![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:108 総数:268556 |
Youは何しに修学旅行へ??その19 おっ、美味しそう!緊張するなあ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、二つの箸を使い分け、ジュージューと。 香ってきます。 旅の食事は進みます。 おかわりに進む子も。 Youは何しに修学旅行へ??その18 よろしくお願いします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そこまで配慮していただいているんだね。だから、わたしたちも、マナーを守り、楽しく過ごさなくては。」 と、思わせるひとときでした。 気がつけば、あたりは暗くなっています。 Youは何しに修学旅行へ??その17 さてと、振り返ろう![]() ![]() ![]() ![]() バスの中では、しおりを開き、小遣いメモを記録したり、本日の各ポイントの振り返りやまとめを記録したり。 今しかできないことに取り組みます。 これぞ充実の秋。 Youは何しに修学旅行へ??その16 これか!うず潮は!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると、うず潮のポイントに停泊。しばらくその出現を見つめます。 「あれじゃない?」 「あれだあれだ!これからうず潮ができる!」 「あっちにもある!」 みんなが声を出しています。 至る所に見えます。それだけ潮流の速さと地形が特徴的であるということです。 Youは何しに修学旅行へ??その15 芸術を堪能![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つ丁寧に見たいのですが、一番人気の「ひまわり」は、やはり人だかり。「モナリザ」「ゲルニカ」も同様です。 外に出るとモネの大睡蓮。 わずかな時間でしたが、美術の歴史、絵画の移り変わりを感じたのではないでしょうか。 Youは何しに修学旅行へ??その14 世界の名画から学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 壮大な絵画、見たことがある絵画、歴史を感じる絵画など、一つ一つ時間をかけて丁寧に見ることはできないのものの、頭の中・心の中で深く感じていることが伝わってきます。 担任が、学芸員のごとく説明もしています。 Youは何しに修学旅行へ??その14 ふと見ると![]() ![]() すると、館内の一つの掲示物に目をやっている子がいます。 「美味しいうどんの作り方」です。何気なく見ているのかもしれませんが、これも学びの一つでしょう。 Youは何しに修学旅行へ??その13 全て食べきるとは![]() ![]() ![]() ![]() しかし、活動的な子どもたちは、食べきります。 かなりの勢いです。 すっかり食べ終えて、旅の初日の後半へ。 Youは何しに修学旅行へ??その12 うどん県にて![]() ![]() ![]() ![]() 「このコシのあるうどんが苦手な子はいないのかなぁ。」と問うと、「うどん大好きなんで!」とある女の子。「まだ食べられるよ。」とある男の子。 見ると、日頃の黙食の影響でしょうか。黙々と食べています。 そこへ、「どうぞ。」水を差し出す子も。 やはり、みんなと旅先で食べるのっていいですね。 Youは何しに修学旅行へ??その11 記録をとるとは![]() ![]() ![]() ![]() 今年度、おもしろい子どもの姿が見られます。 アナログであったり、デジタルであったり。 そのときならではの気づきを記録する姿です。 おそらく、この修学旅行が終わってから、大いに生かされることでしょう。 Youは何しに修学旅行へ??その10 これがアーティスティックスイミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心地よい海風に当たりながら、その姿に歓声も。 中には、水しぶきで服が濡れた子も。 晴れてよかったね。 Youは何しに修学旅行へ??その9 「海のそばっていいね」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海が見えます。その向こうには、5年で学習した工業地帯が。 爽やかな風と、時折射す秋の陽射し。 班行動もなかなか整っています。 Youは何しに修学旅行へ??その8![]() ![]() ![]() ![]() これまで車内で黙っていた子どもたちが、「おーっ!」と声を。 やはり壮観な架橋。それと眼下に見える島々。 それぞれの橋には、それぞれの表情があります。 Youは何しに修学旅行へ??その7 「何を身に付けるか。どんなことを発見するか。」![]() ![]() 1 集団生活を通して、望ましい社会のルールを身に付けよう。 2 仲間と協力して活動することにより、楽しい思い出をつくり、友情を深めよう。 3 自然、文化、歴史などにふれ、見聞を深めよう。 1は、その場にふさわしい規律 2は、新たな思いやりの心情 3は、新たな知識の獲得 を意味します。 学校生活において、あいさつができ、自主自律が身に付いている6年生の子どもたちが、この二日間でどのような「発見」をし、「示す」ことができるか。 楽しみでなりません。 Youは何しに修学旅行へ??その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの先生方に見送られる中、軽快な足取りで進みます。 大州小学校としばらくの間お別れです。 行ってきます! Youは何しに修学旅行へ??その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちきれないのか、朝7時過ぎには登校してきた6年生。中には「4時に起きました。」という子も。 出発式では、校長先生から「たくさん『見つけて』ください。」という話がありました。昨日、6年の各教室でも同じ話をしていただいているので、子どもたちは「大丈夫です。」と応えるようにうなずいていました。 来年の夏が待ち遠しいね![]() ![]() 今年度は、3年生と5年生を中心にお世話をしてもらいます。(4年生は昨年度いただいたカブト虫が卵を産み、立派な幼虫に育っています。) 子どもたちとともに成長していってね。 ![]() ![]() Youは何しに修学旅行へ??その4
修学旅行前に、団長の校長先生から修学旅行の心構えを話していただきました。
「Youは何しに修学旅行へ?」との質問から、子どもたちなりに修学旅行で何を学ぶのか考えることができました。 しっかり楽しみながら、学校の中では学ぶことのできない、最高学年だからこそ学ぶことができる一生に一回の体験をしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Youは何しに修学旅行へ??その3
いよいよ明日に迫った修学旅行!
心配していた台風も無事通過しました。涼しくもなり、天気の方は準備万端です。 子どもたちの準備もラストスパートです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多数のご参加とご意見に感謝いたします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの生き生きと学習に取り組む姿を見ていただけたかと思います。 学校運営協議会委員の皆様には、全学年を参観してのアンケートを記入していただきました。以下、記入していただいた内容を紹介します。 「先生の話をよく聞いて、積極的に手を挙げて発表していました。」 「発表するときに自信をもって発言しているのは、内容を理解しているからだと思います。」 「子どもたち同士で聞き合って、楽しく学習していました。」 「電子黒板やタブレットを活用して、分かりやすい授業をされていました。」 「築年数は長いものの、清掃や整理整頓が行き届いていています。」 「教室の掲示も工夫されていますね。」 「階段の『きらきら言葉』に励まされました。」 「廊下にニュースの記事が貼ってあり、世間の話題が分かりやすいですね。」 「マスクで意思疎通が難しい部分があると思います。早くマスクを外せる日が来ることを願っています。」 「校長先生からの『エール』。字と言葉、よかったです。」 大変うれしいお言葉をいただきました。よりよい学校づくりの何よりの励みになります。ありがとうございました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |