![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823823 |
1年 国語 うみの かくれんぼ
1年生の国語科では、「よんで たしかめよう」という単元で「うみの かくれんぼ」という説明文を読む学習に取り組んでいました。
この日は、ハマグリが砂に隠れる秘けつを文章から読み取ることに挑戦していました。「体のどこをどのように使ったら、ハマグリは上手に隠れることができるのか。」児童たちは、本文から読み取る練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかば 自立活動 モルックで楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のめあては、「試合をしながら、ルールを考えよう」というものでした。野球のように先攻と後攻があり、木製のピンを得点として数えます。 わかば学級の今回の取組では、ゲームのルールを自分たちで決定しないといけません。途中、試合を止めて、「この場合にはどうしますか。」三原教諭が児童たちに問いかけます。一つ一つ丁寧にルールを確認し、参加者の納得を得るためです。 児童たちは、予測不能な状況が目の前に起きても、先生たちの助言を聞きながら、落ち着いて考えることができました。 1年 図工 すなやつちとなかよし 2![]() ![]() 児童たちは、砂や土に触っていろいろ試しながら、作りたいものを思いつき、どんどん手を動かしていました。 ![]() ![]() 1年 図工 すなやつちとなかよし 1![]() ![]() 児童たちは、砂や土に触っていろいろ試しながら、作りたいものを思いつき、どんどん手を動かしていました。 ![]() ![]() 代表委員会 宇品2022オリンピック
児童会活動の一環で「代表委員会」が開催され、10月22日(土)に予定されている「宇品2022オリンピック」のスローガン掲示の作成方法について、話し合われました。
児童運営委員会の児童の司会で、提案者の体育委員会の児童から説明があると、出席していた各学級の代表委員の児童から、たくさんの建設的な質問が出されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育 跳び箱運動
3年生の体育科では、跳び箱運動に挑戦していました。
児童たちは、各自に適した課題を見付けて、繰り返し練習していました。友達がタブレットで写して、「ここがかっこいい」などと、技の良さを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育 徒競走![]() ![]() スタートする前の並び方や待ち方、応援の仕方など安全な競技態度を北原教諭が指導していました。 ゴール手前では、中村教諭が目線の位置や腕の振り方など、走り方の指導をしていました。 児童たちは、全力で真っ直ぐに走ることができていました。 ![]() ![]() 5年 校外学習 ヒロシマの平和を受けつごう
5年生は校外学習で、広島平和資料館や本川小学校平和記念資料館を訪れ、被爆資料の展示を見学しました。
原爆による被害の実情への理解を深め、平和を願う気持ちを持つことが、学習の目的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども安全の日」一斉下校
この日の一斉下校の目的は、平成17年11月22日に発生した事件を風化させることなく、子どもを地域全体で守っていく態勢を継続することです。
宇品小学校では、年間3回、計画的に行っています。 各下校コースに分かれて、教員が引率して、一斉下校することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 道徳 エルトゥールル号(国際理解・国際親善)![]() ![]() 「目の前にいる外国の方が困っていたら、どうしますか。」藤井教諭から聞かれて、初めは戸惑っていた児童たちですが、様々な実話を学び、これからの自己の生き方を考えるきっかけになった一時間となったようでした。 ![]() ![]() 6年 図工 筆あとに着目して空を鑑賞しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、石井教諭の話をよく聞き、画用紙の上に素敵な空を思い思いに描いていました。 3年 書写 「人」![]() ![]() はらいの向きと筆圧に気を付けて書こうという「めあて」で、ゆっくりと丁寧に筆を動かしていました。 ![]() ![]() 2年 総合 茶道体験 3
本年度より取り組みが始まった地域連携事業の一環で、2年生は「茶道体験」に取り組んでいます。 地域の方が来られて、日本の伝統文化である「茶道」を教えてくださる取組は、3日間計画の最終日です。
お茶をたてる体験を終えた児童からは、「皆さんが作ってくださったお茶は、どうしておいしいのですか。」「何年くらい、お茶をしておられるのですか。」など、2年生からの素朴な質問がたくさん出ていました。 児童たちは、茶道体験を通して、日本の伝統文化を体験的に学ぶことができました。 地域の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 総合 茶道体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、茶道体験を通して、たくさんのことを学んでいました。 地域の皆様、本当にありがとうございました。 2年 総合 茶道体験 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、茶道体験を通して、たくさんのことを学んでいました。 地域の皆様、本当にありがとうございました。 地域の大学との連携(わかば学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教育の勉強の一環で、教育現場を知ることが目的の一つです。 子供たちは一緒に学習することができて、とても喜んでいました。 4年 図工 ほってすって見つけて
4年生の図画工作科では、木版画に挑戦しています。
下絵を版木に複写して、彫刻刀で彫っていきます。「彫ったところが白くなり、彫らなかったところは黒くなる」版画の特徴を想像しながら、彫り進めます。 児童たちは、先生の指示をよく聞き、ケガをしないように彫刻刀を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 総合 茶道体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日間計画の2日目、地域の方が来られて、日本の伝統文化である「茶道」を教えてくださっています。 畳や生け花や書け軸や調度品が、多目的教室に運び込まれ、和の空間が出来上がりました。茶器なども貸与いただいて、茶道体験をすることができました。 地域の皆様、ありがとうございました。 2年 総合 茶道体験 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日間計画の2日目、地域の方が来られて、日本の伝統文化である「茶道」を教えてくださっています。 畳や生け花や書け軸や調度品が、多目的教室に運び込まれ、和の空間が出来上がりました。茶器なども貸与いただいて、茶道体験をすることができました。 地域の皆様、ありがとうございました。 6年 理科 月の見え方と太陽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、個人の疑問を少人数グループでお互いに出し合い、グループの疑問を一つに絞り込んで、黒板に掲示する作業に取り組んでいました。 藤井教諭のリードで各班の内容の違いが浮き彫りにされていきます。 児童たちは、自分とは異なる着眼点で考えられていることに気付き、とても感心した様子でした。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |