![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:28 総数:187794 |
PTC 広島ガスの実験教室(5年生)
9月27日(火)、広島ガスから先生が来られ、科学の実験を見せていただきました。
前半は、色々な液体を炎に吹き付けどんな色になるかを実験しました。ピンク色や緑色に燃える液体もあり、普段見られない実験にみんな興奮気味でした。 後半は、液体窒素で色々なものを凍らす実験でした。液体窒素を体育館の床にまくと、白い煙をあげながら床を液体窒素の球が転がるように広がり、みんなもびっくり。さらに、マイナス196度の液体窒素に色々なものを入れて凍らせました。 今日は、PTCで保護者の方と一緒に面白い実験を見ることができ、子どもたちも終始リラックスして楽しんで科学の面白さに触れることができたと思います。今回、企画していただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り掃除(なかよし1組)![]() ![]() 児童朝会9/27(火)
9月の児童朝会では、放送委員会の紹介がありました。内容は、時間を守る・はっきり読む等の普段気を付けていることや、お楽しみタイムについてのお話でした。また、アナウンサーになったつもりで発声練習を行いました。「アエイウエオアオ」「妙な名字のミュージシャン」「坊主が屏風に上手に坊主の絵をかいた」を、声をそろえて大きな声で練習しました。
最後に、今月の歌「すてきな一歩」を全校で歌いました。 ![]() ![]() ![]() ミミズプロジェクト(4年生)
9/26(月)、講師の先生をお迎えして、ミミズの学習をしました。紙芝居やクイズを通して、ミミズの生態やミミズコンポストのよさについて、深く知ることができました。子どもたちは、クイズや質問コーナーに積極的に参加していました。
![]() ![]() スズメバチに注意
先週より、運動場のジャングルジムとフェンスの間の辺りで、スズメバチを数匹見かけており、スプレーで駆除していました。巣は見あたりませんが、気をつけて見ていこうと思います。
業務の先生が、ハチに注意の看板と捕獲機を作ってくださいました。木の幹に設置すると、早速1匹、この3連休の間にまた1匹捕獲できました。子どもたちには近寄らないように注意を呼び掛けています。 ![]() ![]() PTC (2年生)![]() ![]() ![]() 段ボール積み重ね競争では、どれだけ高く積み上げられるかを競い、どんどん高くなると、お家の人が子どもを抱き上げたり肩車したりするなど、どのチームも協力して積み上げていました。キャタピラー競争では、親子一緒にキャタピラーに入り、息を合わせて前へ前へと進んでいきました。 どちらの競技も大盛り上がりで、子どもたちは「もっとしたい!」「楽しかった!」と大満足でした。 お忙しい中、参加してくださった保護者のみなさま、計画・準備してくださった役員のみなさま、本当にありがとうございました。 ずっと使える物を作ろう 6年![]() ![]() ![]() 慣れない手つきでアイロンをかけたり、真っすぐ縫うためにはどうしたらいいのかと考えたり、楽しんで授業を受けています。 出来上がりを楽しみにしていてください。 野外炊飯の係決め 5年生
10月14、15日の野外活動に向けて、今日は野外炊飯の係決めをしました。
野外炊飯では、かまど係、ご飯係、おかず係に分かれて調理をします。それぞれの班で、協力しておいしいご飯ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ボールはこびおに (2年生)![]() ![]() 子どもたちは、しっぽをとられないように上手におにをかわしたり、間を見つけて走り抜けたり、積極的にボールを運んでいました。また、おにになった子どもたちも、ボールを運ばれないように一生懸命しっぽを狙っていました。 学習の様子(なかよし3組)
前期ももうすぐ終わりに近づいています。今、2年生は、算数科で形の勉強をしています。「へんやちょう点、直角」など新しい言葉を次々と習います。5年生は、多角形の内角の和を勉強し、6年生は、国語科「やまなし」という宮沢賢治が書いた物語の読み取りをしています。それぞれになるほどという発見がいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ロッキー体操 1年生![]() ![]() 今日の給食 9/21(水)![]() ![]() ![]() 【今日の献立】 あなごめし とうがん汁 梨 牛乳 体そうれんしゅう(なかよし1年)![]() ![]() タマムシ 9/21(水)
朝、地域の方から、タマムシをいただいたと児童が大事そうにもってきてくれました。
各クラスで紹介をすると、「きた!」とすでに知っていた子どもたちの待ってましたの声。タマムシは、背中がキラキラと輝いてきれいでした。順番に観察する子どもたちの目もキラキラと輝いていました。 タマムシをくださった地域の方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 校内研究授業![]() ![]() 4年生、なかよし学級、2年生の授業では、学習内容やねらいに合わせてタブレットを活用した授業を行い、たくさんの先生方に見てもらいました。 授業後の協議会では、広島市教育委員会指導主事と東京家政大学教授から指導助言をいただきました。参加された先生方と一緒に、授業づくりやタブレットの活用について活発な意見交流ができ、大変有意義な時間となりました。 会場準備・片付けありがとう
16日に行われた公開授業の会場準備を6年生が手伝ってくれました。給食配膳中のわずかな時間で、オルガンやティンパニー等の大きな楽器や譜面台、ホワイトボードなどを音楽室から視聴覚室まで移動しました。
今日は、運んだ楽器などを音楽室にもどしました。てきぱきと動く姿は、さすが6年生です。ありがとう! ![]() ![]() ![]() おもちゃを作ろう2 (なかよし)![]() ![]() ![]() 他の学校の先生方がたくさん見に来られたので、みんなドキドキしながら授業が始まりましたが、活動に入るといつも通り班で協力し合ってたくさん意見を出すことができました。 算数科 公開授業 (2年生)![]() ![]() ![]() おもちゃを作ろう(なかよし)
他のグループが作ったおもちゃで遊んで、よいところやアドバイスを見つけました。遊び方の動画を見て、おもちゃで遊び、ジャムボードに感想を書きます。どのグループも協力して活動していました。
![]() ![]() ![]() ある日の授業風景 6年生
授業中、いつも真剣に取り組む6年生です。国語、道徳、英語…積極的に授業に参加している姿が素晴らしいです。楽しみながら、しっかり自分のものにしていきましょう。
![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |