最新更新日:2025/06/17
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

I can〜(5年生)

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5年生の英語の授業の様子です。「できること、できないことについて先生や友達にたずねる」という学習でした。「Can you〜?」で聞いて、「Yes I can」や「No I can't」で答えることを繰り返し練習していました。

ミシンでソーイング(5年生)

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5年生の家庭科の授業の様子です。上糸のかけ方、下糸の出し方を確認した後に、実際に上糸をかけたり、ミシン針に糸を通したりしました。早くミシンで縫いたいですね。

3つのかずのけいさん(1年生)

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1年生の算数科の授業の様子です。3つの数のたし算の仕方について学習していました。前からたしていくことを確認し、練習問題に取り組んでいました。

今日のメニュー 9月20日(火)

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(今日のメニュー)
ごはん
豆腐の中華スープ煮
赤魚のピリカラ揚げ
キャベツのソテー
牛乳


(ひとくちメモ)
赤魚とは、どのような魚なのでしょうか。実は、赤魚という魚はいません。主に、「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使うことができます。

今日のメニュー 9月16日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
ホキの天ぷら
昆布豆
ひろしまっこ汁
牛乳


(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。給食で食べるみそ汁は、煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま実として食べます。また、その時期においしい野菜も入るので、毎月いろいろなひろしまっこ汁を味わうことができます。今日は、今がおいしい時期のなすを入れています。

ミシンでソーイング(5年生)

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5年生の家庭科の授業の様子です。初めてミシンを使うという子がほとんどです。ミシンの各部の名称について学んだあとは、実際にミシン針をつける練習をしました。授業の最後には振り返りカードを書いて、ペアの人と協力して片づけました。

今日のメニュー 9月15日(木)

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(今日のメニュー)
パインパン
牛肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳



(ひとくちメモ)
いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、スープに入れたり、煮込み料理にしたりして色々な国で食べられています。今日は、牛肉と野菜のスープ煮に入っています。

泣いた赤おに(4年生)

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4年生の道徳の授業の様子です。友達を大切にするとはどういうことについて考える授業でした。友達とよりよい関係をつくっていくために大切なことを各自で考え、発表していました。

今日のメニュー 9月13日(火)

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(今日のメニュー)
減量ごはん
カレーうどん
きな粉フライビーンズ
ベーコンと野菜の炒め物
牛乳

(ひとくちメモ)
きな粉…きな粉は、たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にしたもので、昔から食べられている食品です。煎った大豆で作るので、香ばしい香りがします。また、粉にすることで消化もよくなります。今日は、きな粉にさとうを混ぜたものを、揚げた大豆と金時豆にまぶしています。その時、一緒に塩を少し加えることで、砂糖の甘みを引き立てています。

計算の特訓を始めました(1年生)

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夏休みが明けて、子どもたちの学校での生活リズムも戻ってきました。先週から25マスを使って、足し算の練習を始めました。初めは戸惑いながらも、徐々に慣れてきた子どもたち。まずは、3分間で25マス埋めることを目標にし、徐々にタイムも計測していきます。1年生から計算の力をしっかりとつけていきましょう。

今日のメニュー 9月12日(月)

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(今日のメニュー)
ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳



(ひとくちメモ)
小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。

10より大きい数(1年生)

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1年生の算数科の授業の様子です。数の線を使って、○より□大きい(小さい)ときにはたす(ひく)とよいことに気付いて発表していました。どんどんできることが増えてきています。

ます計算(1年生)

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1年生の算数科の授業の様子です。「25ます計算」に取り組んでいました。横と縦のますを見ながら計算するのは1年生にとっては難しいことです。何度か行ううちに時間内にできる量が増えてきています。

今日のメニュー 9月9日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
かきたま汁
牛乳


(ひとくちメモ)
ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを、刈り取ります。骨や歯をじょうぶにするカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。また、今日は地場産物の日です。給食で使う卵・えのきたけ・ねぎは、広島県でとれたものがよく使われます。

今日のメニュー 9月8日(木)

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(今日のメニュー)
バターパン
煮こみハンバーグきのこソースかけ
野菜スープ
牛乳



(ひとくちメモ)
えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきなどの枯れ木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮こみハンバーグのきのこソースに入っています。

すごしやすいクラス(2年生)

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2年生の道徳の授業の様子です。教科書に載っている教室の風景を見て、「おかしいな、よくないな」と思うところを発表していました。友達とどんなふうに過ごしたらよいかを考える授業でした。

雨水と地面(4年生)

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4年生の理科の授業の様子です。土の粒の大きさや種類によって水がしみこむ速さに違いがあるのかを調べる学習を行っていました。校庭に雨が降っているときの映像を見て、気付いたこと、不思議だと思ったことを発表していました。

最後の水泳学習(6年生)

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 6年生の水泳の授業の様子です。6年生は、「全員が浮くことができるようになる」に重点を置いて指導していました。前半は、だるま浮き、大の字浮き、ふし浮きやビート板を抱えて仰向きに浮く活動を行っていました。後半は、けのび、バタ足、面かぶりクロール等の泳ぎを行いました。
 先生から「今日が最後です」と聞くと、「これで最後かぁ」と残念そうにつぶやく児童もいました。3年ぶりの水泳学習で、楽しみより不安が大きかったかもしれませんが、「さすが6年生」と思う場面がたくさんありました。静かに並ぶ、人との距離を上手にとる、会話を控える等、どれもよくがんばりました。

今日のメニュー 9月7日(水)

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(今日のメニュー)
ごはん
さばの煮つけ
野菜のおかか炒め
月見汁



(ひとくちメモ)
行事食「お月見」…旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は一年で一番美しいことから、昔からお月見をする風習がありました。多くの農作物を無事収穫できたことに感謝して、畑でとれた野菜やお米の粉で作った団子を、すすきの穂と一緒に供えてお月見をするようになりました。今日は、白玉もちを月に見たてた月見汁です。今年のお月見は、9月10日です。

運動会ダンスの練習開始!(1年生)

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今日から、1年生全クラスで運動会ダンスの練習を始めました。下田先生から、このダンスに決めた想いを聞き、やるき満々の子どもたち。今日練習する予定の内容も難なくクリアして、笑顔いっぱいの子どもたちでした。完成したダンスが今から楽しみです!
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