![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:229 総数:118004 |
タブレットデビュー![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使うときのルールをしっかりと学習して使い始めたときは, 「わぁ,すごい!」 「こんなこともできるんだ!」 という声があちらこちらから聞こえてきました。 お絵描きの機能を使って,好きな絵を描いたり,写真を撮ったりしました。 国語科の「やくそく」の学習では,青虫たちの気持ちを吹き出しに書いて,イラストも付けました。 クラスルームやミライシードなどを使った学習も少しずつ始めています。 効果的に,楽しく進めていきたいと思います。 穏やかな環境の中で![]() ![]() 一方、池の主である亀(きゅうちゃん)は気持ちよさそうに、池の中を我が物顔で泳いでいます。子どもたちの前ではなかなか姿を現すことが少ないきゅうちゃん。きゅうちゃんにとって束の間のお散歩だったことでしょう。 この夏、教職員でこの池の大掃除をして、十数年ぶり?に池の底が見えるようになりました。その後も業務員の先生の定期的な清掃のお陰でみんなの安らぎの空間になっています。 英語の学習![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数科![]() ![]() 誰もが認め合える日頃の学級経営の上に成り立っている学習であることが分かります。 1年生国語科![]() ![]() 先生の掛け声とともに、一字一字丁寧に漢字を書いている一年生。 今日は、「大」と「小」の新出漢字の学習をしていました。とめ・はね・はらいに気を付けて、バランスの整った字を書いていました。 1年生算数科「10より大きいかず」![]() ![]() 1年生のクラスではブロックの図を使いながら、「10のまとまりが1個だから十の位が1、ばらが9個だから一の位は9で19と書くから。」 昨日までに学習したことをみんなで再確認していました。昨日までお休みだった子どもたちもいる中、復習を兼ねてしっかりこれまでの学習内容を押さえていました。おかげで、どの子どもたちも安心して学習のスタートを切ることができました。 2年生算数科「ひっ算のしかたを考えよう」![]() ![]() 「えっ、分からんよ。」 昨日まで2桁の筆算をおこなっていた2年生。3桁となってお手上げかと思いきや、 先生から「数字カードを使っていいよ。」という一声で、子どもたちはこれまでの2桁の筆算の繰り下がりのことを思い出し、操作を始めました。 既習事項を思い起こし、新たな学習につなげていくことは、すばらしいことです。 虫探し探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「住んでいるところと似ているほうが虫は喜ぶからね。」 心優しい児童たちです。きちんとお世話をする約束をして、家庭に持ち帰りました。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |