![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:76 総数:264668 |
6年生英語科「もっと伝わりやすくなる表現を見つけよう」
「わたしのせりふ」のワークシートに自分が表したい内容を英語で書く学習をしました。
夏休みの出来事をよりわかりやすく伝えるために、英語での表し方を教わりながら文章を書いています。 発音もしっかりと練習していました。 英語で話せる内容がどんどん広がっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科「もっと伝わりやすくなる表現を見つけよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科「とじこめた空気と水」
今日は、水を入れた注射器を押しと閉じ込められている水はどのようになるかを実験しました。
みんな一生懸命注射器を押していました。 実験前に予想したことが実際に実験するとどうなるかを確かめています。 とても意欲的に楽しく学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科「とじこめた空気と水」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「ミラクル!ミラーステージ」
今日は、ステージの前面に鏡を貼り付ける作業をしました。
どこに張り付けるか、どのように張り付けるかを考えながら黙々と活動をしていました。 工作は作る過程が楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「ミラクル!ミラーステージ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「フロアバレーボール」
今日は、「守り方を考えよう」というめあてで、ゲームをして振り返りをしながら学習を進めていました。
ゲームの後に集合して、ルールの確認をしたり、チームで守り方を考えたりしました。 次のゲームに話し合ったことがしっかりと生かされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「フロアバレーボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「新出漢字」
今日は、漢字ドリルで新出漢字の練習をしていました。
みんな、いつもの手順で集中して鉛筆を走らせていました。 一言もしゃべらす集中して取り組んでいます。さすが、2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生音楽科「あのね」
今日は、「あおねのうたを12しょせつめまでふこう」というめあてで、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
八尾先生のお話をしっかりと聞いて、みんな一つ一つの音をていねいにふいていました。 とても上手でしたよ、1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生音楽科「あのね」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 朝の登校の様子
今日も朝から蒸し暑いです。
9月中旬ですが、猛暑日が続きます。 熱中症に気を付けて過ごしたいですね。 「自分からあいさつ」ができる人が増えてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 給食の様子
今日は、和風メニュー。
三入東小っ子は煮物が大好き、みんなもりもりと残さず食べていました。 毎日どんなメニューが給食が楽しみですね。 本日の残食率は ごはん 0% 含め煮 1% 野菜炒め 0.4% よく食べていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「ひっ算のしかたを考えよう」
今日は、「3けた−1けた」のひき算のひっ算のしかたを考える学習をしました。
位ごとに考えながら学習を進めていきました。 みんなよい姿勢で先生の話を聞きながら、意欲的に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「敬語」
今日は、敬語について学習をしました。
敬語とは、どのような言葉か、どのような場面で使われるかを学びました。 実際に敬語で会話をする活動を取り入れながら学習を進めていました。 みんなとてもよい姿勢で真剣に授業にのぞんでいました。さすが5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「敬語」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ1組算数科「おなじかずにわけましょう」
今日は、校内研究会で算数科の授業を行いました。
たくさんの先生が見に来られました。 「クッキーをおなじかずずつわけましょう」というめあてで、具体的に分ける活動をしながら、ワークシートでどのように分けたかを説明しました。 先生の話をしっかりと聞いてとても楽しく意欲的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ1組算数科「おなじかずにわけましょう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ1組算数科「おなじかずにわけましょう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 朝の登校の様子
連日好天が続きます。
気温も高くなりそうなので、昨日に引き続き熱中症に気をつけて学校生活を送りたいですね。 今日も自分から挨拶する人がたくさんいました。 自分から挨拶をすると前向きな気持ちで頑張ることができます。 お家でも、地域でも、学校でも、いつでも自分から挨拶できるようになるといいですね。 今日も1日頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |