![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:30 総数:87344 |
校内研究授業 2年生
今日は、2年生で校内研究授業を行いました。算数科の「さんかくやしかくの形をしらべよう」という単元です。
いろいろな形がかかれたカードを仲間分けして、三角形や四角形の定義の理解を深めていきました。「(線が)もじゃもじゃになっとる。」「線がつながってないから、何の形かわからない。」など、子どもらしい気づきが出ていました。 ![]() ![]() ![]() 初めてのタブレット端末 1年生
初めてタブレット端末を使って写真を撮る学習をしました。友達の顔や窓の外を写したり、「先生!」と声を掛け、ポーズをしてもらって写したりするなど、大喜びでした。写した写真も上手に見せてくれました。
![]() ![]() ![]() 追肥 3年生
広島菜に追肥をしました。地域の方に肥料を紙コップに分けていただき、株と株の間の土に穴をあけまきました。
その後、水やりの仕方も教えていただきました。広島菜だけでなく土にもしっかり水をかけることが大切だとわかりました。 地域の方に大変お世話になって、広島菜を育てることができます。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を紹介しよう 6年生
英語科の学習で、夏休みの思い出について一人一人がスピーチをしました。スライドショーは、夏休みの課題でタブレット端末で撮影した写真を使い、スピーチする内容にあわせて作ったものです。途中で質問を取り入れるなど話す内容もメモをしていたので、どの子も堂々とスピーチすることができました。
![]() ![]() ![]() 毛筆「きずな」 5年生
書写で、「きずな」という言葉を毛筆で書く学習をしました。最初に、手本のプリントに、ポイントとなることを一人一人が書き込んでいきました。筆でなぞって考えている子もいました。考えたことに気をつけながら書いている様子が見られました。
![]() ![]() ![]() 登校時の見守り
本校では、子供たちの安全な登下校のために、地域の見守りサポート隊の方や保護者の方が、通学路に立ってくださったり、付き添ってくださったりしています。おかげで、子供たちが安心して登下校することができています。ありがとうございます。
感謝の気持ちをあいさつやお礼の言葉で伝えることができるよう、子供たちに指導していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() こねこになりきって・・・![]() 子供たちも、どんな授業になるか、わくわくした感じでした。 めあては、音楽をきいて体を動かそうです。 「おどるこねこ」の曲をきいて、ねこのしぐさや動きを真似ていました。 曲に合わせて踊れるとってもかわいいこねこがたくさんいました。 ![]() ボールなげゲーム 2年生
体育科の学習で、ボールなげゲームに取り組んでいます。
攻めるときは、グループで協力して相手がいないところをねらってボールを投げていました。 ![]() ![]() ![]() サスケタイム
今週のサスケタイムも、腕や指の運動です。親指と他の指をつけていく運動は、やり方がわかりにくかったので先生が大型テレビで手本を示している学年もありました。
保健・体育委員会が考えた運動だけでなく柔軟運動も加えてしている学年もありました。 ![]() ![]() ![]() 模擬授業アピールタイム![]() 予想される児童の反応を考えて、授業の流れを組み立てて進めていました。 来週の算数科の研究授業で、2年生の子供たちがどんな反応をするか、とても楽しみなりました。 読み聞かせ 2年生
ボランティアの方に、2年生が読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた本は、「お月さまってどんなあじ?」と「もったいないばあさん」の2冊です。読み聞かせの後に「もったいないことしたことある?」とボランティアの方に尋ねられていました。この本をきっかけに、自分の生活を振りかえることもできるとよいと思います。
また、しっかり聴くことができたごほうびに、手遊びもしていただきました。「もしもしかめよ」の歌に合わせて自分の肩をたたく手遊びに、心も体もほぐれたようです。 ボランティアの方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 毛筆「土地」 4年生
書写の学習で、「土地」を書きました。めあては「左右の部分の組み立て方に気をつけて書こう。」です。画数の少ない方の部分を狭くするとバランスがよくなることも学習しました。
姿勢や筆の持ち方にも気をつけて、丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 心に残っていることを絵に表そう 3年生
図画工作科の学習で、思い出など心に残っていることを水彩画で表しています。
絵の具で色をつけるにあたって、色の混ぜ方や水加減、着色の仕方などを工夫しました。自分の思いを表現しようと、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 広島菜の芽が出ました
9月5日に学年園に種をまいた広島菜の芽が出ました。昨日の台風にも負けず元気に育っています。地域の方が草取りをするなど、気にかけてくださっているおかげです。
次は、地域の方と一緒に追肥をする予定です。 ![]() ![]() くるくるクランク 6年生
図画工作科で、クランクのしくみを使って楽しく動く「くるくるクランク」を作っています。箱の外にも飾りをつけて、海の波や芝生を表していました。
清和中学校の美術の先生が、具体的にアドバイスをしてくださるので、積極的に聞いています。 ![]() ![]() ![]() 秋の訪れ![]() まだまだ暑い日が続いていますが、秋がそこまで来ています。 ![]() 鍵盤ハーモニカ 1年生
音楽科で鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。これまでは、6台連結のオルガンで練習してきました。自分で息を吹き込みながら指を動かすのは難しいことですが、オルガンでの練習の成果が出て、指使いにも気をつけて演奏することができていました。
![]() ![]() ![]() 校内研究授業![]() 算数の学習では、振り返りの学習を通して、見通しをもって活動することができていました。 もとの大きさが違う場合、割合に着目して比較する方法を考え、テープ図と線分図を活用して理解することができていました。 自分が計算した倍の数が分かった瞬間、とてもびっくりした様子が素敵でした。 「わかった」「理解できた」瞬間は、子供たちはとてもいい顔をしますね!! 放課後は、ジャムボードを活用して掲示板に意見を書き込んでいきました。その後、協議会では、たくさんの意見を交流しました。今後の授業に生かしていきたいです。 ![]() 修学旅行に向けて 6年生
9月末の修学旅行に向けて調べたことをグループごとにまとめた新聞ができあがり、階段の掲示板に掲示してあります。
見学場所の魅力や特徴を写真と文で分かりやすく説明しています。子供たちの楽しみにしていることが、この新聞からも伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ちいさな ともだち 1年生
生活科の学習で、先日虫取りの際などにつかまえた小さな生き物を飼っています。自然豊かな鈴張には、いろいろな小さな生き物がいます。グループに分かれて飼っているのは、カエル、ダンゴムシ、トカゲ、バッタ、カニです。
今日の学習では、生き物の住む場所を整えたり、世話をしたりしました。手にのせたり、つかんだりして「かわいいでしょう。」と生き物をを見せてくれる子もいました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |