![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265481 |
給食:9月22日の給食![]() さけは川で生まれて,海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどってきます。このとき,地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。今日は,さけにでんぷんをつけて油で揚げ,レモン果汁の入ったたれをからめた,さけのレモン揚げです。 職員作業
10月末の運動会に向けて,教職員でグラウンドのラインを引いたり,ポイントを打ったりしました。
後期から始まる,子どもたちの練習がスムーズに進むよう,少しずつ準備を始めています。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動その1(4・5・6年生)
今日は,今年度3回目のクラブ活動でした。
理科クラブでは,ペットボトルロケットをつくっていました。空気と水の力を使って・・・すごい勢いで飛び出していきます! ![]() ![]() ![]() クラブ活動その2(4・5・6年生)
家庭科クラブでは,小物入れをつくっています。とてもかわいらしくて,素敵な作品ばかりです。
4年生につくり方を教えている,5・6年生の姿もありました。異学年での活動のいいところですね。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科の授業(1年生)
14匹のねずみたちのお話を読み,登場人物と一緒に自分が活動している様子を想像して絵に表します。
「一緒に魚釣りをしたい!」「虫とりもいいな。」 表したい内容が決まったら,身体の動きや顔の表情の構想を練ります。楽しそうな自分ねずみがたくさん誕生していました。 ![]() ![]() ![]() 当たり前のことを当たり前に
移動教室の授業で,誰もいない教室。上から2年1組・4年1組・5年1組です。
どの学級も机や椅子,身の回りをきれいに整頓しているのが分かります。当たり前のことがいつもできることが素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業その1(6年生)
「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で,洗濯をしました。
まずは,洗濯をした経験から,色落ちや縮みなどの失敗をしないためにどうすればいいかを話し合います。 その後,この日一日はいていた自分の靴下をきれいに洗いました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業その2(6年生)
しわをきれいに伸ばして・・・干し方もばっちりです。ぜひ家でもやってみましょう!
![]() ![]() 大根の種まきその1(3年生)
地域の方のご指導のもと,大根を育てる学習をしています。20日(火)には,種まきをしました。
![]() ![]() ![]() 大根の種まきその2(3年生)
土に少し水をかけて柔らかくしておき,マルチシートにあけた穴1つに3粒ずつ,大切にまきます。
![]() ![]() ![]() 大根の種まきその3(3年生)
この小さな種から出た芽が,どんな風に生長して,どのような大根になるのか,ワクワクしますね。
![]() ![]() ![]() 花いっぱいになあれ(3年生)
「学校に緑を増やしたい」と,育てていたホウセンカの種を植えてくれた3年生。季節外れの種まきでしたが,毎日お世話を続けているおかげで,芽が出てぐんぐん伸びてきています。
寒くなってきたので,今日は温室に移しました。どこまで生長するかな。 ![]() ![]() 給食:9月21日の給食![]() 今日は地場産物の日でした。給食で使うもやしは,広島県で作られたものがよく使われています。もやしは,豆類の種子を日光にあてず,水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって,太さや食感が異なるもやしになります。緑豆もやしは,シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。今日は緑豆もやしを中華あえにしました。中華丼に使われているキャベツ・チンゲンサイも広島県で多く栽培されている地場産物です。 体育科の授業(1年生)
短縄跳びに取り組んでいます。
目標とする回数を決め,その達成を目指して,練習あるのみです!つまずいても諦めず,何度も何度も挑戦することで,少しずつ上達してきています。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科の授業(2年生)
夏休みの楽しかった思い出や心に残った出来事について,絵で表す学習をしています。
まずは,自分の描きたいものをパスでていねいに表し,その上に,水性絵の具を使って色をつけます。色を混ぜたときの変化も楽しみながら,意欲的に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習のまとめ(3年生)
先日見学した,オタフク工場や水産振興センターについてまとめました。
見学先で教えていただいたことに,タブレットなどを使って調べたことも加え,分かりやすく新聞で表しました。また,読み手の興味を引きつけるような見出しも工夫しました。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動(4年生)
お店やさんになりきって,「Do you have a〜?」と,文房具を持っているかどうかを尋ねたり,答えたりする学習をしました。
ジェスチャーも交え楽しく表現しながら,コミュニケーションをとることができました。 ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業(5年生)
「This is my〜」「He is〜」「「She can〜」などの表現を使って,自分の身近な人をALTの先生に紹介する学習をしています。
プリントに書き切れず,裏側まで使って次々と紹介文を書いている子どももいました。たくさんの表現の仕方を学習し,どんどん詳しく説明することができるようになっています。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科の授業(6年生)
「光の形」という学習で,ランプシェードをつくっています。
スポンジに切り込みを入れたり,空洞をあけたりすると,隙間から光が差し込みます。この後,暗幕をひいて真っ暗にした理科室で光の美しさを味わいました。 ![]() ![]() ![]() 秋?夏?![]() 秋だなぁ・・・と思いきや,気温が上がってくるお昼頃には,なんと,セミの鳴き声が!夏を名残惜しむように,いつまでも響いていました。 ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |