![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:369 総数:465129 |
4年生 国語科「あなたなら,どう言う」
4年生2,3,4組の参観日は国語科で,「あなたなら,どう言う」の学習をしました。友達が家に遊びに来るため,部屋を片付けてほしいお姉さんと,おもちゃや本で部屋を散らかしている弟の役に分かれて,対話をします。お姉さんや弟の気持ちになって演じてみたり,演じているところを見たりして感じたことを話し合いながら,お互いが納得する対話の仕方について考えました。
初めは, 「何で散らかしているの!早く片付けてよ!」 「だってまだ遊びたいもん。」 というやり取りでしたが,相手の気持ちを考えることを通して, 「友達が来るから片付けてくれないかな。」 「たくさんおもちゃを出しているから,一緒に片付けてほしい。」 というような言い方に変化していきました。 今日の学習をきっかけにして,日常生活でもお互いが気持ちよく,納得する対話の仕方を考えながら周囲の人と接してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「道徳科 泣いた赤おに」
4年生の授業参観で「泣いた赤おに」の学習をしました。
赤おにと青おにの相手を思う気持ちについて考えました。 相手を思うが故に自分を犠牲にする思いやりについて深く考えさせられました。 ![]() ![]() 3年生 参観日 「山小屋で三日間すごすなら」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもだけで三日間、自然を楽しみながら過ごすには何を持っていけばよいかを考え、グループで持っていくものを決める話し合いをしました。 グループで持っていくものを5つまでに絞らなければならず難しい内容でしたが、一生懸命話し合って持っていくものを決めることができました。 お忙しい中たくさんの保護者の方に御参観いただき、ありがとうございました。 にじいろ参観日![]() ![]() ![]() ![]() 1組は「じっくり聞いて、書いてみよう」を行いました。話し手の言葉に傾聴するという目的で、じっくり聞いて正しく指示の通りに書くという活動でした。その後は、友達の音読をじっくり聞いて良かったところを発表しあいました。 2組は「詩を楽しもう」を行いました。最初は、絵カードを見ながら浮かぶイメージを元にお話づくりをしました。子どもたちは、前に出て黒板(ホワイトボード)に書いて発表するのが大好き。詩を楽しむ時間を押してまで、お話づくりに一生懸命でした。 6年生 参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過去形を習い始めたのは最近のため,まだ知っている言葉は少ないのですが,自分が使える表現方法を思い出して,英文を作っていました。 2組は学級活動「話し合い活動をしよう」の学習で,修学旅行で目指す姿をクラス全体で考えました。 5年生 参観日 算数科「図形の角度」![]() ![]() ![]() ![]() 四角形やそれ以上の図形の角はどうなるのか,また調べてみましょうね。 2年生 参観日(2)
4,5組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 参観日(1)
夏休み明け1回目の参観日は,道徳科「クラスの大へんしん」でした。
いじわるしたり,無視したり,ものが整頓されていなかったりしたあるクラスが,楽しそうな教室に大へんしん!その様子から,自分たちのクラスをもっとすてきなクラスにするためにできることを考えました。 「友だちの気持ちを考えて行動する。」「物を大切にする。」「やさしく声をかけてあげる。」など,たくさんの考えが出てきました。できることを少しずつやっていけたら,もっとすてきなクラスに大へんしんできそうです! 本日はお忙しい中、たくさんの保護者の方に御参観いただきました。ありがとうございました。 1,2,3組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 参観日
今日は久しぶりの参観日でした。みんな一生懸命頑張って勉強をしました。
多数の参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 あきらめない![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士で踏み切る足の位置や鉄棒に身体を引き寄せることなどをアドバイスし合ったり,補助ベルトの力を借りたりしながら休み時間も練習しています。 失敗しても何度も何度も挑戦しているので,手には頑張った証拠のまめができています。 今まで,できなかった人の身体がくるりと上がった瞬間,友達から「おぉ〜!!」という歓声とともに拍手が起こりました。 「あきらめない気持ち」のたまものです。 5年 家庭科 食べて元気に![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の食事や給食の際に,自分の健康と今日学んだ栄養のことを結び付けて考えながら食べましょうね。 1日の振り返り
3年3組では、帰る前に「1日の振り返り」をノートに書きます。今日は、図画工作科の授業が楽しかったことを書いている人が多い中、係活動のことを書いている子がいました。「学級新聞第1号」ができたようです。一生懸命係活動をしたのでしょう。1日をじっくり振り返る姿がすてきでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考える
今朝の児童朝会は、生活委員会から生活目標について話がありました。生活委員会が考えたことを分かりやすく話していました。
生活目標は「友だちの気持ちを考えて行動しよう」です。友だちの気持ちを考えるとは、どういうことでしょう。友だちの気持ちを考えて行動すると、どんなことが起こるのでしょう。今月の石内北小学校は「考える」がキーワードのようです。「自分で考える」「自分で考えて決める」「自分で考えて行動する」…自分を自分で育てているのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ごちそうパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土をよくこねて,丸めたり伸ばしたり平らにしたりしながら,作りたい形に近づけていきます。 2色の粘土を混ぜて違う色を作ったり,マーブル模様にしたりするなど,1年生の発想はとても豊かです。 「見て見て!!」「おいしそう。」「本物みたい。」紙粘土を全部使ってたくさんの食べ物を作りました。 目玉焼きやハンバーガー,お寿司にぎょうざなどの自分が好きな食べ物から,ケーキやアイスクリーム,ドーナツやお団子などのスイーツまで美味しそうなごちそうがいっぱいです。 手作りのお皿に丁寧に盛り付けたら,ごちそうパーティーの準備ができました。友達のごちそうを見合うのも楽しみですね。 水曜日の参観日でもお家の人に見ていただきましょう。 教室に行ってみると・・・
1年生が、長いほうきを持って掃除に取り組んでいました。床に落ちているごみを見ながら、しっかりはくことができていました。上手にできています。
5年生は、総合的な学習の時間に調べた石内北の街について、発表内容をまとめていました。さすが高学年です。分かっていても、聞く人に伝わるように言葉を辞書で調べ、どの言葉を使うとよいか精選していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝1番に教室に行ってみると…
6年生が朝の会で、自分の日記を読んでいました。自分の生活を振り返り、もっとこうしたらよいと思ったことを発表していました。その発表を聞いた学級の友だちは、生活を見直すことができていると評価していました。朝1番から、素直な思いとそれを受け止める学級の雰囲気がすてきだなと思いました。
9月は前期のまとめの月です。どの学級でも、自分の思いがしっかりだせるように・・・みんなで受け止めることができるように・・・成長したかな? ![]() ![]() 6年生 話し合い活動
私たち大人が子どもの頃に比べて,今の子どもたちに配られている教科書には,話し合い活動が行いやすい仕掛けが多く取り入れられています。どの教科でも,自分の考えを伝え,友達の考えを参考にすることで,考えが広がったり,深まったりしています。
その様子の一部を紹介します。 1枚目は「保健」。ウイルスや細菌が原因でかかる病気にはどのようなものがあるか知識を集めています。 2枚目は「算数」。2つの辺の長さしか分からない三角形。残りの角度の大きさや辺の長さを調べずに,2倍の拡大図はかけるのか話し合い,全体の場で発表しています。 3枚目は「体育」。リレーのタイムを縮めるためには,チームでどんな工夫ができるのか話し合っています。 とても積極的に話し合いをする姿に,毎日感心しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 晴れますように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも給食当番や掃除当番でお世話になっているお兄さんやお姉さんに,「晴れますように。」と願いを込めた「てるてる坊主」を作りました。 裏には,「修学旅行のお話聞かせてね。」「野外活動で楽しい思い出をつくってね。」などのメッセージを書きました。 出発前に一人一人が渡す予定です。喜んで貰えると嬉しいな。 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…「自分で考える」「みんなで考える」に取り組んでいました。
6年の音楽科では、自分たちの歌声を録音して聞き、気づきを発表しながら、よりよくするために話し合っていました。隣の人につられないよう、隊形など工夫しました。 3年の算数科では、授業の最後に、今日学んだ内容の問題に取り組んでいました。一人一人が考え、周りの友だちとも考え、全員が「分かった!」と言いながら問題を解きました。 6年生の平和ノートの学習では、新聞記事から分かったことや考えたことを、グループごとに発表していました。発表後は、質問タイムです。質問することは、考えていることですね。質問内容に感心しました。「質問する力」を鍛えていくといいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考える
夏休みあけ朝会で、9月は前期のまとめの月なので「自分で考える、みんなで考える」を意識しようと話をしました。今朝のあいさつ運動では、門の前に並んであいさつをするのではなく、登校してくる人と向かい合ってあいさつができるように、立つ場所を考えてあいさつをしていました。自分で考え、みんなで考えて実行したようです。気持ちのよいあいさつ運動でした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |