「プログラミング」4年
総合的な学習の時間の中で,「プログラミング」に取り組みました。スクラッチという学習ツールを使って,動物などを動かすプログラムを作成しました。猫が寝坊したり,海で魚たちが鬼ごっこをしたりするなど,楽しい作品(プログラム)が完成しました。
【各学年より】 2022-09-14 07:36 up!
国語科毛筆【3年】
国語科毛筆「はらい」の学習で,人という漢字を書きました。左払いと右払いのバランスを考え,穂先の通り道を意識して丁寧に書きました。
【各学年より】 2022-09-14 07:36 up!
外国語活動【3年】
外国語活動で,「What do you like?」の学習を行いました。互いに「Do you like blue?」と聞いたり友達の質問に答えたりしました。会話を楽しみながら活動しました。
【各学年より】 2022-09-14 07:35 up!
体育朝会(6年生)
運動会に向けて,体育朝会を行いました。めあてや心構えなどの話を聞き,その後児童全員で気持ちよく,安全に運動会が行えるようにグランド内の石拾いを行いました。
【各学年より】 2022-09-14 07:34 up!
家庭科(6年生)
家庭科で「生活を豊かにソーイング」の学習を行いました。ミシンを上手に使い,ナップザックが完成しました。子供たちは,できばえに大変喜んでいました。
【各学年より】 2022-09-13 12:06 up!
国語科毛筆・算数科(6年生)
1組では,国語科毛筆の学習を行いました。文字の大きさに気を付けて「中秋の名月」を練習しました。
2組では,算数科「拡大図と縮図」の学習を行いました。1つの点を中心に,辺の長さが何倍になっているか調べることで,拡大図と縮図を作図できることを学びました。
【各学年より】 2022-09-12 18:35 up!
広島菜の種をまきました。(3年)
総合的な学習の時間に広島菜の種をまきました。「学校教育活動地域連携推進事業」の一環で地域の広藤様と井上様を講師として招き,教えていただきました。水やりを欠かさずに行い,大きな広島菜を育てていこうと今後に向けて張り切っていました。
【各学年より】 2022-09-12 12:07 up!
避難訓練を行いました。
9月9日(金)避難訓練(地震)を行いました。授業中に地震が起きたことを想定して訓練を行いました。揺れが収まるまで机の下に入り身を守ること,避難する際には静かに速やかに避難することなど確認しました。
避難を知らせる放送からグランドに集合,安全確認まで約4分間で避難完了することができました。
【学校日記】 2022-09-12 10:29 up!
あいさつ運動(園芸委員会)
本日は,園芸委員会があいさつ運動を行いました。登校してくる児童へ,気持ちのよいあいさつをすることを心がけながら取り組みました。
【学校日記】 2022-09-12 10:29 up!
国語(毛筆)「左右の部分」4年
国語科(毛筆)「左右の部分」の学習では,「土地」という漢字を書きました。漢字の左右の部分(へんとつくり)の形を意識しながら丁寧に書きました。だんだんと毛筆で書く漢字も難しくなってきましたが,子供たちは毎回集中して取り組んでいます。
【各学年より】 2022-09-09 18:41 up!
体育科「とび箱運動」4年
体育科「とび箱運動」の学習では,「台上前転」に取り組んでいます。タブレットで撮影した動画をもとに,技のポイントを見付けたり確認したりしました。今回は,どのように頭をつくと上手く回転できるのか考えました。
【各学年より】 2022-09-09 18:41 up!
あいさつ運動(保体委員会)
本日は,保体委員会があいさつ運動を行いました。登校してくる児童へ,気持ちのよいあいさつをすることを心がけながら取り組みました。
【学校日記】 2022-09-09 11:23 up!
理科「雨水と地面」(4年生)
理科「雨水と地面」の学習ではでは,土や砂のつぶの大きさによって,水のしみこむ速さは,どのように変わるか実験しました。実験結果から,地面への水のしみこみ方には,土や砂のつぶの大きさが関係していることに気付きました。
【各学年より】 2022-09-08 18:26 up!
家庭科(6年生)
家庭科で「生活を豊かにソーイング」の学習を行いました。ミシンの使い方を学習後,縫う活動に入りました。完成まであと少しです。
【各学年より】 2022-09-08 18:25 up!
どれみとなかよし(1年生)
音楽科「どれみとなかよし」の学習では,「どれみのうた」や「どれみのキャンディ」という曲を歌いながら,音階に合わせて,どれみのたいそうをしています。ドは気を付け,ミは手を腰に,ソは手を肩に…というように,音が高くなるにつれて,手の位置も高くしていきます。上の写真はレ,下の写真は高いドです。
【各学年より】 2022-09-08 18:25 up!
あいさつ運動(ベルマーク委員会)
本日は,ベルマーク委員会があいさつ運動を行いました。登校してくる児童へ,気持ちのよいあいさつをすることができました。あいさつ運動を通して,自分からあいさつをする児童が増えてきました。
【学校日記】 2022-09-08 08:42 up!
図工「光のさしこむ絵」(4年)
図画工作科「光のさしこむ絵」の学習を行いました。「光を通す材料を組み合わせて,楽しい世界を絵に表そう。」をめあてに,いろいろな色の組み合わせを考えながら,自分だけの世界を表現しています。どんな世界(作品)が完成するか楽しみです。
【各学年より】 2022-09-08 07:44 up!
算数「わり算の筆算を考えよう」(4年)
算数科「わり算の筆算を考えよう」では,2位数÷2位数や3位数÷2位数のわり算の筆算の解き方を学習しています。これまでに学習したわり算の筆算を振り返りながら解き方を考えました。
【各学年より】 2022-09-08 07:43 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科で「この筆あと,どんな空」の学習を行いました。水彩絵の具のにじみを生かして,色や形を重ねました。どんな作品になるか楽しみです。
【各学年より】 2022-09-08 07:43 up!
あいさつ運動(給食委員会)
本日は,給食委員会があいさつ運動を行いました。登校してくる児童へ,気持ちのよいあいさつをしました。あいさつをされた児童からも気持ちのよいあいさつが返ってきました。
【学校日記】 2022-09-07 08:33 up!