最新更新日:2025/06/17
本日:count up3
昨日:90
総数:265574
★令和7年度が始まりました。大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

算数科の授業(5年生)

 「10時発で,5分・12分・18分おきに出発する3台のバスが,次に同時に出発するのは何時何分ですか。」
 公倍数の学習です。まずは,それぞれの数の倍数を考え・・・先生が数字を読み上げると,子どもたちは突然,手を叩き始めました。みんなが同時に手を叩いた数が公倍数になるようです。なるほど!
画像1
画像2
画像3

国語科の授業(たんぽぽ)

 かたかな,漢字,言葉集め,音読・・・など,それぞれの学年で,それぞれの課題に挑戦しています。とても静かに集中しています。

画像1
画像2
画像3

給食:9月26日の給食

画像1
 9月26日の給食は,ごはん・赤魚の竜田揚げ・ひじきの炒め煮・かきたま汁・牛乳でした。
 ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて,波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを,刈り取ります。骨や歯をじょうぶにするカルシウム,血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは,30分から1時間ほど水につけて,もどしてから使います。また,今日は地場産物の日でした。給食で使う卵・えのきたけ・ねぎは,広島県でとれたものがよく使われます。

理科の授業(6年生)

 実験用のてこを使って,様々な場所にいくつかのおもりをつるし,「つりあう」かどうかを調べています。
 「つりあう」ためには,支点から作用点までの距離と作用点につるしたおもりの重さ,支点から力点までの距離と力点につるしたおもりの重さ,それぞれをかけ合わせた数が等しくなったときである,というきまりがあることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

書写の授業(4年生)

 毛筆で「竹笛」という文字を学習しています。まずは,自分の作品とお手本を比べて,どこをどのように注意して書けばいいか,赤鉛筆で添削しました。
 「はらいの方向が,左右ばらばらになっている。」
 「すき間の大きさが均等になっていない。」
 など,見つけたポイントに注意しながら,再度チャレンジ!練習あるのみです。
画像1
画像2
画像3

書写の授業(3年生)

 こちらは,「人」という文字を学習していました。線の太さを考え,左右のバランスに気をつけることなどを確認してから,練習に入ります。
 3年生になってから,毛筆を学校で学習するようになった3年生。まだ,少し緊張する様子です。
画像1
画像2
画像3

朝の会(1年生)

 健康観察で,先生が一人一人の名前を呼びます。
 呼ばれたら,「はい。元気です。」と返事をして両手を挙げ,ハンカチとティッシュを見せます。
 元気な声が響きます。
画像1
画像2

朝の会(2年生)

 こちらの学級では,静かに先生のお話を聞いています。
 隣の学級では,体操が始まりました。少し身体を動かすと,気分もスッキリします。
画像1
画像2

朝の様子

 グラウンドでは,いつもボール遊びが中心となっていますが,今日はブランコやタイヤとびをしている子どももたくさんいました。
 イチョウの葉っぱが,少しずつ色づいてきているのが分かり,秋を感じます。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その1

 新しい一週間が明けました。どんよりと曇っていますが,暑くもなく寒くもなく,ちょうどよい気候です。
 今週も元気に過ごせますように!
画像1
画像2

登校の様子その2

 今日も,地域のガードボランティアの方が見守ってくださる中,安全に登校しています。いつもありがとうございます。
 あいさつも,とても丁寧にできました。
画像1
画像2
画像3

大根の種まき(3年生)

画像1
画像2
画像3
 20日(火)の総合的な学習の時間に,大根の種まきをしました。地域の方にご指導いただき,種に「大きくなってね。」と声をかけながら植えました。
 疑問に思ったことを地域の方に積極的に質問したり,頑張って育てたいと振り返ったりする姿が見られました。
 いよいよ大根プロジェクトの始動です。

校外学習(3年生)

画像1
画像2
画像3
 16日(金)に,オタフクソース工場と水産振興センターの見学に行きました。
 オタフクソース工場では,ソース1種類を作るのにもたくさんの工夫をしていることが分かりました。服装や持ち物に気を遣っていたり,場面によって人の手とロボットが働くところを分けたりしていました。安心・安全・おいしさのために工夫や努力をしていることが分かりました。
 水産振興センターでは,たくさんの種類の魚を見たり,実際にえさをあげる体験をしたりしました。難しい魚クイズにも積極的に答え,難しい牡蠣の養殖のお話を真剣にメモを取る姿はすばらしかったです。
 お世話になった担当の方の話をよく聞いて,学習する姿から3年生の大きな成長を感じました。

給食:9月22日の給食

画像1
 9月22日の給食は,パン・さけのレモン揚げ・粉ふきいも・コーンスープ・牛乳でした。
 さけは川で生まれて,海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどってきます。このとき,地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。今日は,さけにでんぷんをつけて油で揚げ,レモン果汁の入ったたれをからめた,さけのレモン揚げです。

職員作業

 10月末の運動会に向けて,教職員でグラウンドのラインを引いたり,ポイントを打ったりしました。
 後期から始まる,子どもたちの練習がスムーズに進むよう,少しずつ準備を始めています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その1(4・5・6年生)

 今日は,今年度3回目のクラブ活動でした。
 理科クラブでは,ペットボトルロケットをつくっていました。空気と水の力を使って・・・すごい勢いで飛び出していきます!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その2(4・5・6年生)

 家庭科クラブでは,小物入れをつくっています。とてもかわいらしくて,素敵な作品ばかりです。
 4年生につくり方を教えている,5・6年生の姿もありました。異学年での活動のいいところですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業(1年生)

 14匹のねずみたちのお話を読み,登場人物と一緒に自分が活動している様子を想像して絵に表します。
 「一緒に魚釣りをしたい!」「虫とりもいいな。」
 表したい内容が決まったら,身体の動きや顔の表情の構想を練ります。楽しそうな自分ねずみがたくさん誕生していました。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に

 移動教室の授業で,誰もいない教室。上から2年1組・4年1組・5年1組です。
 どの学級も机や椅子,身の回りをきれいに整頓しているのが分かります。当たり前のことがいつもできることが素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

家庭科の授業その1(6年生)

 「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で,洗濯をしました。
 まずは,洗濯をした経験から,色落ちや縮みなどの失敗をしないためにどうすればいいかを話し合います。
 その後,この日一日はいていた自分の靴下をきれいに洗いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641