最新更新日:2024/11/09
本日:count up1
昨日:13
総数:223899
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

仕上げにかかっています!(6年)

 昨日新聞社の方の取材を受け,様々なお話をしていただいた6年生。もう,今朝の朝刊にその様子が記事として載っていてびっくりしていました。記事の内容を読み,うれしそうにしたり,恥ずかしそうにしたり,感心したりと反応は様々でしたが,新聞が記者の皆さんの力によって作られているということを実感したようです。
 さて,取材していただいた学習のまとめとして計画している発表会が近づいています。発表の内容を読み直して付け加えをしたり,発表練習を動画に撮って改善点を見つけたりしています。伝えたいことが,5年生にうまく伝わるといいです。
画像1
画像2
画像3

たくさんの工夫を教えてもらいました!(3年)

 3年生は社会科の学習で,「はたらく人とわたしたちのくらし〜店ではたらく人〜」の学習をしています。今日は実際にお店を訪ね,たくさんの工夫を教えていただきました。
 お客さんにたくさんの商品を手に取ってもらうため,売り場にはたくさんの工夫がありました。それだけでなく,今日はお店の人がお客さんに喜んでもらうために様々な工夫をしながら働いている店の裏側も見せていただきました。
 店長さんや店員の皆さんには,忙しい中,店の様々な場所を見学させてもらい,詳しく説明もしていただきました。お店の秘密をたくさん知ることができて子どもたちは大満足でした。
画像1
画像2
画像3

ワニの・・・(体育朝会)

 今朝の体育朝会は,ラジオ体操から始まり,10月の体力つくりの紹介とクラスごとの長縄練習をしました。
 10月の体力つくりは,「ワニの足ふみできるかな?」です。後ろ足をしっかり伸ばして15回を目指してがんばります。5回までは△。10回までできると○。15回できたら◎です。体育委員会の人たちの上手なお手本をまねてみんなでやってみました。1年生にもできそうです。10月は「ワニの足ふみ」をがんばります。
画像1
画像2
画像3

取材!(6年)

 総合的な学習の時間に,来年5月にあるG7サミットのことを調べている6年生です。元宇品にあるプリンスホテルが使用されるかもしれないということで,より身近に感じて,調べ学習をすすめています。
 広島で開催されることになったG7サミットを盛り上げようと,新聞社の方が子どもたちの様子を取材に来られました。G7サミットについて調べている様子や発表の練習をしている様子を取材していただきました。
 そして,その後は,6年生からの逆取材です。取材に来られた新聞記者の方にたくさん質問させていただきました。伊勢志摩サミットの時の取材の様子,仕事をしていて楽しいこと,大変なこと,新聞記者という仕事の内容や働き方,様々な取材場面の様子など,子どもたちのたくさんの質問に答えていただきました。子どもたちにも分かりやすい言葉を選んで話してくださり,その内容にみんな聞き入っていました。次回,5年生に発表している様子も取材にこられます。子どもたちにとって新しい世界を広げるようなお話をまた聞くことができそうで,とても楽しみです。
画像1
画像2

接着が難しい!(3年)

プラスチックの透明容器を使って「クリスタルアニマル」を作っている3年生です。
プラスチックの容器を思い通りに接着するのはなかなか難しいです。くっつけたいところに専用の接着剤を使って接着します。すぐには着かないので重しを乗せたり,手で押さえたり・・・。工夫をしながら組み合わせ,楽しい作品を作っています。光にかざすとまた違った良さがあり,作品を窓辺に持って行き試してみている人もいました。
画像1
画像2
画像3

仮縫いに集中!(6年)

6年生の家庭科の学習では,エプロンの作成をしています。
布端の始末をするために三つ折りをして縫ったり,ポケットを付けたりするところが5年生の学習と違うところです。
慎重に三つ折りをし,慎重に仮縫いをしています。「仮縫いは,後で取りますよね?」と担当の先生に確認しつつも,手を抜かず丁寧に作業をする6年生です。
画像1
画像2
画像3

秋を感じて(5年)

今朝の空気は少し冷たく,秋を感じる朝になりました。長袖や薄手の上着を着て登校して来た子も多かったです。
5年生は図画工作の時間に,コスモスの花を描きました。コスモスの画像や花の絵手紙などの資料を参考にして,構図を考え絵の具の濃淡に気を配りながら描きました。できあがった友達の作品を見ながら,「この花の描き方いいねえ。」とか「この空の塗り方はどうやったの?」などと話をしていました。秋を感じる素敵な作品が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

台風の後で(4年)

昨日は,台風により大荒れの天気でした。強い雨と風に,どうか被害がありませんようにと祈るばかりでした。
一夜明けた学校は,たくさんの木の葉や小枝が開放廊下に散乱しているものの被害が無く,子どもたちを無事迎えることができました。
そんな台風を利用して,今日の4年生は理科の学習をしていました。昨日の強い雨でできたグラウンドに残る水が流れた川のような跡をを見つけて実験です。雨水はどのように流れていくのか予想を立ててグラウンドに出ました。きっと高い方から低い方に流れていくという予想通りなら,川のような跡が付いたところに雨樋をおきピー玉を置けば,低い方に転がっていくはずです。普段遊んでいるときは,グラウンドの傾斜のことなど考えたことがないので,本当にビー玉が転がるかな?と思う人もいました。しかし,みんなで力を合わせて実験してみると,雨樋においたビー玉が,わずかながら動き出し転がっていくところがありました。運動場は水がたまらないようにそんな工夫がしてあったのだと気がついた実験でした。
画像1
画像2
画像3

打合会(3・4年)

3・4年生が集まって何か打ち合わせをしています。「ナレーションをする人は,どのせりふを担当したいですか?」
どうやら役割を決めているようです。
手に持っている台本を見せてもらうと,劇の台本のようです。
3・4年生合同でどんな劇になるのでしょうか。とても楽しみです。
(できあがった劇は,元小の集いで見ていただくかもしれません!)

週末には台風が来るという情報があります。学校では,アサガオの鉢を中に入れたり,カーテンを閉めたりと備えをしています。連休明けの登校となる火曜日は,台風が去った後となりそうですが,今週末は気象情報に気を付けてお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

自分の心を大切に!(6年)

今日の5・6年生は,スクールカウンセラーの先生とMLB教育の学習をしました。MLB教育とは,Making Life Bettre(毎日の生活をより良くする)の頭文字を取ったもので,大きなくくりとしては,「命を大切にする教育」に入ります。
5年生は,「心が苦しいときの対処法」,6年生は「アンガーマネージメント 怒りの感情」について学習しました。
6年生の教室では,「怒りの感情」は悪いことではないけれど,怒りのままに人に接したり反対に感情を抑え込んでしまうことでは解決できないことを確認しました。そして,その「怒りの感情」をコントロールする方法を考えてみました。友達の意見を聞きながら,「そんな方法もあるのか!」「その方法もいいなあ。」と感じた人もいたようです。自分の心を大切にするより良い方法が見つかるといいです。
画像1
画像2
画像3

いくよ!(1年)

夏が戻ってきたような暑い日が続いています。
その暑さにも負けず,1年生の体育の時間には元気な声が聞こえてきました。
暑いグラウンドを避け,体育館で長縄やドッジボールを楽しみました。
ドッジボールをしている様子を見ていると,上手に逃げられるように友達に声をかけたり,まだボールを投げていない人に譲ってあげることができたりしていました。友達と一緒にゲームを楽しむことができるようになってきた1年生に感心しました。
画像1
画像2
画像3

約束は?(全学年)

昨日は,朝の時間を使って不審者対応の避難訓練をしました。
子どもたちは,前回の火災訓練の時と同じように放送をよく聞き,担任の先生の指示に従って避難行動を取ることができました。自分の命を守るために避難をする時の約束は何だったのか,確かめました。
21年前に起こった事件を教訓に始まった不審者対応の避難訓練ですが,学校の安全について再度考え,自校の安全対策について振り返る良い機会となりました。これからも,地域の方や保護者の皆様,学校安全指導員の方の協力を得ながら,安全な学校であるように取り組んでいかなくてはいけないと強く感じる時間でした。
画像1画像2画像3

素敵なところでした!(3年)

3年生がPTCで,プリンスホテルの見学をしました。
2年生の町探検で行ってみたかった施設です。昨年は,新型コロナウイルス感染予防のため,校外学習があまりできませんでした。そんな子どもたちのために,PTA役員の方が,PTCで見学することを企画してくださいました。今日は,お家の方と一緒に見学を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

しみこむ水の実験(4年)

4年生は理科の学習で「雨水と地面」の学習をしています。
雨の日にできたグラウンドの水たまり。砂場には水たまりがないのにどうしてだろう?
今日は土の粒の大きさの違いによる水のしみこみ方を調べました。砂,グラウンドの土,砂利を準備して,水をしみこませました。
砂利に注がれた水はあっという間に下の容器にたまりました。砂に注がれた水は・・・。
水がしみこむ速さをストップウォッチで計り,記録をまとめました。グループで協力して実験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

動物の音は?(1年)

今日の音楽の学習では,鍵盤ハーモニカの使い方の学習をしました。
ホースのつなぎ方,吹くときの約束などを習って,動物の音をつくってみました。
「鳥の鳴き声だったらこんな感じかな?」などといろいろな音を出して楽しみました。
しかし,先生が「音を出すのをやめましょう!」の合図で,ピタッと静かになったのはさすが小学生です。約束を守りながら楽しく音楽の学習ができました。
画像1
画像2
画像3

ごちそう!(1年)

今日の図画工作では,粘土を使った学習をしました。担任の先生にお皿や小さなカップをもらい,作った作品を飾ります。作った作品は「ごちそう」です。できあがった作品を見せ合って「ごちそうパーティー」です。
画像1
画像2
画像3

お月見会(3・」4年)

3・4年生合同でお月見会をしました。月の学習を理科でしている4年生。「うさぎ」の歌を音楽で学習している3年生。「月」にちなんだそれぞれの学習の成果を伝えたり,クイズやゲームで楽しんだりしました。明日は,きれいなお月様を見ることができるでしょうか。
画像1
画像2

振り子の揺れは?(5年)

 5年生が,理科の学習で「振り子が1往復する時間は,何によって変わるのか」を実験して調べていました。振り子のひもの長さなのか,振り子の重さなのか,振れ幅なのか・・・。今日は,振り子のひもの長さを変えて実験してみました。実験の時には,振り子の重さや振れ幅の条件をそろえることが大事なポイントです。
 そろえる条件に気を付けながら,ストップウォッチで計測したり,結果の平均を出したりして実験していました。グループでの協力もよくできていました。
画像1
画像2
画像3

種ができたよ!(1年)

 子どもたちのアサガオの鉢が,学校に戻ってきました。植木鉢の持ち運び,夏休み中のお世話や観察のお手伝いをありがとうございました。
 今日は,アサガオの種の観察です。「ほら,見て!パンパンに膨らんでいるでしょう!」「まだ花も咲いてるよ!」「種の先っちょとんがってるでしょう!」
 観察をしている1年生の子どもたちが教えてくれました。自分のアサガオをじっくり観察することができました。
画像1
画像2
画像3

的に向かって(2年)

体育館から楽しそうな声が聞こえてきます。
2年生がボールを使った運動の学習をしていました。ペアの友達と,ボールの投げ合いをしています。体全体を大きく動かし上手にボールを投げている人がいて,感心しました。的当てゲームでは,二人の間においた小さな的をしっかり狙ってボールを投げていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877