最新更新日:2025/06/18
本日:count up6
昨日:450
総数:464756
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った町たんけんでした!
 実際にお店や会社に向かい,見学したり,質問したりして,その場所の「ひみつ」を発見できるよう,がんばりました。また,大人の方へ向けて挨拶したり,時計を見ながら見学を進めたりと,自分たちの力で考えて動くことができました。
 
 次は,今日発見した「ひみつ」をみんなに伝えられるようにしていきます。石内北にあるいろいろなお店や会社に,どんなひみつがあるのか,楽しみですね。
 
 ご協力いただいたたくさんの企業の方々、そしてお手伝いしてくださった保護者の皆様のおかげで,無事に町たんけんを実施することができました。本当にありがとうございました。

5年 説得するために必要なことは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「どちらを選びますか」の学習で、説得力のある主張の方法について学びました。設定は、校長先生が家で飼うペットで犬かねこかまよっています。ねこをすすめるか、犬をすすめるか、チームに分かれてすすめる理由を考え、主張し合いました。より説得力のある理由を選んだり、相手の理由を予想して、それに対する意見を考えておいたり、チームで工夫していました。話し合いは白熱し、校長先生役の子ども達はどちらにするか悩んでいる様子がみられ、楽しみながら取り組んでいました。

読書ビンゴ

 読書の秋がやってきました。1年生は、図書室で、自分の好きな本を選んで読んでいました。読んだ本は、「読書ビンゴ」カードに記入しています。読書は心の栄養です。どんどん本を手にとってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ドリーム・プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,環境や社会の問題から,「こんなものがあったら,町や学校が楽しくなるもの」を考えて,その模型を作っています。

 自分が作りたいもののコンセプトに合わせて,設計図を描いたり模型に必要な材料を集めたりしました。

 皆それぞれ自分が作りたいものを自由に作るので,友達の発想に驚いたり感心したりしながら,夢中になって取り組んでいます。

 学校のルールが出てくるガチャガチャや太陽光発電の自動販売機,ドームに守られている町のジオラマや水中を走る列車などなど,よく思いついたなあという素敵なアイデアが盛り沢山です。

 6年生のドリーム・プロジェクトは進行中です。素敵な町の完成が楽しみですね。

よろしくお願いします

 明日の町探検に向けて最終確認を行いました。2年生の町探検を受け入れてくださった地域の方に、「しっかり学びました!」と言うことができるよう、挨拶や質問の仕方、並び方など…真剣に確認をしていました。心の中は、わくわくがとまらないようです。
 子どもたちにとって、本物に出会うことや体験することは大切な学びです。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科「あなたなら,どう言う」

 4年生2,3,4組の参観日は国語科で,「あなたなら,どう言う」の学習をしました。友達が家に遊びに来るため,部屋を片付けてほしいお姉さんと,おもちゃや本で部屋を散らかしている弟の役に分かれて,対話をします。お姉さんや弟の気持ちになって演じてみたり,演じているところを見たりして感じたことを話し合いながら,お互いが納得する対話の仕方について考えました。
 
 初めは,
「何で散らかしているの!早く片付けてよ!」
「だってまだ遊びたいもん。」
というやり取りでしたが,相手の気持ちを考えることを通して,
「友達が来るから片付けてくれないかな。」
「たくさんおもちゃを出しているから,一緒に片付けてほしい。」
というような言い方に変化していきました。

 今日の学習をきっかけにして,日常生活でもお互いが気持ちよく,納得する対話の仕方を考えながら周囲の人と接してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「道徳科 泣いた赤おに」

 4年生の授業参観で「泣いた赤おに」の学習をしました。
赤おにと青おにの相手を思う気持ちについて考えました。
相手を思うが故に自分を犠牲にする思いやりについて深く考えさせられました。
画像1 画像1

3年生 参観日 「山小屋で三日間すごすなら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の参観日では、国語科「山小屋で三日間すごすなら」を学習しました。
子どもだけで三日間、自然を楽しみながら過ごすには何を持っていけばよいかを考え、グループで持っていくものを決める話し合いをしました。

 グループで持っていくものを5つまでに絞らなければならず難しい内容でしたが、一生懸命話し合って持っていくものを決めることができました。

 お忙しい中たくさんの保護者の方に御参観いただき、ありがとうございました。

にじいろ参観日

お話作り お話作り
音読を聞き合おう 音読を聞き合おう
 にじいろ学級では、国語科の授業をしました。

 1組は「じっくり聞いて、書いてみよう」を行いました。話し手の言葉に傾聴するという目的で、じっくり聞いて正しく指示の通りに書くという活動でした。その後は、友達の音読をじっくり聞いて良かったところを発表しあいました。

 2組は「詩を楽しもう」を行いました。最初は、絵カードを見ながら浮かぶイメージを元にお話づくりをしました。子どもたちは、前に出て黒板(ホワイトボード)に書いて発表するのが大好き。詩を楽しむ時間を押してまで、お話づくりに一生懸命でした。

6年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は英語科「Summer Vacations in the world」の単元で,夏休みの思い出を伝え合う練習をしました。
 過去形を習い始めたのは最近のため,まだ知っている言葉は少ないのですが,自分が使える表現方法を思い出して,英文を作っていました。

 2組は学級活動「話し合い活動をしよう」の学習で,修学旅行で目指す姿をクラス全体で考えました。

5年生 参観日 算数科「図形の角度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の参観日では,算数科「図形の角度」で,三角形の角度について学習しました。三角形の3つの角度を測って足したり,切り分けた角を並べたりして調べました。「3つの角度をくっつけると,一直線になる」「直線になるということは,3つの角度を足すと180度になるんだ」と,操作活動で分かったことを自分の言葉でまとめることができました。
 四角形やそれ以上の図形の角はどうなるのか,また調べてみましょうね。

2年生 参観日(2)

 4,5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 参観日(1)

 夏休み明け1回目の参観日は,道徳科「クラスの大へんしん」でした。
 いじわるしたり,無視したり,ものが整頓されていなかったりしたあるクラスが,楽しそうな教室に大へんしん!その様子から,自分たちのクラスをもっとすてきなクラスにするためにできることを考えました。
 「友だちの気持ちを考えて行動する。」「物を大切にする。」「やさしく声をかけてあげる。」など,たくさんの考えが出てきました。できることを少しずつやっていけたら,もっとすてきなクラスに大へんしんできそうです!
 本日はお忙しい中、たくさんの保護者の方に御参観いただきました。ありがとうございました。

 1,2,3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 参観日

 今日は久しぶりの参観日でした。みんな一生懸命頑張って勉強をしました。

多数の参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 あきらめない

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科では,鉄棒で逆上がりに取り組んでいます。
 友達同士で踏み切る足の位置や鉄棒に身体を引き寄せることなどをアドバイスし合ったり,補助ベルトの力を借りたりしながら休み時間も練習しています。

 失敗しても何度も何度も挑戦しているので,手には頑張った証拠のまめができています。
 今まで,できなかった人の身体がくるりと上がった瞬間,友達から「おぉ〜!!」という歓声とともに拍手が起こりました。
 「あきらめない気持ち」のたまものです。

5年 家庭科 食べて元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の「食べて元気に」の学習で栄養の学習をしました。5つの栄養素について,「エネルギーになる炭水化物は,脳の働きにも大切だね」「無機質って,体をつくるから,これからのぼくたちにとても大切」など,自分たちの生活と結びつけながら学習しました。食べ物の通り道についても学習しました。小腸の長さにびっくりしながら,興味津々に学ぶことができました。
 毎日の食事や給食の際に,自分の健康と今日学んだ栄養のことを結び付けて考えながら食べましょうね。

1日の振り返り

 3年3組では、帰る前に「1日の振り返り」をノートに書きます。今日は、図画工作科の授業が楽しかったことを書いている人が多い中、係活動のことを書いている子がいました。「学級新聞第1号」ができたようです。一生懸命係活動をしたのでしょう。1日をじっくり振り返る姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える

 今朝の児童朝会は、生活委員会から生活目標について話がありました。生活委員会が考えたことを分かりやすく話していました。
 生活目標は「友だちの気持ちを考えて行動しよう」です。友だちの気持ちを考えるとは、どういうことでしょう。友だちの気持ちを考えて行動すると、どんなことが起こるのでしょう。今月の石内北小学校は「考える」がキーワードのようです。「自分で考える」「自分で考えて決める」「自分で考えて行動する」…自分を自分で育てているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,紙粘土を使っていろいろな食べ物を作りました。

 紙粘土をよくこねて,丸めたり伸ばしたり平らにしたりしながら,作りたい形に近づけていきます。
 2色の粘土を混ぜて違う色を作ったり,マーブル模様にしたりするなど,1年生の発想はとても豊かです。

 「見て見て!!」「おいしそう。」「本物みたい。」紙粘土を全部使ってたくさんの食べ物を作りました。

 目玉焼きやハンバーガー,お寿司にぎょうざなどの自分が好きな食べ物から,ケーキやアイスクリーム,ドーナツやお団子などのスイーツまで美味しそうなごちそうがいっぱいです。

 手作りのお皿に丁寧に盛り付けたら,ごちそうパーティーの準備ができました。友達のごちそうを見合うのも楽しみですね。
 水曜日の参観日でもお家の人に見ていただきましょう。

 

教室に行ってみると・・・

 1年生が、長いほうきを持って掃除に取り組んでいました。床に落ちているごみを見ながら、しっかりはくことができていました。上手にできています。
 5年生は、総合的な学習の時間に調べた石内北の街について、発表内容をまとめていました。さすが高学年です。分かっていても、聞く人に伝わるように言葉を辞書で調べ、どの言葉を使うとよいか精選していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007