![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:450 総数:464753 |
6年生 夏休みの思い出紹介![]() ![]() ![]() ![]() スピーチに必要な場面をタブレットで撮影したり,スピーチの原稿を考えるために英語の言葉を調べたり,動画を撮影しながら話す練習をしたりしています。 習っていない言葉も,インターネットの翻訳機能を使うと発音を教えてくれるので,真似をしながら練習しています。 スピーチが完成したら,ミライシードという学習ソフトのオクリンクという機能を使って,友達のスピーチを見るのが楽しみです。 2年生 ことばあそびをしよう![]() ![]() 「あ・い・う・え・お」を使った2年生作文では, 「あ」あいさつがじょうず 「い」いつもげんき 「う」うれしいこといっぱい 「え」えがおがすてき 「お」おうえんしてくれる という,クラスのよいところが詰まった素敵な「あいうえお作文」ができました。 総合的な学習の時間
4年生が総合的な学習の時間に、何やら難しい課題に取り組んでいました。
今日のめあては「総合で目指す姿と、その方法について考えよう。」です。子どもたちには、しっかりと目指すところがあって、グループごとに調べたり、話し合ったりしていました。自分たちの住む街を見つめながら、自分たちで学びを進める姿になりつつあります。 ![]() ![]() 3年生 自転車教室
3・4校時に、広島市道路維持管理課交通安全係の皆さんをお招きして、自転車教室を行いました。
交通ルールや自転車の乗り方についての講習を受けました。確認テストに合格した児童は免許をもらえるそうです。 今日の講習で学んだことを生かして、安全第一で、楽しく自転車に乗ってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から 「地場産物の日」
9月21日(水)の献立 〜地場産物の日〜
【中華丼 ししゃものからあげ もやしの中華あえ 牛乳】 今日は地場産物の日です。給食で使うもやしは、広島県で作られたものがよく使われています。もやしは、豆類の種子を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。緑豆もやしは、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。今日は緑豆もやしを中華あえにしています。中華丼に使われているキャベツ・チンゲンサイも広島県で多く栽培されている地場産物です。 (栄養価:エネルギー612kcal たんぱく質24.5g 塩分1.8g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 白いご飯の秘密![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,栄養教諭の吉野先生から米の栄養や特徴について詳しく教えていただきました。 バケツ稲に実っている穂から収穫した「もみ」が「白米」になるまでの工程を学んだ後,炊き立てのご飯をいただきました。 炊き立てのご飯は,噛むほどに口の中で甘味が増します。水分量もちょうどよく,もちもちと柔らかいご飯です。 自分たちが炊飯の実習をするときも,こんな風に上手にできるとよいなぁと思いながら味わっていただきました。 1年生 生活科「いきものとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなところに隠れているのか考えながら、バッタやコオロギ、トンボなどの虫を見つけました。 教室に帰ってからは、みんなで虫の観察をすることができました。 友達と協力して仲良く活動する姿に、成長を感じました。 3年生 オンライン質問会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、事前に工場の様子をビデオで見学し、質問したいことを考えていました。 初めて知ることがたくさんあり、一生懸命にメモをとっていました。 今後は分かったことを新聞にまとめていきます。どんな新聞が完成するか楽しみです。 三島食品株式会社のみなさんからお土産もいただきました。お家でおいしく食べましょう。 2年生 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 実際にお店や会社に向かい,見学したり,質問したりして,その場所の「ひみつ」を発見できるよう,がんばりました。また,大人の方へ向けて挨拶したり,時計を見ながら見学を進めたりと,自分たちの力で考えて動くことができました。 次は,今日発見した「ひみつ」をみんなに伝えられるようにしていきます。石内北にあるいろいろなお店や会社に,どんなひみつがあるのか,楽しみですね。 ご協力いただいたたくさんの企業の方々、そしてお手伝いしてくださった保護者の皆様のおかげで,無事に町たんけんを実施することができました。本当にありがとうございました。 5年 説得するために必要なことは・・・![]() ![]() ![]() ![]() 読書ビンゴ
読書の秋がやってきました。1年生は、図書室で、自分の好きな本を選んで読んでいました。読んだ本は、「読書ビンゴ」カードに記入しています。読書は心の栄養です。どんどん本を手にとってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ドリーム・プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が作りたいもののコンセプトに合わせて,設計図を描いたり模型に必要な材料を集めたりしました。 皆それぞれ自分が作りたいものを自由に作るので,友達の発想に驚いたり感心したりしながら,夢中になって取り組んでいます。 学校のルールが出てくるガチャガチャや太陽光発電の自動販売機,ドームに守られている町のジオラマや水中を走る列車などなど,よく思いついたなあという素敵なアイデアが盛り沢山です。 6年生のドリーム・プロジェクトは進行中です。素敵な町の完成が楽しみですね。 よろしくお願いします
明日の町探検に向けて最終確認を行いました。2年生の町探検を受け入れてくださった地域の方に、「しっかり学びました!」と言うことができるよう、挨拶や質問の仕方、並び方など…真剣に確認をしていました。心の中は、わくわくがとまらないようです。
子どもたちにとって、本物に出会うことや体験することは大切な学びです。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「あなたなら,どう言う」
4年生2,3,4組の参観日は国語科で,「あなたなら,どう言う」の学習をしました。友達が家に遊びに来るため,部屋を片付けてほしいお姉さんと,おもちゃや本で部屋を散らかしている弟の役に分かれて,対話をします。お姉さんや弟の気持ちになって演じてみたり,演じているところを見たりして感じたことを話し合いながら,お互いが納得する対話の仕方について考えました。
初めは, 「何で散らかしているの!早く片付けてよ!」 「だってまだ遊びたいもん。」 というやり取りでしたが,相手の気持ちを考えることを通して, 「友達が来るから片付けてくれないかな。」 「たくさんおもちゃを出しているから,一緒に片付けてほしい。」 というような言い方に変化していきました。 今日の学習をきっかけにして,日常生活でもお互いが気持ちよく,納得する対話の仕方を考えながら周囲の人と接してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「道徳科 泣いた赤おに」
4年生の授業参観で「泣いた赤おに」の学習をしました。
赤おにと青おにの相手を思う気持ちについて考えました。 相手を思うが故に自分を犠牲にする思いやりについて深く考えさせられました。 ![]() ![]() 3年生 参観日 「山小屋で三日間すごすなら」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもだけで三日間、自然を楽しみながら過ごすには何を持っていけばよいかを考え、グループで持っていくものを決める話し合いをしました。 グループで持っていくものを5つまでに絞らなければならず難しい内容でしたが、一生懸命話し合って持っていくものを決めることができました。 お忙しい中たくさんの保護者の方に御参観いただき、ありがとうございました。 にじいろ参観日![]() ![]() ![]() ![]() 1組は「じっくり聞いて、書いてみよう」を行いました。話し手の言葉に傾聴するという目的で、じっくり聞いて正しく指示の通りに書くという活動でした。その後は、友達の音読をじっくり聞いて良かったところを発表しあいました。 2組は「詩を楽しもう」を行いました。最初は、絵カードを見ながら浮かぶイメージを元にお話づくりをしました。子どもたちは、前に出て黒板(ホワイトボード)に書いて発表するのが大好き。詩を楽しむ時間を押してまで、お話づくりに一生懸命でした。 6年生 参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過去形を習い始めたのは最近のため,まだ知っている言葉は少ないのですが,自分が使える表現方法を思い出して,英文を作っていました。 2組は学級活動「話し合い活動をしよう」の学習で,修学旅行で目指す姿をクラス全体で考えました。 5年生 参観日 算数科「図形の角度」![]() ![]() ![]() ![]() 四角形やそれ以上の図形の角はどうなるのか,また調べてみましょうね。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |