「世界がひとつになるまで」の歌を歌いました。世界中の平和を願って,みんなでずっと手をついないでいようという素敵な歌詞です。 運動会のスローガンの文字の色ぬり(児童会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も,スローガンを大きく掲げることができるよう,着々と準備を進めています。 図画工作科「おしゃれな怪獣」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 運動会のスローガン(児童会)![]() ![]() 令和4年度の運動会のスローガンは,「トライしろ ゴールにむかって 最後まで」です。 このスローガンを胸に,運動会までしっかり練習していきたいと思います。 校内造形大会に向けて(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 来週は仕上げに入ります。力作揃いの作品にご期待ください。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今,全校で校内造形大会に向けて頑張っています。写真は,6年生と4年生の学習の様子です。6年生は,宮沢賢治の「やまなし」,4年生は,日本の昔話「かもとりごんべえ」の絵を描いていました。下絵の構図や背景の塗り方等,しっかり工夫して丁寧に描いていました。仕上がりが楽しみです。 児童朝会と体育朝会2![]() ![]() 児童朝会と体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、計画委員から運動会スローガンの発表がありました。今年度のスローガンは,「トライしろ ゴールにむかって 最後まで」です。このスローガンを胸に,これから全校で頑張っていきます! よい歯の表彰と水泳記録会の表彰も行いました。よい歯の表彰では,6年生の代表児童に賞状を渡しました。これからも歯を大切にして,健康な体づくりをしていってほしいと思います。 3枚目の写真は,水泳記録会の表彰の様子です。それぞれ目標に向かって精一杯努力し,素晴らしい姿を見せてくれました。 国語科「山小屋で三日間すごすなら」 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() まずタブレットを使って自分で考え,その後,グループみんなの考えをタブレットで共有し,話し合って整理をしてから,持って行きたい物を5つにしぼりました。そして,グループごとにみんなの前で発表しました。 少しずつタブレットを上手に使えるようになってきています。 あいさつ運動 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は,3年2組があいさつ運動を行います。 ほけんだより9月号ほけんだより夏休み号学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,国語科「うみのかくれんぼ」の学習で,もくずしょいの隠れ方について読み取っていました。場所・体・隠れ方の3つの視点で,それぞれ色分けして教科書に線を引き,ワークシートにまとめていました。 2年生は,生活科の学習で,牛乳パックで作った「くるくるシャワー」を使って水遊びを楽しんでいました。穴の大きさや穴を開ける場所・数などそれぞれ工夫してシャワーを作っていました。どうすれば回るのか,どうすればもっと速く回るのかなど,気付きを基に話し合いながら学んでいきます。 たけのこ学級では,自立活動でドミノを行った後,「パワーアップワードを見付けよう」というめあてで,友達から掛けられて嬉しかった言葉を出し合い,共有していました。よりよいコミュニケーションの図り方について学んでいました。 校内研究授業を行いました2![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,講師として,長崎大学 准教授 新谷和幸先生をお招きしました。 各自のタブレットで学習指導案や「わたしたちの広島市」の学習したページ,児童に提示した資料等を見ながら,グループごとに意見交流したことを発表し合い,その後,新谷先生にご指導とご助言をいただきました。改めて本校の主題について考えることができ,主体的・対話的で深い学びについても具体的に教えていただきました。新谷先生に感謝申しあげますとともに,これからの本校の研究に生かしてまいりたいと思います。 校内研究授業を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては,「中島の人々にとって,1000年に1度の水害からくらしを守るために大切なことは何だろうか」でした。子どもたちは,自分のタブレットに提示された資料や先生が一斉に提示した資料を基に,真剣に考えてタブレットに入力していました。 その後,その入力したものを基に,各グループで話し合い,更に学級全体で交流しました。今回は,Padletを用いて他者との意見交流を深める取組をしましたが,自分の意見と友達の意見を結び付けたり,友達の意見を参考にしたりする姿が見られました。今後の授業に生かしていきたいと思います。 正門横の築山をきれいにしていただきました![]() ![]() |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |